プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在41才の男性です。行政書士に強い関心をもっているのですが、来年以降に資格を取得したとして、仕事があるものでしょうか?

当面の生活費(5年分くらい)は確保してありますので、仕事の経験が出来るのであればアルバイトでも、無給でも構わないのですが。経験を積む事が出来無いのであれば資格を取得しても仕方ないと感じます。

現在の仕事は直接資格を利用出来る仕事ではないですし、開業をなんとしてもしたいと考えている訳でもありませんが、法律に関係した仕事で、出来るだけ多くの人の役に立ちたいと考えています。

ご存知の方がいらっしゃれば、是非とも教えて頂きたいと思います。
尤も、資格が取得出来る保証も無いのですが、先に確認しておかないといけない気がしたものですから。

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

経験を積むために雇ってもらうというのは難しいと思います。


なぜなら、行政書士のほとんどは1人もしくは数人でやっている小さな事務所だからです。
言い方はわるいかもしれませんが、要するにほとんどが単なる零細業者なのです。
もともと零細で財務基盤が弱いわけですから、ちょっと経験を積んだらすぐ辞めてやろうというような人を雇っていたら、事務所経営がつぶれてしまいます。
だから、行政書士の求人はほとんどありません。

すぐやめる人をやとうことができるのは、高い単価でも経営がなりたつ弁護士・法律事務所だけです。
行政書士事務所では無理です。
    • good
    • 2

>仕事の経験が出来るのであればアルバイトでも、無給でも構わないのですが。

経験を積む事が出来無いのであれば資格を取得しても仕方ないと感じます。

どこかの先生に、補助者として雇って頂くことですね。

>来年以降に資格を取得したとして、仕事があるものでしょうか?

仕事があるかどうかなんて、取れて、書士登録ができて、開業できて、あなたの顔が広いか、努力家であるか、営業センスがあるかのどれかであれば、仕事はあるかもしれません。

特上カバチを例にしていますが、主人公は当初補助者として事務所に勤務、書士登録後は、その事務所の場所、設備を借りて業を為す、個人の行政書士として書かれているはずです。
雇われ行政書士というのは、厳密にはそのような形態に近い書士を知ってはいますが、書士の特性上、一応そういうことじゃないことになっています。
    • good
    • 1

はじめまして



 早速ですが、「現在コンサルティング会社を経営」されているのであれば、提携相手として行政書士や弁護士を使えば良いと思います。
 なんでしたら、私が手を挙げますが。

 なお、開業セミナーで話を聞くと、学生時代から開業して早い時期に収益を上げているというケースもありますが、そのセミナーに参加していて成功の部類に入る行政書士でも、「開業して上手くいくのは3割程度」と言っていました。
    • good
    • 2

元行政書士です。

他の方の回答の通り資格を取得しても開業継続は難しいのが現状です。法律知識は自分で勉強すればよく、行政書士の知っている法律はほんの少しの範囲です。しかも、実際の業務では法律知識より書式の記載方法の方が重要です。行政書士の看板を出し続けるには、入会金(私のいた県では50万円)、会費(月8千円近く)、が必要です。つまり、それにペイする収入が無いととても続けることは出来ません。それ以外に事務所経費が必要ですし、行政書士と他の業務の物理的区分も都道府県の行政書士会により指導を受けます。スペイン語を自由に話せる(入管関係の顧客に対し)、等の特技がないと新規参入は難しいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

特上カバチの様にはいかないのですね、弁護士の方がメリット大ですね。

お礼日時:2011/12/11 12:07

行政書士は儲かっている方と、そうでない方の差が非常に大きい士業であり、また、特定


の業務に強みを持たない(車庫証明や営業許可など、メジャーな旧来からの仕事はベテラ
ン層に占められている)士業でもある反面、扱える業務・書類は1万ほどあるので、営業
能力や意欲に負うところが大きく、自分の得意分野に特化してこじんまりと業務をしてい
るところが大半です。ですから利益が薄く、補助者や自宅外に事務所を置いていない(と
いうか資金的に置けない)ところも多いです。また、先生の考え方で余裕があっても有資
格者は意図的に雇わない場合もあります。(将来、独立されれば、ライバルになる可能性
が高いですし、独立しなくても派閥形成や影響力の低下を懸念することもあるでしょう。)
そんな状況で行政書士の求人(主に専任の行政書士事務所ですよね?)を探すのは実際、
かなり難しいです。まれに、他士業の方が業域を広げたり、総合事務所化するために、人
員を募集することもありますが、その場合も業務が主たる他士業の業務に付随するものに
偏るので、その後独立するための「いい経験」が積めるかは微妙です。今の世の中、最難
関の弁護士や会計士でも大手・中小問わず事務所への就職が出来ず、合格者があぶれて問
題化しているのはニュースや新聞等でご存知かと思います。なお合格・有資格者(合格者
以外に公務員出身で公官庁とのコネもある「特任組」も大勢います)の多い行政書士は推
して知るべし・・・です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
営業力には自信がありますし、現在コンサルティング会社を経営しているのですが、どうしても法律的に困って居るクライアントなどに助言や手続きの代行を行えたらとの思いからです。現在は外注しています。

資格取得が簡単でないとは言え、いきなり自分だけで行えるとは考え難く何処かで勉強をする必要があるのだろうと考えた故です。

しかし、お二人のコメントを見る限り、コネのない人が資格を取っても無駄と言う感じに見えますが、殆どの方はどの様な状況のかたなのでしょうか?

お礼日時:2011/12/10 21:16

行政書士は、個人で事務所を開いてる人が多く、求人は少ないです。

都市か地方かにもよりますし、あらかじめ自分で探してみた方がいいと思う。

例えば、司法書士だと比較的求人が多く、書士会に行くと求人の情報があったりするけど、行政書士では、そういうのはなかったと思う。資格専門学校などにもありますが、行政書士は少なかったですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。
首都圏在住ですので、丁稚奉公覚悟で探すしかなさそうですね。

お礼日時:2011/12/10 09:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!