電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大企業のある部門におり、今年かかった費用は締め切りまで経理に提出するように、と通達があったのですが、締め切りを過ぎてから、部門で使用した交通費の立替金の伝票約3ヶ月分が、自分の引き出しからゴソッと出てきてしまい、もう2011年の計上に間に合いません。
全部で45万円ほどです。

経理課からの通達には、今年の計上に乗せられない分は来年の費用になる、乗せられなかった分は未払い計上をしてくれ、と書いてありました。ただ交通費の立替金は未払い計上しなくていい、と書いてありました。

こういう事情なのですが、経理のことはまるでわからず、今年の費用を今年の計上に乗せられないことは、マズイことなのでしょうか?

上司、経理両方にこのことを報告しないといけませんか?

A 回答 (4件)

3ヶ月で45万の立替ですか また溜めましたね(^^; そこまで溜めてても大丈夫なお財布がうらやましい


出張旅費とかの立替は企業によって1ヶ月まとめてとか1週間に一回の清算とか色々ありますね
大企業なので会計年度は3月末ってことだと思いますから会計年度がまたがるってことは無いので
何とかなると思いますが とりあえず上司 経理に聞いてみてください。
年内の仕事がいつまでなのか分かりませんがたぶん経理では決算処理とかしてるんですかね?

年内の計上に間に合わなければまずいのかどうかはどういう経理をしているのか分かりませんのでなんともいえません
っで報告は必ず上司が基本です 仮に経理部門にだけ処理を仰いだ場合 この45万の経費は上司が知ることなく
あなたのいている部門に計上されることになります。 どの部門なのか分かりませんが 仮に非生産部門とかなら
その45万の経費は各生産部門へ割り振りされます 会社全体でも昨日までの利益より45万円分少ない利益になります
さすがに数千円程度なら変わることは無いですが金額も大きいですしね。

とりあえず間に合うかどうかは分かりませんが早急に上司に報告し指示を仰ぎましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。あれから、上司と経理部門に報告してきました。


○○円以下ならなんとか大丈夫、ということで、ギリギリセーフでした。

お礼日時:2011/12/31 21:03

大企業なら四半期決算でしょうから会計事故ですね


怠惰による会計事故なんてどんな処罰になるか恐ろしい。。。
    • good
    • 1

> こういう事情なのですが、経理のことはまるでわからず、今年の費用を今年の計上に


> 乗せられないことは、マズイことなのでしょうか?
もしかすると、御社にとって45万円は微々たる物かもしれませんが、会計・税務処理上は大問題であり、大袈裟に思うかもしれませんが、利益操作や脱税行為となります。
  
> 上司、経理両方にこのことを報告しないといけませんか?
早急に上司に報告すると共に、上司を通じて経理部門と相談する必要が有ります。
企業によって異なりますが、場合によっては決算報告書(監査法人による監査証明)や有価証券報告書「事後修正:○○部門より決算確定後に45万円の経費支出が判明」と世間に報告する事になりますよ。
会社の信用ガタ落ち。
    • good
    • 0

当然です、直属上司と経理責任者と、伝票に記載されている方々本人にも報告し責任を取られるしかありません=辞職と全額の個人負担は確実でしょう。

費用計上も繰越も全く出来ませんので。
そんなに簡単にことが済む問題ではありえません。しっかり覚悟して報告することです。
来年1月からの勤務は無いものと思って下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!