アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人とクイズごっこをしていて、わたしが正解したときに相手が言った言葉です。

もう5問行くぞ~っていうことか、と思いましたが、もしかして、そういう何か決まった言い回しがあるのかな?とも思いました。
Give me five! って、どういう感じの意味ですか?

A 回答 (3件)

Give me five は、日本語で言うと「ハイタッチをくれよ!」って意味です。


Fiveは日本語で言うハイタッチですね。
アメリカ人はよく使う言葉です。

ご参考まで。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%A4% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私、もう5回言えって言われたのかとおもって、答えを繰り返していて。。かなり怪しい言動だったと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/29 01:09

#1の回答者の方の仰る通り「やったね!」って感じ。

そのときお互いの手のひらをパチン。と、喜びあいます。何故「Five」かって言うと5本の指全てを使って相手とパチンとするから。

バラエティーとして「High Five」、腕を高々と挙げてパチン、「Low Five」、腕を下に垂らしてパチン。。なんてのもあり。

少しでもお役に立てたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Give me high five! おー!使ってみます!

お礼日時:2012/01/29 01:07

http://idioms.thefreedictionary.com/Give+me+five!

やったね!

http://luacac.wordpress.com/give-me-five/

野球とかで、ホームランを打って一周回ってきたときに、ホームランを打った選手と ほかの選手が、ハイタッチしますよね、あれ。
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/wbc/2009/ …

ハイタッチするから、そっちの指も五本出せ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ハイタッチすれば良かったんですね~!クイズじゃなくても、何か成功した時やめでたい時に使ってみようとおもいました!

お礼日時:2012/01/29 01:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!