アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飲食店、初パート2カ月です。

1日4時間、週3~4日働いています。
今日は祝日でとても忙しく、私が帰る時間になってもお客様がどんどん来るような状態でした。
なので、少し残っていたのですが、勝手に残るとダメなので、店長に「上がってもいいですか?」と
聞いたところ「居ても、居なくても変わらないからいいよ」と言われてしまいました・・・。
その言葉を聞いてすごくがっかりしました。
私は一生懸命がんばって仕事をしてるつもりでも、周りの人たちからは仕事できない邪魔者扱いなのかな?と思い悔しくて涙が出てきてしまいました。。

面接のときは店長が「飲食店初なので丁寧に教えるよ」とお言葉を頂いたので、がんばってみようと思い入社したのですが、店長が変ってしまい今の店長は半月ですべて覚えさせようとするような方です。

覚えが遅い私も悪いとは思いますが、それでも少しづつ覚えてきた頃に店長の「居ても居なくても変わらない」との言葉を聞き、仕事に対する気力が無くなってしまい、辞めたくなってしまいました。

ずっと溜息が止まりません。明日、行きたくないです。
辞めたいですが、生活のため辞めることもできず、うじうじ悩んでいます・・・。

こんな私にアドバイスをください。

A 回答 (6件)

上司失格の典型ですね。


お気の毒に思います。

そんな馬鹿でも店長できるのです。
人の痛みのわかるあなたならとっても素敵な店長になれますね。

頑張りましょう。
人は頼りにされると嬉しくて、どうでもいいと思われると極端に落ち込んだりします。
実は、私も今日、頼りにされていないのだなあと実感し、ひどく傷ついています。w
自分では精一杯頑張っているつもりなのですがね。

アドバイスをひとつ。
「上がってもいいですか」って聞くんじゃなくて、「ほかにすることありませんか」って聞けば、違った展開になったんじゃないかな。

すっとこどっこいな店長に、あなたがいないと困ると思わせるまでは、自分から辞めちゃダメです。
頼りにされていると実感し、無くてはならない存在になってから、突然辞めてやりましょう。
それまでは歯を食いしばって、お互い頑張りましょうね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まだ、落ち込んでてお礼しかできません。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/08 19:08

本当に必要とされていないなら、ほかの職探された方がいいと思います。

職を探してから辞めるという方法がいいと思います。私が二度退職したのも同じような理由からです。私は辞めてから職探しできましたが。

店長が変わると対応が・・よくあることです。人それぞれ性格も人格も異なりますからね。そういう私はまだやっと一か月です、今後対応が厳しくなるかも、そうならないように努力するだけです。仕事は理解できているんですが業務がつながらないというか、最初にきちっと教えてくれればすでに出来上がってるんですが。まだ研修中ですからね。私は今の仕事天職と思ってるから契約解除にならない限りは絶対やめません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ありません。

天職を見つけられて羨ましい限りです。

私も仕事見つけてから辞めようと思っています。

お仕事がんばってください。

お礼日時:2012/10/16 20:42

はじめまして(*^_^*)私も何気ない一言で気にしすぎる性格なんでsora580601さんのお気持ちよく分かります。

「居ても居なくても変わらない」って言われたらショックですよね。そこを続けて行くのが一番なのだと思いますが、他に働ける場所はありますよね?だったら別の所で働くのも良いと思います。私も以前働いたバイト先で、軽くしか教えて貰ってない事を1人でしてと言われましたが慣れてなく時間がかかった事を凄く責められました。教えて頂いた方には、『すみません。私は行動が遅いのでみんなと同じペースでは覚える事ができません。』と正直に伝えました。結局辞めましたが、私が伝えた日から教えてた方の教え方と性格が変わりました。勇気はいりますがsora580601さんも、店長さんに言うだけ言ってみるのもありだと思います。もし、辞めるのならば1ヶ月前か2週間前(間違えてたらすみません)には言わなければいけないので気をつけてください。あまり考えすぎず、仕事早く終われ~って思いながら、やれる事をやれば良いと思います(*^_^*)無理せず頑張ってください☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

他に働けるところあるでしょうか・・・

1年探して、事務希望だったのを、前店長が「丁寧に教える」と言ってくださったので、思い切って飲食店にしたのですが・・・

仕事しながら新しい仕事を探してみようと思います。

ありがとうございました・・・

お礼日時:2012/10/09 11:21

 質問者さんが何係りか分かりませんので、ここでは例えば接客係りと仮定しますね。


 店長が全体最適が分かる人で、ボトルネックが例えば洗い場の処理スピードとか調理者の調理スピードだった場合、接客や会計は間に合っていますので何人居ても変わりませんから帰っていいよという事かも知れません。
 洗い場がお遅くて皿が無いとか、調理が間に合っていない場合で接客が律速ではない場合には帰って良しと判断できます。
 他には食材が無くなった場合もそうです。
 良いように考えましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は接客係です。

昨日の朝、シフト表を見て、今日仕事になっていたのに、今日会社に行ってシフト表を見たら消されていました・・・

また、ショックを受けてしまいました。。

ありがとうございました・・・

お礼日時:2012/10/09 11:09

 結構年配の方なら懐かしい言い回しだと思います。



 今の時代それを言うと、ダメ上司などと言われますが、結構前にはそういう事いう人が多かったと思います。
そして、それは「早くいなくては困るような存在になれ」という意味だったと思います。

 全員がそういう意味で言っているとは限りませんが。
ただそれは強い活力のある若者に使い、その反発心からくる向上心を煽る言葉でしたので、今の人には受け入れがたいですよね。

 どっちにしても、あなたががんばれるかどうかだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まだ、落ち込んでてお礼しかできません。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/08 19:08

普通によくあることですよ~


働いてるとパワハラなんていくらでもありますからね^^
負けてやるか!って気持ちでアタックすることです。それでクビになったらくいはないと思うのがいいと思います。
一番ダメなパターンはメソメソして嫌なことから逃げることです。みんな経験して成長するのです。
私が全部仕事を取ってやる気持ちでやるのが一番いいでしょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まだ、落ち込んでてお礼しかできません・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/08 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A