アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
件名についてですが、お椀についだ味噌汁を
最後まで飲むのは塩分がたまっているから
飲んではいけないものだと思い、これまで
最後まで飲んだことがありませんでした。
ところが結婚し、かみさんから注意され、
味噌汁は最後まで飲むべきものだと主張されました。
下記がかみさんの主張です。
 ・最後まで飲まないともったいない。
 ・体に取り込む塩分は、かき混ぜれば結局は
  変わらないので安心してよい。

確かにもったいないというのは分かります。
今はかき混ぜながら最後まで飲むようにしています。
ただ、最初はつらかったです。
それに健康診断で血圧が上がっていたのが心配です。。

皆さんはどうしていますか?

A 回答 (9件)

味噌汁にワカメをいっぱい入れてもらいましょう。


ゴボウも良いですよ。
塩分を外に出してくれます。
味噌汁に合った具は、塩分の排出を助けます。
昔の人の知恵は正しいなと思います。
    • good
    • 1

昔は、お汁というのは、最後まで飲まないのが上品とされていたと思います。



所が、中村錦之助という人気俳優がラーメンスープを一滴残さずという話があって最後まで飲むのも一つの選択肢になったとおもいます。

料理人さんの立場として、そして、家庭の主婦として、最後まで飲んでいただけるというのは嬉しいと思います。

しかし、健康に関する心使いは大切ですね。

関西風の料理を勉強されるのは如何ですか?

塩分控え目でも、昆布、かつお、椎茸で、贅沢ですが、健康な旨みを出してくれています。

料理を通じて、ご家族の皆さんに「愛」を伝えてあげてください。
    • good
    • 2

 塩分は味噌汁そのものの味付けの問題なので、あんまり気にしませんが、きちんと天然だしでとった味噌汁ならば全部飲みます。

 外食で、いかにもだしの素というマズイ味噌汁なら、残します。
 でもやっぱり「もったいない」という食べ物に感謝する気持ちは大切だと思います。なんでも残して捨てる「アメリカ」で暮らしていると、しみじみそう思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
他の方のご意見にもありますが、
外食や自分が飲みたくない場合と、
飲みたい場合との区別をされて
いるんですね。。
「もったいない」という気持ちを
これからも大切にしていきたいと
思います。食べられることだけでも
感謝しないとならないですね。

お礼日時:2004/04/22 20:50

最後まで飲むと、例えば漉さないでそのまま入れた麹味噌の粒々が喉に引っかかったり、粒々自体が嫌いで残す事があります。

(自分で作る時は味噌漉しをちゃんと使うが、主人の実家はそのまま入っている)
ダシ(鰹節の粉や煮干の粉)などが沈んでいる時も残します。
ジャガイモの味噌汁なども、溶けた芋のざらざらが嫌なので残します。
塩分は・・・気になりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も同じように、味噌のかけらの
ざらざらが気になったこともあります。

お礼日時:2004/04/22 20:43

この場合の塩分である食塩は味噌のどろっとした液体部分と,大豆のかけらにしみこんだ部分にあります.味噌汁ですから,沸騰しますが,味噌の製造過程で加える食塩の量がよっぽど多くない限り,この段階で液体部分の食塩は湯に溶けますし,少々冷えても底に沈殿しません.ということで底にたまるとは考えにくいです.ただ,味噌汁は煮込み過ぎるとまずくなるので,普通は沸騰するとすぐ火を切ります.そうすると,お椀の底に沈殿している大豆中に食塩はまだ沢山残っていて,これを飲み込むと塩分を多くとることになります.


ということで,ご主人,奥さんのご意見は引き分けとなるように思います.味噌こし器を使えばまた事情が違うと思います.
しかし,味噌汁を毎日作ってつれる奥さんでうらやましいです.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、勉強させて頂きました。
うちで作ってもらう味噌汁は沸騰したら
すぐに火を止めています。ですので、
塩分が底に溜まっている可能性があると
いうことですね。
また、味噌こし器は使っていません。
なお、底に溜まっているのを見ると
大豆のかけらのようなものが多いようです。

>味噌汁を毎日作ってつれる奥さんでうらやましいです
そうですか。。
当たり前の毎日に対して、カミさんに感謝したいと思います。また話し合いをしたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/22 20:38

はじめまして



わたしは最後まで飲んでいます。
もったいないというのもありますが、せっかく作ってもらっているので
味噌汁に限らず残さないようにしています。
もし塩分が気になるようであれば少なめによそってもらえばいいのでは?
足りなければ必要な分だけお代わりをすればすみます。
ただしラーメンなどのつゆは残した方がいいです。

つまらない回答ですみません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今は最後まで飲むようにしています。
最初はつらかったですが、作ってくれた人に感謝して
飲むようにしています。
自分もたまに作る時があるのですが、
やっぱり最後まで飲んでもらいたいと思いますから。

お礼日時:2004/04/20 20:13

こんにちは。


私はいつも最後まで頂きますよ。

ただ、底に沈んでるやつは塩分の塊ではないと思いますが。
味噌の粒や具、出汁の材料などの不溶部分でしょう。

塩分はすでに溶けて汁全体にいきわたっているので、そこだけ残してもほとんど意味ないような気がします。

※どうしても塩分が気になるのであれば、その分、野菜を食べればよろしいかと思いますが。
野菜に含まれるカリウムは、塩分であるナトリウムを排出する働きがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐに飲む場合は、全体に行き渡っているので
最後まで飲みやすいのですが、
途中まで飲んでから、また時間を置くと
底にたまっている割合が多く、濃くなっているような気がして飲みにくいと思います。

野菜についても勉強になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/20 20:10

まず、化学的に言っても、塩分が下に沈むというのは、全く根拠がないと思いますよ。

塩分は、お味噌汁に溶けた状態では、均一になります。下に沈んでいるのは、味噌であって、塩分じゃありません。
健康診断で血圧が上がったとのことですが、お味噌汁だけのことではないと思います。
一般に、男は結婚すると、太るといいます。
それは、最初は、奥さんもしっかり頑張って多めに食事を作ってしまうし、男も頑張って食べ過ぎてしまうからのようです。血圧が上がったとしたら、きっとそのせいですよ。
健康診断の結果を、奥さんに見せた上で、トータルで食事の量やメニューを考えてもらいましょう。
お味噌汁の底だけ、気にしたって、健康状態は改善されませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いろいろ勉強になります。
血圧が上がったのは確かに味噌汁だけではないと
思います。
ボリュームが多くそれなりに遠慮せずに食べ続けていたので(それも深夜が多い)、おそらくそれが原因でしょう。
そうですね。味噌汁の底を気にしていても駄目ですね。

お礼日時:2004/04/20 20:05

味噌汁は美味しいともなんとも思いませんし、特に日本を代表するものとは、とても思いません。

味噌料理という優れたものがありますし。美味しくない場合の方が多いので、そのときは残してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私は味噌汁は大好きです。

お礼日時:2004/04/20 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!