こんにちは。
私は摂食障害で、主に過食嘔吐です。
毎日尋常じゃない程の量を食べて、嘔吐しています。

もともとかなりの肥満で、155cmなのに60kg以上ありました。
でも、過食嘔吐になってからみるみる痩せて、今は40kgくらいです。この体重が、約1年くらい続いています。

3食全て吐いているのですが、1年前に40kgになってから体重が減らなくなりました。もちろん、今の状態でも痩せているとは思うのですが、もっと痩せたいと思ってしまいます。

同じ摂食障害の人のブログやサイトを見ても、同じ身長でもっと細い人はたくさん居ます。
私はどうして痩せられないんでしょう。やっぱり、「吐き残し」があるという事でしょうか。
チューブを使って、かなり念入りに吐いているのに・・・。

頭がおかしいと思われる方も居るかと思います。
不快に思われる方も居ると思います。

でも、私は痩せたい思いがなくなりません。
過食嘔吐では無く、拒食になればもっと痩せられるんでしょうか。

どうしたら痩せられますか?
どうしたら完吐きする事ができますか?

気が狂ってると思われても結構なので、どなたか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

痩せてどうなりたいか?のところがないと駄目です。


私も過食嘔吐の経験があり、食べたら自己嫌悪に陥り吐くということを
繰り返していましたが、吐くことにより顔が歪むということを知り、
また陥いった原因が恋愛によるものでしたので、速攻で抜け出しました。

痩せるためには、またそれを維持していくには、
自分を愛することから始めなければあなたはそれ以上痩せるどころか
リバウンドが待っていますよ。

食事、睡眠、運動
この基礎が人間を作っているので
フルーツダイエット、そして痩せても胸がなくならないように豆乳、運動するために必要な炭水化物
肌を潤すために野菜など。6時以降食べないなど。
睡眠は一番侮ったらいけないダイエット法です。早寝早起き。8時間は確保など。
だって早く寝てしまえさえすれば夜食やお酒の誘惑は断つことができますからね。
運動こそ一番効果が表れやすいダイエット法です。
結局吐いたとしても栄養をその場で出してしまう訳なのでそんな辛い方法よりもずっと気持ちよく痩せていくことができます。
朝晩にジョギング、半身浴で汗を流す。飲み物は常に水。
これを習慣付けるのです。
あなたには大敵でしょうが、ケーキやチョコレートなどの甘いお菓子。
これも週に1回、朝か昼にとり入れることでダイエットの継続が可能です。

過食嘔吐の末にリバウンド、もしくは顔の歪みやガイコツのような身体で
一生恋愛ができなくなるか。
これを機会に自分を愛することを始める努力をするかで
あなたのダイエット後の男性の寄り付き方や理想の服を着て自己満足を得る具合も
変わってきますよ。
あっ!あといい忘れてたことがもうひとつ。体重はね、結局のところ自己満足の範囲だから。
自分しかしらない物差しだから。ダイエットするにあたり毎日見ることで向上心は湧くかもしれませんが
体重よりも見た目痩せ!!見た目でお腹の肉を削るために筋トレとかね。顔のマッサージをしたり
身体を常に温かくするとか。やっぱり自分を愛さないと身体のことも労れないからね。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答者様も、過食嘔吐の経験がおありなのですね。

頭で分かっているつもりでも、心がついていかないのか?本当に辛いです。

痩せてどうなりたいのか、自分でもわかりません。
ガリガリが魅力的だとも思いませんが、でも、ガリガリになりたくて仕方ないです。

せめて、健康的なダイエット方法で痩せたいと思います。

お礼日時:2013/11/15 11:18

あなた様なら、きっと抜け出せると思います。


とても、強い意志を持っていられると思いますから。
その力の矛先が自分を傷つけることに向いていられるのかも知れません。
どうか、先に申し上げました専門医などにもご相談しなさってみて下さい。

悩みを抱えた方に麻薬を推奨するのは正し対処ではないと申し上げたかったのです。精神医学を悪くいうのは、少し控えましょう。ただ内部の事情を知っている立場としましては、できる限りご忠告はさせて頂い次第です。どうか、ご容赦下さいませ。
    • good
    • 14

でも、あなたの発言を伺う限り、あなたはとても聡明な方のようです。


ただ誰しもそうかも知れませんが、精神的に、とても欠乏感を抱えていられるようです。
ご自分に、何が足りないと思うでしょうか?
誰かのようになりたいと考えますか?
愛情や周囲の注目をもっと欲しいと思いますか?
他の人よりも、秀でていなくてはと思いますか?
何が自分にあったらいいと思いますか?
愛情、友達、学歴、財産、賞賛、何でしょう?
いずれにしても、あなたが混乱した感じになる前に、誰かとの接触、きっかけがあったと思いますが如何でしょう?
そのきっかけやストレスは何であったか思い当たりますか?

コミュニケーションというのは、人間の生活、生命の基本ですが、この話す聞く、または、聞いてもう、話してもらうといった、双方のやり取り、このバランスが失われると、人は混乱したり、病気になったり、失敗しがちになります。
あなた様の、食べる、吐くという行為は、このコミュニケーションのやり取りの代替です。
そうすることで、あなた様は、失ったバランスを取ろうとされている訳です。
次に体は、食べた量を覚えていますので、毎日期待した通りの量を体は要求します。量が不足すると、また欠乏感を刺激されるので食欲が襲います。
でも、頭では、一生懸命に精神的な欠乏感を埋めようと為さっているのでしょう。満たされない心。
愛情?友達、学歴、財産、賞賛、何でしょう?
食べると、太ります。
太ると、今度は醜くなるとあなたは考えるでしょう?
太ると、今度は、必要なものが得られなくなると判断します。
愛情、友達、学歴、財産、賞賛、何かが得られなくなる恐れがありますね?
すると、今度は、痩せなければなりませんよね?食べた分は吐かなくてはなりません。
今度は、吐くことがあなたにとって生きる道、欠乏感を埋めるために必要な行為となるでしょう?
食べるー吐くー食べるー吐くー食べるー吐く…このコミュニケーションの在り方を動機付けているものは何でしょうか?

右から左へと、左から右へと傾くあなたの衝動の中心となる、逸脱はどんな欠乏感でしょうか?
あなたは、その悲しみや虚しさを何処で、いつ体験なさったのでしょうか?

私は、薬を使わないカウンセラーをしています。ここでは勿論十分な対話をすることは出来ないでしょうけれど、
薬は思考を鈍らせ、脳を麻痺させることで苦痛を和らげるかも知れませんが、その作用はモルヒネと何ら変わるものではありせん。問題は、あなた様の抱えている欠乏感、寂しさ、虚しさです。いくら麻薬を取っても、問題が無くなるわけではありませんよね。
また、食事というよりも、砂糖の大量に入ったジュース、その他栄養が偏っても体調は崩れ、精神的に安定しなくなります。
いちど、ナチュラルクリニックさんなどの栄養管理や知識のある病院に相談されることをお勧めします。
東京でしたら溝口クリニックさんも安心です。
間違っても精神科には関わらないように注意して下さい。ますます、混乱し、薬の副作用に今度は悩まされていくでしょう。挙句には精神病扱いで、強制入院などさせられては、いっかんの終わりですから。
散歩なさってよく周りの自分を見たり、よい空気を吸って下さい。
散歩は、それだけで治癒効果があります。歩くためというより、周りとの関わりを高め精神を安定させることが目的です。気持ちが少し楽になるまで歩いてみて下さい。

何とか、その欠乏感から脱するようがんばっていきましょう。
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます。

決して聡明なんかじゃないのですが、精神的に欠乏感を抱えているというのは思い当たる事も多々ありました。

そして、どんどん悪循環の深みにはまっている事も・・・。

有能なカウンセラー様であるんだとは思いますが、自分の思想(精神科を全否定したり、薬を全否定したり)を押し付けるのはお止めになった方が良いと思います。
病院や薬に助けられている人も居るわけですから。モルヒネだって、使い方を謝らなければ危険な薬でも無いし、世の中に必要な薬ですよ。

「精神病」という言い方もちょっと問題かな、と思います。
個人的に思ってらっしゃるのでしたら、それは自由かなと思いますが。

答えは1つじゃないと思うので、まだ全然試行錯誤の状態ですが、なんとかこの負のスパイラルから抜け出したく思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/15 14:38

チューブを使って吐くぐらいなら、3食の食事よりも、3回の大量浣腸と大量脱糞の方が、楽と思うよ。

勿論、エネマシリンジか出来れば、シャワー浣腸で!胃や食道に負担がかからないからいいと思う!僕も、1日5回はやっているので、ウンコは嗅ぎ慣れているが、ゲロは引くぜ!!大量嘔吐より大量脱糞の方が、快適で気持ちがいいよ!
    • good
    • 6

これ以上やせると命の危険があります

    • good
    • 4

痩せないと、死ぬと最初に思った時はいつでしたか?


または、痩せないと生きられないと思ったのはいつでしたか?
誰があなたの価値をおとしめたのですか?
あなたに、痩せるように思わせた人が居ましたか?

そして、あなたは、強く痩せる方向へと決断したのですか?

何キロがあなたを一番美しく見せる体型か今一度、同じ身長で可愛いモデルさんの体重などを比較して、見直して、目標を定めましょう。
そして、何キロまで落とすと肉体が限界で死ぬかもちゃんと確認しておきましょう。骨と皮だけになってガイコツみたいになったら、皆あなたを化け物だと思って逃げ出してしまうかも知れませんからね。
体が必要としている栄養は、最低限体が吸収しようとしますから、最低限は体に与えないといけません。
お米や小麦などの炭水化物を夜だけは取らないようにして、青汁のような植物性繊維とビタミン豊富なドリンクを飲むようにされては如何でしょうか?
一番理想的な体重をまずは、あなたが把握することからダイエットは始まります。
食べたものを吐けば、体の方が余計抵抗して体重を落とさないように働きますから、徐々に行いましょう。
極度に痩せるという願望は、あなたの脅迫観念で、またあなたの容姿に対する暴力といえます。
まずは、理想的な人のモデルとなる、見本となる人の体重やコンディションを確認するところから始めましょう。


そして何よりも精神科には行かないと約束して下さい。また、精神薬や睡眠薬もダメですよ。絶対に。あれらは覚せい剤と変わらないですからね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いつだったかは覚えていないです。
でも、脅迫概念のようなものは消えません。

正常な判断ができるようになりたいです。

精神科に行かないと約束はできません。薬に偏見は特に持っていないので・・・(もちろん、使い方によっては薬にも毒にもなるリスキーなものだとは思いますが)

お礼日時:2013/11/15 11:20

もっと痩せたいなら、 一日中ベッドで動かないで、更に食うな 腸内を動かして代謝はしなきゃいけないから


白湯を飲む。

動かなければ、筋肉は萎んで枯れ枝のような手足になれるよ。
ダイエットだと思って動いたら筋肉がつくからダメ。
動かず食わず 湯を飲んで、排便、排尿はする。相すれば身体はもっと体の栄養を取り込もうと熱を作る

155なら20キロ以下を目指そう
    • good
    • 14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q過食嘔吐で困っています。

17歳の女で、現在は一人暮らしで学生です。
去年から、親からの仕送りで生活しています。
そして、去年の夏頃から過食嘔吐をしています。
はじめの原因は友人関係のストレスだと思いますが、現在は環境も改善されたのに、自分でも勿体ないし馬鹿だと思うのに過食嘔吐をやめられません。
最近、精神的にもそんなに問題無いのに、過食がますます酷くなって食費が何倍もかかってしまうので、非常に困っています。
それに、まだ10代なのにこのまま過食嘔吐を続けるのは体の方も心配です。
家族には言いたくないし、自分で改善できる良い方法があれば教えて下さい。

A回答 No.1

過食嘔吐 と一度でも検索してみましたか?
正式名称もわかります。状態や影響、治療法も分かります。
貴女と同じような体験をし、克服してきた方のブログやサイトにも出会えるでしょう。

貴女の辛さを分かってあげることはできないし、生半な助言も出来ませんが、
まずはご自分で調べてみてください。

Q摂食障害の人。どのような食生活をしていますか。

私は摂食障害で、主に過食嘔吐です。
たくさん食べて吐いてしまいます。

摂食障害の患者さんは急増中で、特に若い女性に多いと言いますが、摂食(特に過食嘔吐)の患者さんはどのような食生活を送っているのでしょうか。

摂食障害の人のブログやホームページを読んだりはしているのですが、実際にオフラインでの知り合いに患者さんが居ないので、みんながどんな風に生活しているのか気になります。

・家族と同居の方は家族にも伝えているのか?または、どうやって隠しているのか?
・食事は自炊がメイン?買ってきて家で食べる?外食?
・どこでどうやって吐いたりしてますか?外のトイレで吐く事もありますか?
・病院には行っていますか?どんな治療をしていますか?
・誰かと外食するのは苦痛では無いですか?どうしていますか?

そのほか、どんな事でも良いです。
経験談や体験談、聞いた話でも結構なので教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
まず最初にですが 摂食障害の人間のブログはあまり見ないほうがいいです
特に身長と体重を書き込んでいるもの 他ダイエット系も全部です
結局自分と比べてしまい もっと痩せなきゃ!という思いばかりが増えます。
個人的に見て まともなブログは今まで見たことがありません

ただ すでに回復されている方のHPはとても参考になります

・家族と同居の方は家族にも伝えているのか?または、どうやって隠しているのか?
>最初は姉に言うのが嫌でした 結局ばれましたが今でも話題にはしていません
言いたくないです。父と母は知っていますが昔は嫌なことを散々言われました
現在はもう慣れた的な感じで 何も言ってきません
 
・食事は自炊がメイン?買ってきて家で食べる?外食?
外食はいちいちトイレに行くのがめんどくさいのと どうしても大量に食べるので
店員の顔が気になって行きません 一度焼肉の食べ放題に行きたいと言ったら
失礼だからやめろと言われました。ケーキバイキングは昔はよくいきましたが
周りの客からも変な目で見られるわでもう二度と行っていません 
店員も私の方をずっと見ていたので気づいていたと思います

・どこでどうやって吐いたりしてますか?外のトイレで吐く事もありますか?
職場ではやっていましたが やはり食べる量がどう考えてもおかしいので
食べるのに太らないねとよく言われました。喉に手を入れるとどうしても咳き込むので
外では基本嘔吐はしないことにしています。

・病院には行っていますか?どんな治療をしていますか?
通院中です。カウンセリングと投薬です 違う精神疾患にかかったので
摂食障害の治療が中断しました。先生と相談して専門のほうへ行くように言われていますが
根本的なものが解決しない限り治らないなと思っています。
この病気はかかった人間でないと絶対に理解できないので 
ほぼ諦めています。ただ カウンセリングを続け 心の悩みを解決すれば
ある程度治るとは思っています 

・誰かと外食するのは苦痛では無いですか?どうしていますか?
苦痛です。親からいつももっとゆっくり食べて!と言われるためです
親戚では食べるスピードが速いうえに 量が多いのでいつも嫌な顔をされます
でも自分ではいったんスイッチが入るともう止められないのでどうしようもありません。

現在は症状がかなり落ち着いているので 嘔吐も毎回ではなくなりました
摂食障害の根となるものは 親との関係性が大きいとされているようです
もちろん失恋や ストレスなどからもあります
他 原因は自信の損失などですね。自己の価値が低かったり 自分を責める傾向があったり

この病気でやっかいなのは治ったと思っても 再発がしやすいことです
結局ストレスを食べるほうに向けるためです。

昔を思い起こしてみると あのころは誰がどうやっても止めることが出来なかったな
と思います 食べることしか頭にありませんでした 栄養がいきわたっていないために
脳が食べろと要求しているのだと そう教えられましたが
寂しさや苦しい気持ち 悲しい気持ち 食べてさえいれば全て忘れることが出来ました
相談する人間も 頼れる人間も そして私自身が落ち着ける場所も 
どこにもありませんでした 別におなかが空いていたわけでもない 
食べるものが欲しかったわけでもないのに 不思議ですよね・・。

空虚感 空っぽになった心を埋めようとして 食べ物を詰め込んでも
胃がいっぱいになって苦しいだけ でもそれに依存するしかなかった
だけどその気持ちを誰もわかってくれなかった 理解しようともしてくれなかった

長くなってしまいましたが 質問者様は今 とても苦しい時期ですね
摂食障害は 治したいと心から思えれば治ります 
でも 治る=体重が増えるとおびえておられるのではないかと思います
当然食事を増やせば体重は増えますが ほとんどが体の機能を回復されるために回ると思います
それに嘔吐で減っているのは 体の大事な組織
水分や体を維持する筋肉などです。もちろん脂肪も減りますが それ以上に筋肉が失われています

きちんとした治療や 栄養の指導を受ければ リバウンドは防げます
心療内科を受診されるのであれば 摂食障害の専門の病院へ行ってください
体重を増やすなどは関係なく 辛いお気持ちを吐き出すだけでもいいので 
お考えになってほしいです。 

こんにちは。
まず最初にですが 摂食障害の人間のブログはあまり見ないほうがいいです
特に身長と体重を書き込んでいるもの 他ダイエット系も全部です
結局自分と比べてしまい もっと痩せなきゃ!という思いばかりが増えます。
個人的に見て まともなブログは今まで見たことがありません

ただ すでに回復されている方のHPはとても参考になります

・家族と同居の方は家族にも伝えているのか?または、どうやって隠しているのか?
>最初は姉に言うのが嫌でした 結局ばれましたが今でも話題にはしていません...続きを読む

Q拒食症から過食症

拒食症から過食症

この半年ほど家族間や勉強のストレスからか
常に食べ物やカロリーのことをを考えたり、体重が増えることが怖いと
拒食気味になりました。

拒食を克服するには、ストレスを解消することが一番と聞いたので、
3日ほど前に、友達に拒食のことや家族のことなどすべてを聞いてもらい、
親にも、自分がストレスに感じていることを告白したら気持ちが楽になり
自然に食べることに関して恐怖がなくなりました。


しかし、拒食症から過食症になると聞いたことがあります。
正直、食べることが怖いとは思わなくなったのですが
過食症になってしまうのではないか
体重の増加が止まらなくなるのではないかと考えてしまいます。
今までためらっていたお菓子にも
手を出すようになってしまいました。


やっぱり、拒食から過食になってしまうものなのでしょうか?
過食症にならないにはどうしたらいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

A回答 No.3

はじめまして。過去に過食症から拒食症になって回復した者です。
拒食症から過食症、過食症から拒食症。どちらもあり得る話ですし摂食障害の方はこのどちらかに当てはまる人が多いかと思います。
質問者さんがどのくらい体重が減ったのかわからないですし、どのくらいの期間食べなかったのかわからないのではっきりとは言えませんが、あまりに制限しすぎていた場合、過食症になることは大いに考えられます。
それは体が健康な証拠なんですけどね。
エネルギーが少なければ当然、体は欲しますので食べろ、と命じます。
が、過食症はおそらく質問者さんが思ってる以上に食べる病気です。
過食症の方のブログなどを見るとわかりますがとにかく莫大な量の食べ物を食べますし、一日中食べ物を欲します。
お菓子を食べるのは悪いことではありませんよ。普通の女の子たちもお菓子を食べますし、それを見て過食だ!と思う人はいないかと思います。
過食を注意する必要はありますが気にしすぎてるとまた食べれなくなったりしますし今度は本当に拒食症になります。
考えすぎずに食べたいな、と思ったら食べる。いらないな、と思ったらやめる。この基本をしていれば過食になることはないので大丈夫ですよ。
ただ自分でもセーブ出来ないくらいの食欲がある場合は精神科などで専門的に見てもらうことも必要かと思います。
食べることを楽しんでください。

はじめまして。過去に過食症から拒食症になって回復した者です。
拒食症から過食症、過食症から拒食症。どちらもあり得る話ですし摂食障害の方はこのどちらかに当てはまる人が多いかと思います。
質問者さんがどのくらい体重が減ったのかわからないですし、どのくらいの期間食べなかったのかわからないのではっきりとは言えませんが、あまりに制限しすぎていた場合、過食症になることは大いに考えられます。
それは体が健康な証拠なんですけどね。
エネルギーが少なければ当然、体は欲しますので食べろ、と命じま...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報