ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

こんにちは。
私は摂食障害で、主に過食嘔吐です。
毎日尋常じゃない程の量を食べて、嘔吐しています。

もともとかなりの肥満で、155cmなのに60kg以上ありました。
でも、過食嘔吐になってからみるみる痩せて、今は40kgくらいです。この体重が、約1年くらい続いています。

3食全て吐いているのですが、1年前に40kgになってから体重が減らなくなりました。もちろん、今の状態でも痩せているとは思うのですが、もっと痩せたいと思ってしまいます。

同じ摂食障害の人のブログやサイトを見ても、同じ身長でもっと細い人はたくさん居ます。
私はどうして痩せられないんでしょう。やっぱり、「吐き残し」があるという事でしょうか。
チューブを使って、かなり念入りに吐いているのに・・・。

頭がおかしいと思われる方も居るかと思います。
不快に思われる方も居ると思います。

でも、私は痩せたい思いがなくなりません。
過食嘔吐では無く、拒食になればもっと痩せられるんでしょうか。

どうしたら痩せられますか?
どうしたら完吐きする事ができますか?

気が狂ってると思われても結構なので、どなたか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

痩せてどうなりたいか?のところがないと駄目です。


私も過食嘔吐の経験があり、食べたら自己嫌悪に陥り吐くということを
繰り返していましたが、吐くことにより顔が歪むということを知り、
また陥いった原因が恋愛によるものでしたので、速攻で抜け出しました。

痩せるためには、またそれを維持していくには、
自分を愛することから始めなければあなたはそれ以上痩せるどころか
リバウンドが待っていますよ。

食事、睡眠、運動
この基礎が人間を作っているので
フルーツダイエット、そして痩せても胸がなくならないように豆乳、運動するために必要な炭水化物
肌を潤すために野菜など。6時以降食べないなど。
睡眠は一番侮ったらいけないダイエット法です。早寝早起き。8時間は確保など。
だって早く寝てしまえさえすれば夜食やお酒の誘惑は断つことができますからね。
運動こそ一番効果が表れやすいダイエット法です。
結局吐いたとしても栄養をその場で出してしまう訳なのでそんな辛い方法よりもずっと気持ちよく痩せていくことができます。
朝晩にジョギング、半身浴で汗を流す。飲み物は常に水。
これを習慣付けるのです。
あなたには大敵でしょうが、ケーキやチョコレートなどの甘いお菓子。
これも週に1回、朝か昼にとり入れることでダイエットの継続が可能です。

過食嘔吐の末にリバウンド、もしくは顔の歪みやガイコツのような身体で
一生恋愛ができなくなるか。
これを機会に自分を愛することを始める努力をするかで
あなたのダイエット後の男性の寄り付き方や理想の服を着て自己満足を得る具合も
変わってきますよ。
あっ!あといい忘れてたことがもうひとつ。体重はね、結局のところ自己満足の範囲だから。
自分しかしらない物差しだから。ダイエットするにあたり毎日見ることで向上心は湧くかもしれませんが
体重よりも見た目痩せ!!見た目でお腹の肉を削るために筋トレとかね。顔のマッサージをしたり
身体を常に温かくするとか。やっぱり自分を愛さないと身体のことも労れないからね。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答者様も、過食嘔吐の経験がおありなのですね。

頭で分かっているつもりでも、心がついていかないのか?本当に辛いです。

痩せてどうなりたいのか、自分でもわかりません。
ガリガリが魅力的だとも思いませんが、でも、ガリガリになりたくて仕方ないです。

せめて、健康的なダイエット方法で痩せたいと思います。

お礼日時:2013/11/15 11:18

あなた様なら、きっと抜け出せると思います。


とても、強い意志を持っていられると思いますから。
その力の矛先が自分を傷つけることに向いていられるのかも知れません。
どうか、先に申し上げました専門医などにもご相談しなさってみて下さい。

悩みを抱えた方に麻薬を推奨するのは正し対処ではないと申し上げたかったのです。精神医学を悪くいうのは、少し控えましょう。ただ内部の事情を知っている立場としましては、できる限りご忠告はさせて頂い次第です。どうか、ご容赦下さいませ。
    • good
    • 15

でも、あなたの発言を伺う限り、あなたはとても聡明な方のようです。


ただ誰しもそうかも知れませんが、精神的に、とても欠乏感を抱えていられるようです。
ご自分に、何が足りないと思うでしょうか?
誰かのようになりたいと考えますか?
愛情や周囲の注目をもっと欲しいと思いますか?
他の人よりも、秀でていなくてはと思いますか?
何が自分にあったらいいと思いますか?
愛情、友達、学歴、財産、賞賛、何でしょう?
いずれにしても、あなたが混乱した感じになる前に、誰かとの接触、きっかけがあったと思いますが如何でしょう?
そのきっかけやストレスは何であったか思い当たりますか?

コミュニケーションというのは、人間の生活、生命の基本ですが、この話す聞く、または、聞いてもう、話してもらうといった、双方のやり取り、このバランスが失われると、人は混乱したり、病気になったり、失敗しがちになります。
あなた様の、食べる、吐くという行為は、このコミュニケーションのやり取りの代替です。
そうすることで、あなた様は、失ったバランスを取ろうとされている訳です。
次に体は、食べた量を覚えていますので、毎日期待した通りの量を体は要求します。量が不足すると、また欠乏感を刺激されるので食欲が襲います。
でも、頭では、一生懸命に精神的な欠乏感を埋めようと為さっているのでしょう。満たされない心。
愛情?友達、学歴、財産、賞賛、何でしょう?
食べると、太ります。
太ると、今度は醜くなるとあなたは考えるでしょう?
太ると、今度は、必要なものが得られなくなると判断します。
愛情、友達、学歴、財産、賞賛、何かが得られなくなる恐れがありますね?
すると、今度は、痩せなければなりませんよね?食べた分は吐かなくてはなりません。
今度は、吐くことがあなたにとって生きる道、欠乏感を埋めるために必要な行為となるでしょう?
食べるー吐くー食べるー吐くー食べるー吐く…このコミュニケーションの在り方を動機付けているものは何でしょうか?

右から左へと、左から右へと傾くあなたの衝動の中心となる、逸脱はどんな欠乏感でしょうか?
あなたは、その悲しみや虚しさを何処で、いつ体験なさったのでしょうか?

私は、薬を使わないカウンセラーをしています。ここでは勿論十分な対話をすることは出来ないでしょうけれど、
薬は思考を鈍らせ、脳を麻痺させることで苦痛を和らげるかも知れませんが、その作用はモルヒネと何ら変わるものではありせん。問題は、あなた様の抱えている欠乏感、寂しさ、虚しさです。いくら麻薬を取っても、問題が無くなるわけではありませんよね。
また、食事というよりも、砂糖の大量に入ったジュース、その他栄養が偏っても体調は崩れ、精神的に安定しなくなります。
いちど、ナチュラルクリニックさんなどの栄養管理や知識のある病院に相談されることをお勧めします。
東京でしたら溝口クリニックさんも安心です。
間違っても精神科には関わらないように注意して下さい。ますます、混乱し、薬の副作用に今度は悩まされていくでしょう。挙句には精神病扱いで、強制入院などさせられては、いっかんの終わりですから。
散歩なさってよく周りの自分を見たり、よい空気を吸って下さい。
散歩は、それだけで治癒効果があります。歩くためというより、周りとの関わりを高め精神を安定させることが目的です。気持ちが少し楽になるまで歩いてみて下さい。

何とか、その欠乏感から脱するようがんばっていきましょう。
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ありがとうございます。

決して聡明なんかじゃないのですが、精神的に欠乏感を抱えているというのは思い当たる事も多々ありました。

そして、どんどん悪循環の深みにはまっている事も・・・。

有能なカウンセラー様であるんだとは思いますが、自分の思想(精神科を全否定したり、薬を全否定したり)を押し付けるのはお止めになった方が良いと思います。
病院や薬に助けられている人も居るわけですから。モルヒネだって、使い方を謝らなければ危険な薬でも無いし、世の中に必要な薬ですよ。

「精神病」という言い方もちょっと問題かな、と思います。
個人的に思ってらっしゃるのでしたら、それは自由かなと思いますが。

答えは1つじゃないと思うので、まだ全然試行錯誤の状態ですが、なんとかこの負のスパイラルから抜け出したく思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/15 14:38

チューブを使って吐くぐらいなら、3食の食事よりも、3回の大量浣腸と大量脱糞の方が、楽と思うよ。

勿論、エネマシリンジか出来れば、シャワー浣腸で!胃や食道に負担がかからないからいいと思う!僕も、1日5回はやっているので、ウンコは嗅ぎ慣れているが、ゲロは引くぜ!!大量嘔吐より大量脱糞の方が、快適で気持ちがいいよ!
    • good
    • 7

これ以上やせると命の危険があります

    • good
    • 4

痩せないと、死ぬと最初に思った時はいつでしたか?


または、痩せないと生きられないと思ったのはいつでしたか?
誰があなたの価値をおとしめたのですか?
あなたに、痩せるように思わせた人が居ましたか?

そして、あなたは、強く痩せる方向へと決断したのですか?

何キロがあなたを一番美しく見せる体型か今一度、同じ身長で可愛いモデルさんの体重などを比較して、見直して、目標を定めましょう。
そして、何キロまで落とすと肉体が限界で死ぬかもちゃんと確認しておきましょう。骨と皮だけになってガイコツみたいになったら、皆あなたを化け物だと思って逃げ出してしまうかも知れませんからね。
体が必要としている栄養は、最低限体が吸収しようとしますから、最低限は体に与えないといけません。
お米や小麦などの炭水化物を夜だけは取らないようにして、青汁のような植物性繊維とビタミン豊富なドリンクを飲むようにされては如何でしょうか?
一番理想的な体重をまずは、あなたが把握することからダイエットは始まります。
食べたものを吐けば、体の方が余計抵抗して体重を落とさないように働きますから、徐々に行いましょう。
極度に痩せるという願望は、あなたの脅迫観念で、またあなたの容姿に対する暴力といえます。
まずは、理想的な人のモデルとなる、見本となる人の体重やコンディションを確認するところから始めましょう。


そして何よりも精神科には行かないと約束して下さい。また、精神薬や睡眠薬もダメですよ。絶対に。あれらは覚せい剤と変わらないですからね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いつだったかは覚えていないです。
でも、脅迫概念のようなものは消えません。

正常な判断ができるようになりたいです。

精神科に行かないと約束はできません。薬に偏見は特に持っていないので・・・(もちろん、使い方によっては薬にも毒にもなるリスキーなものだとは思いますが)

お礼日時:2013/11/15 11:20

もっと痩せたいなら、 一日中ベッドで動かないで、更に食うな 腸内を動かして代謝はしなきゃいけないから


白湯を飲む。

動かなければ、筋肉は萎んで枯れ枝のような手足になれるよ。
ダイエットだと思って動いたら筋肉がつくからダメ。
動かず食わず 湯を飲んで、排便、排尿はする。相すれば身体はもっと体の栄養を取り込もうと熱を作る

155なら20キロ以下を目指そう
    • good
    • 14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 右胸心<子どもの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    右胸心とはどんな病気か  文字どおり、心臓が体の右側にある状態です。心臓だけでなく全部の内臓が左右逆になっている全内臓逆位は、5000人に1人程度認められるといわれています。そのなかで、先天性心疾患を合併するのは5%程度です。  ほかに、心臓だけが左右逆になっているものや、無脾(むひ)(多脾(たひ))症候群に伴うもの、そして右肺の低形成などで心臓が右側に極端に寄ってしまったものなどがあります。 原因は...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q過食嘔吐で太りだしました…

質問宜しくお願い致します
半年前くらいから
過食嘔吐になってしまいました
最初のうちは痩せたのですが
最近になってから
体重がに急に増え始めました…
それが怖くて
過食嘔吐を治そうと
過食嘔吐する前と
同じ食事で
いえ…前より低い摂取カロリーで吐かずにいても
体重が増え続けています
1日1300カロリー程の食事…

過食嘔吐になる前は
2300カロリー食べても
45キロキープできていました…

しかも過食嘔吐するようになってから
辞めてしまったジョギングもやりはじめました

過食嘔吐する前より
食べてないのに
2キロも増えてしまいました…
過食嘔吐してから42キロにここ15日間くらいで
過食嘔吐する前の46キロ
今は48キロに…

163㎝46キロをキープしていた頃と同じことをしても増え続けています

私の体は太りやすくなってしまったのでしょうか?
このまま体重が増え続けてしまうと思うと怖くてたまりません
どうしても
46キロを吐かずにキープしたいです
どうすれば良いのでしょうか?
アドバイスを下さい
助けて下さい!!
お願い致します…

(病院の方は通院する予定です…)

質問宜しくお願い致します
半年前くらいから
過食嘔吐になってしまいました
最初のうちは痩せたのですが
最近になってから
体重がに急に増え始めました…
それが怖くて
過食嘔吐を治そうと
過食嘔吐する前と
同じ食事で
いえ…前より低い摂取カロリーで吐かずにいても
体重が増え続けています
1日1300カロリー程の食事…

過食嘔吐になる前は
2300カロリー食べても
45キロキープできていました…

しかも過食嘔吐するようになってから
辞めてしまったジョギングもやりはじめました

過食嘔吐する前より
食べてないの...続きを読む

Aベストアンサー

女性には健康な赤ちゃんを産み、育てるということと、
男性に安らぎを与えるという本能があります。
BMIをご存知ですか?
あなたの理想体重は少なく見積もっても、52キロ以上です。
46キロは、肥満より怖い痩せすぎ 寿命短いですよ。
42キロだと、危険な体重ですわ・・・
絶対的な摂取カロリーが足りないから、ジョギングしても健康的にはなりません。
筋肉はどんどん減少し、たるんでいきます。
痩せてるのにタプタプ・・・わかる?

ということで、結論!
女としての機能を捨てることかな・・・

男性から注目されない
子どもは産まない

女性としての幸せを捨てて、瘦身のために生きる

なんて本能に変われば、痩せをキープできますよ。

Q吐くことでダイエットしている人は、体にどんな影響がある?

食べたものをすぐ吐いてダイエットする人がいるようですが、この方法はどういう害があるのでしょうか。
作ってくれた人に対して失礼とか、食べ物を無駄にするということに対する嫌悪感を除けば、食べるという満足感もあるから悪くない方法かと思いまして(もちろんやるつもりは毛頭ないですが)

こういう方法によるダイエットで体に対して悪くなることがありましたら教えてください。
軽い興味による質問です。

Aベストアンサー

体に悪いダイエットというのがいろいろありますよね。
食べないダイエットとか、何か1品だけ食べ続けてみるダイエットとか。
そのなかで、吐くダイエットはレベルが違います。

一番危険で、毎年死んでいる人や普通の生活ができなくなってしまう人、精神内科にずっと通い続けなければならない体になる人がたくさんいます。痩せておしゃれをするなんていう当たり前の生活なんて考えられない、まともに人前にさえ出られない生活です。

http://www.yomiuri.co.jp/jinsei/shinshin/20090313-OYT8T00207.htm
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1222778682
http://www.allaboutlifechallenges.org/japanese/anorexia-bulimia.htm
http://www.an-orexia.com/aboutus/

この病気は肉体的にも精神的にも正常でなくなる病気です。知らない間にものが食べられない体になり、吐きたくなくても吐いてしまうようになります。最初は簡単に吐けるようになって安心したりします。しかしその反面、食事をするたびに吐かないと気が済まなくなっていきます。目標体重になっても止まりません。たとえば体重が40kg台になれて良かった!と思って普通に食べるようにしようと思っても、吐かずに食べることができなくなっているので、35kg、30kg・・・と相変わらず体重は減り続け、やがて死に至るわけです。

良い病院やお医者さんを見つけることができれば、通院して直すことができるかもしれません。でも、私の聞く話では何年も苦しむ人が多いようですし、治ったという話はあまり聞きません。どれだけ家族が大変な思いをするかとか、何年も苦しんでいるとか、そういう悲惨な話ばかりです。また、精神疾患なので人にもなかなか言えるものではなく、理解してもらいにくい病気です。

厳しいことを言えば、私はちょっとでも自分で吐いた経験があるという人とは付き合ったりすることはできません。摂食障害に対して無知なところも嫌ですし、そういう病気になられてサポートしたりケアしたりさせられるのはゴメンだからです。しかしそれでもこの病気を甘く見て、吐いた経験がある人はいるようです。女性の30人に1人ぐらいは、すでに軽い摂食障害になりつつあるのに気付かないでいるみたいです。

このホームページのダイエットのカテゴリで、「拒食症」や「摂食障害」で調べてみてください。

体に悪いダイエットというのがいろいろありますよね。
食べないダイエットとか、何か1品だけ食べ続けてみるダイエットとか。
そのなかで、吐くダイエットはレベルが違います。

一番危険で、毎年死んでいる人や普通の生活ができなくなってしまう人、精神内科にずっと通い続けなければならない体になる人がたくさんいます。痩せておしゃれをするなんていう当たり前の生活なんて考えられない、まともに人前にさえ出られない生活です。

http://www.yomiuri.co.jp/jinsei/shinshin/20090313-OYT8T00207.htm
ht...続きを読む

Q1週間でどれだけ痩せたことがありますか?

こんにちは。

タイトル通りなのですが、1週間で痩せた最高記録を教えてください。

減量方法、見た目・体重などどんな感じに痩せたかも聞かせて欲しいです。

みなさまからのご回答をお待ちしております!

※1週間で痩せた体重はダイエットとは言えないということは理解しておりますので、そのようなご回答はご勘弁ください。

Aベストアンサー

虚血性大腸炎になって、点滴24時間絶食一週間で、42Kgから37Kgに痩せました。5キロダウンですね。痩せたというよりやつれたかんじ。もうフラフラで、階段の昇り降りだけで心臓バクバクしてました。下血で貧血が酷かったのもあるんでしょうけど、歩くのもしんどい。
普通食になった時には、うれしくて食べられる幸せをかみしめました。

Q過食後「吐く」のと「下剤」どちらがまし?

タイトル通りの質問なのですが、過食をしてしまったあとに嘔吐してしまうのと、嘔吐をせずに下剤を飲むこと(通常量)は、どちらが体への負担が少ないのでしょうか?
(もちろんどちらも体に負担がかかるのはわかっていますが・・・)

医学的に、というか、単純にどちらがましなのかという
事実を知りたいと思っています。ご存知のかた、ぜひご教授ください。

Aベストアンサー

 私は長年過食嘔吐で悩まされていたので、あまりおすすめはできませんが、あえて言うなら下剤の方が体への負担は少ないと思います。

両方とも体内のミネラル分等が出てしまうのですが、嘔吐のほうは何回かするようになるとだんだん唾液腺が腫れるようになっておたふく風邪のときみたいに顔が腫れぼったくなったりします。
あとは、胃が胃酸で荒れたり、胃酸で歯が溶けてしまったりします。(続けると)
だからもしも嘔吐をしてしまった場合はその後歯を磨いたり口をゆすぐようにした方がいいです。
あとは、どちらも水分が外に出てしまう分、脱水の状態になってしまうので、水分補給もちゃんとしたほうがいいと思います。
 
 どちらも常習になるとむくんだり便秘をおこしたりその他いろいろありますので、くれぐれも癖にならないように気をつけて下さい。

Q一日の摂取カロリーが平均500kal以下なのに普通体重。

質問を開いていただいてありがとうございます。
20歳女性です。

両親とも痩せ形で、私自身も中学まで陸上部だったので何を食べても痩せ形でした。
部活を引退し、運動しなくなったのに凄い量を食べ続けたのと、アメリカに留学したのが重なって高校はピークで158cm63kgまで太りましたが、自分ではぽっちゃりは若いせい!
だと思って特に気にしていませんでした。

初めて出来た真剣な彼氏(現元カレ)のすすめで人生初ダイエットを始めたのが2年前18歳で、
半年で無理な食事制限、元カレのDVのストレスと運動で20kg落として、
拒食症になってしまいました。今考えるととても無知でした。
一日水とサラダ一口とか、レストランに行ってもサラダのドレッシングがかかっていないところに塩かけて食べるのみなどむちゃな減量なのに、すごいエナジーでエクササイズもかなりしていました。

結果ろれつが回らなくなり、視界がぼやけるようになるまで自分の愚かさに気づかず、
気付いた時は胃がなにも受け付けない状態で点滴を受けました。
それでも、体重は42kg位はあって痩せてはいましたがガリガリではありませんでした。


今はその彼氏とも別れて、拒食症も克服したのですが代謝が下がったのか
一日の摂取カロリーが200kalから800kalと少ないのに体重は46kgと普通です(BMI18.4)
筋肉とメリハリがあるのでスタイルは褒められる事もありますが出来れば43kg位になりたいです。
でも、今は体重より健康と見た目を重視して無理無くやって行きたいと言うメンタリティーです。
時々拒食症が戻ってくるとバランスのとれた食事が出来なくなりますが今は仕事も忙しいので体重を気にする余裕が無くて、ほかの事が充実している事で特に気にならなくなってきました。

運動量は通勤合計一時間弱の自転車、腹筋50回、仕事場は歩き回る事がほとんどなので少なくないはずなのですが、なぜこんなに基礎代謝が悪いのでしょうか?
色々なサイトや質問をみると1500kal位とって運動をしろ、と言うのが多いのですがそうすると2週間で4kg位太ってしまいます。実験当時の運動量は今の2倍です。
実際結構筋肉質で腹筋は少し割れているのでこれ以上ごりごりになりたくはありません。
食事を増やし、運動も増やすと体重の増加もすごいです。
筋肉の方が重いのは解っているのですがやはり見た目的にも丸ーくなってしまいます。





拒食症時代に何日間も何も食べない事に体がなれてしまった事で、基礎代謝が落ちたのだと思いますが今からもう少し食べても同じ体重をキープできるようにはどういった事が出来ますか?
出来れば、マッチョよりも華奢になりたいです。

質問を開いていただいてありがとうございます。
20歳女性です。

両親とも痩せ形で、私自身も中学まで陸上部だったので何を食べても痩せ形でした。
部活を引退し、運動しなくなったのに凄い量を食べ続けたのと、アメリカに留学したのが重なって高校はピークで158cm63kgまで太りましたが、自分ではぽっちゃりは若いせい!
だと思って特に気にしていませんでした。

初めて出来た真剣な彼氏(現元カレ)のすすめで人生初ダイエットを始めたのが2年前18歳で、
半年で無理な食事制限、元カレのDVのス...続きを読む

Aベストアンサー

.
 食事制限を続けて摂取カロリーが少なすぎる日々が続くと、ホメオスタシスといって体の働きを維持しようと作用し、いわば省エネモードの体になってしまいます。この状態で摂取カロリーを増やすと体重も増えます。ですが、省エネモードの体を治すのには摂取カロリーが健常である日々を続け、それが通常の状態だと体に言い聞かせないといけません。それには何ヶ月か、かかります。

 しばらく体重が増えるのには抵抗があるかも知れませんが、体を徐々に正常な状態に戻さないと始まりません。食事は肥満の原因になる炭水化物(ごはん、パン、麺類、パスタなど)を避け、糖質(砂糖、ぶどうなどのフルーツ類、ケーキ、その他のスイーツなど)も控えめにし、体を造るタンパク質(牛肉、豚肉、サケ、豆腐、納豆など)を積極的に摂ることです。上記以外の多種多様な食材も食べて栄養の偏りをなくしてください。

 体が正常な状態に戻ったら、極端な食事制限などはせず、無理のない食生活を送ることです。間違うとリバウンド体質になりやすくなります。

Q2日間の食べ過ぎで体重3.4kg増。5日経過しても1kgしか減らないの

2日間の食べ過ぎで体重3.4kg増。5日経過しても1kgしか減らないのはなぜ?

おはようございます。
体重が戻らなく混乱しており書き込み致します。よろしくお願いします。

私は男性で半年前からダイエットをして15kgぐらい落としました。
これまでは多少の体重増減はありましたが、ほぼ順調に月3kg程度落としてきました。

しかし、先日の土日に急に食欲が出てきてしまい、2日間だけドカ食いをしてしまいました。
ざっと計算したところ2日間で8000kcalぐらい取ってしまいました。
揚げもの、ご飯(炭水化物)、菓子パンなどです。後悔しています。

この2日間の食べ過ぎで月曜日の体重は、3.4kg増。便を出せば元に戻るだろうと思って、その後はまたいつものカロリー減の食事に戻し生活をしていますが
5日経過しても1kgしか減りません。あと2.4kgがとてつもなく遠いです。

毎日便も出ていますし量もこれまで通りです。
運動もしていますし、お腹も2.4kg太ったという感じではありません(むしろ一番やせていたときと同じ感じ?)

もしかした1度のドカ食いですべて脂肪になってしまったのでしょうか?だからなかなか落ちないのでしょうか。

2日間の食べ過ぎで体重3.4kg増。5日経過しても1kgしか減らないのはなぜ?

おはようございます。
体重が戻らなく混乱しており書き込み致します。よろしくお願いします。

私は男性で半年前からダイエットをして15kgぐらい落としました。
これまでは多少の体重増減はありましたが、ほぼ順調に月3kg程度落としてきました。

しかし、先日の土日に急に食欲が出てきてしまい、2日間だけドカ食いをしてしまいました。
ざっと計算したところ2日間で8000kcalぐらい取ってしまいました。
揚げもの、ご飯(炭水化物...続きを読む

Aベストアンサー

全然大丈夫ですよ。
炭水化物はグリコーゲンとして蓄えられます。その際、保水もしますので体重は増えますが、実際体脂肪はたいして増えていません。
じゃぁどれくらい増えているかといいますと。
まぁ代謝拮抗が2500kcal/dayだとして二日でトータル3000kcalのオーバーですよね。
これを脂肪に換算すると400gちょいくらいですね。
筋トレやってたり、普段炭水化物を控えてるような食事をやってらっしゃるのなら、実際脂肪になってるのはこの半分くらいだと思いますよ。
つまりトータル1500kcal程のマイナスを数日で設ければすぐに元に戻ります。楽勝ですね。
筋トレしてなくても実際400gも蓄えられてないです。
普通食べすぎた日は摂取カロリーから目をそむけたくなるものですが、しっかり計算されているところから、今のやり方を継続して問題ないと思います。

元の身長・体重わかりませんが、半年かけて15kg落としたってたいしたもんです。
その努力が数日の爆食で無駄にはなりませんよ。
逆に言えば、半年爆食してる人間が二日間食事管理をしたところで体型は変わらないでしょう?
それと一緒です。

ちなみにカロリーオーバーした際
炭水化物・・・グリコーゲン補充や代謝に使われる。脂肪への変換も効率が悪い。
タンパク質・・・主に代謝に使われる
脂肪・・・主に体脂肪として蓄えられる

です。
私も今減量中です。頑張りましょう。

全然大丈夫ですよ。
炭水化物はグリコーゲンとして蓄えられます。その際、保水もしますので体重は増えますが、実際体脂肪はたいして増えていません。
じゃぁどれくらい増えているかといいますと。
まぁ代謝拮抗が2500kcal/dayだとして二日でトータル3000kcalのオーバーですよね。
これを脂肪に換算すると400gちょいくらいですね。
筋トレやってたり、普段炭水化物を控えてるような食事をやってらっしゃるのなら、実際脂肪になってるのはこの半分くらいだと思いますよ。
つまりトータル1500kcal程のマイナスを数日...続きを読む

Q食物の吸収は食後何時間から何時間?

食物の吸収は食後何時間から何時間?

最も良く吸収される食後の時間帯を知りたいです。
食材によりけりではあるでしょうが特に吸収されにくいもの限定であるとか、そういうことではないので
ごく一般的な数値を教えていただけますか?
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

> 食物の吸収は食後何時間から何時間?

食べ物が胃を通過する時間は添付図のとおりです。
食べ物の吸収はだいたい食後30分位から始まり、食べ物が胃を通過後、1時間ほどで終了します。
したがって、一般的には、食後30分位から2時間位続きます。

> 最も良く吸収される食後の時間帯を知りたいです。

炭水化物の吸収は、食後30分位からが始まり1時間位続きます。
蛋白質も割合早く吸収され、すぐに全身にいきわたります。
脂質の吸収は遅く、少しずつ長くつづきます。
最も良く吸収される時間帯は、食後30分から約1時間です。

Q過食嘔吐を繰り返してきてしまい、喉に異物感、頭がふらふら。。。

2年半くらい前から太るのがこわくて過食、嘔吐をするようになりました。 やめないといけない、と思ってやめては、また吐いてしまうようになって、、、の繰り返しで今まできてしまいました。 今年も夏の間は吐いていなかったのですが、9月にはいってからまたはいてしまうようになり、最近は喉に異物感をかんじる、というか、声をだすときに引っかかるような感じがして、あごのしたのリンパ腺のあたり?がはれています。 それと時々頭がふらーっとして、階段をのぼるときとか、右か左にたおれそうになることがあります。 病院にいって検査をしてみようかとおもうのですがもし喉や頭にガンかなにかできてしまっていたら。。。とおもうとこわくて 、行けないでいます。嘔吐をくりかえすことによって ガンになってしまったりするのでしょうか。 ちなみにわたしは23歳、女性です。

Aベストアンサー

私は摂食障害で嘔吐を繰り返していた時期があります。吐くときはのどに指を入れていませんか?もし、入れているのであれば、のどが炎症を起こしている可能性があります。あと、吐いてしまった後、きちんと食事が出来ないでいるのではないかと思います。栄養失調気味になってないかな?私の場合、固形物では吐くので流動食及びサプリメントでなんとかつないでいましたが。おそらく、栄養失調ぎみ&貧血ぎみなんだと思います。そのせいでふらついたりしてるはず。きっと、いろいろな理由があるんだと思う。「頑張って」なんて言われても、もう、十分あなたは頑張っている。自分を誉めてあげよう、許してあげよう。深呼吸して肩の力抜いてね。少しずつ食べる事、怖くなくなるから。あなたのことを心配している人はたくさんいます。楽な気持ちがあなたに戻りますように。ね。

Qどうしたら、過食嘔吐をやめて、普通にダイエットできますか?

私は半年ほど前から、過食嘔吐に悩んでいます。
私が食べ物を吐くようになったきっかけは、ダイエットです。
私には何年も前から好きな人がいて、彼は前に3人の女の子と付き合っていました。私はそんな事を言える自信が無いので言えませんが、私の友達に言わせるとその3人はどの子も、世間一般で言う可愛い顔ではないらしいです。でも3人ともとても痩せている子でした。なので絶対とは言い切れませんがたぶん、彼は痩せ型の女の子が好きなんだと思います。

私はどうしてもその人の目に映りたくて、ダイエットを始めました。
 
当時の私は、155センチ46キロで、お世辞にも“痩せている”とはいえない体型でしたが、それでも、決して太ってはいなかったと思います。
しかし、私の好きな人はとても痩せている人で、それを見ていた私は、なんだかものすごく“やせなくちゃ”と思い込んでしまい、そのままの勢いで始めたダイエットでしたが、なかなかうまくはいきませんでした。

そして私は、痩せなければと思うあまり、ついに食べたものを吐く、という行為を始めてしまいました。

でも、それまでずっと厳しいダイエットをしてきて“食べてはいけない”ということを念頭においてきた私に、『いくら食べても、全部吐いてしまえばいい』という考えは、とても衝撃的で、汚い行為なのに、涙が出るほどうれしかったことを、今でも覚えています。


そうして始めた過食嘔吐でしたが、今では更に悪化し、暇さえあれば一日に何度も食べては吐く、食べては吐く、を繰り替えすようになってきました。
なのに、最近ではなぜか、いくら口に手を突っ込んでみても、お酒を飲んでみても、気持ち悪くなりません。食べて、食べて、食べて。それでも吐けなくなってしまいました。
ダイエットがしたかっただけなのに、今ではダイエットを始める前よりも5キロも太り、51キロになってしまいました。


これじゃあ、何のために私は、こんな事をしているのか、人としての道を外れてまで、何がしたかったのか。


もうわかりません。


もう、吐くのは苦しいです。つらいです。
またもう一度、食べることを心から楽しんでみたいです。でも、


私にはもう、どうしたら良いのかわかりません、



お願いします。
どうか、私を助けてください。
またもう一度、人として正しく生きていきたいです。



回答、お願いします。

私は半年ほど前から、過食嘔吐に悩んでいます。
私が食べ物を吐くようになったきっかけは、ダイエットです。
私には何年も前から好きな人がいて、彼は前に3人の女の子と付き合っていました。私はそんな事を言える自信が無いので言えませんが、私の友達に言わせるとその3人はどの子も、世間一般で言う可愛い顔ではないらしいです。でも3人ともとても痩せている子でした。なので絶対とは言い切れませんがたぶん、彼は痩せ型の女の子が好きなんだと思います。

私はどうしてもその人の目に映りたくて、ダイエ...続きを読む

Aベストアンサー

tynmmcl12さん、はじめました。
fuji1017と申します。
40歳女です。
高校生の頃から摂食障害を患い、その後それが季節性感情障害(いわゆる冬季うつ病)から来ていることが判明し、さらに今は普通のうつ病を治療中の身です。
私の場合は"吐かない"過食でしたが、しばらくチューイング(飲み込まずに出す)をしたことがあります。

私は子供の頃から体格がよく、なんだか自分がうどの大木のような感じがして、なんとか華奢になりたい、当時読んでいたオリーブというファッション雑誌に載っているような可愛い服が着たいというのがダイエットのきっかけでした。

短大のときに摂食障害の本を読みましたが、"過食症はたくさん食べて吐く"が自分に当てはまらないので、それから10年以上病気だとは気付かずにいました。

私は秋になると食欲が止まらなくなり、春になると治まってダイエットすると簡単に痩せられるという傾向にあります。
ある夏、ダイエットがいままでになく大成功して、それなのに秋になって過食衝動が始まり、もう二度と太りたくないとダイエット本を本屋で漁っていたときに、同じ棚にあった摂食障害の本をたまたま手にとり、そこで自分は病気なのだとはじめて認められました。

それからの一年間は、神経科で薬を処方してもらって、別にカウンセリングを受け、セルフヘルプグループへ入るなど、とにかくなんでもしました。
なんでもしましたが、過食はやはり止まらず、例年通り太りました。
そのせいでしょうか、今までになくとても憂鬱な気分に襲われて、私は過食よりもこのうつな気分のほうが問題だと思うようになりました。

5年後、過食は私にとってたいした問題ではなくなりました。
何故なら、うつ状態のほうが深刻になったからです。
たいした問題でなくなるのと同時に、過食時の量も減っていきました。
でも40歳の今、過食が全く治ったかといわれれば、治っていません。
私にとって、隠れて食べたり衝動で食べたり罪悪感が伴う食事は、すべからく"過食"です。
たとえおにぎり一個でも。

質問者様は、今現在において、自分の摂食障害を認められています。
これは治療することにおいて、とても重要なことだと思います。
私には病院に行く絶好のタイミングではないかと思うのですが、病院に行ってみたいとは思いませんか?

私は自分の病歴のせいで、人生が無駄になったとは思っていません。
なんでこんな思いまでして生きていなきゃいけないんだろうって考えていたこともありますが、今は生きていて良かったと思っています。
まずこのことに関しては経験していない人よりは理解ができますし、私は本や映画を観るが好きですが、違ったアプローチで感じることができます。
ですが、やはり辛い思いはして欲しくないし、こんな経験は無きゃ無い方がいいと思う。
病気を認めておられるので、治療すればそれだけ早く楽になると思います。
私のように"こじらせ"ないで欲しいなあと思います。

それからもし、質問者様が本を読むのが好きな方であれば、何冊か紹介できる本があります。
もしお知りになりたければ、補足をお願いします。
そうでなくても自分で一冊気に入った摂食障害の本を持っていると、1年に一回読み返して、昨年理解できなかったところが今年はわかった!→回復しているんだな、という目安になります。
お薦めです。

少しずつでもtynmmcl12さんが楽になっていけるよう願っています。

tynmmcl12さん、はじめました。
fuji1017と申します。
40歳女です。
高校生の頃から摂食障害を患い、その後それが季節性感情障害(いわゆる冬季うつ病)から来ていることが判明し、さらに今は普通のうつ病を治療中の身です。
私の場合は"吐かない"過食でしたが、しばらくチューイング(飲み込まずに出す)をしたことがあります。

私は子供の頃から体格がよく、なんだか自分がうどの大木のような感じがして、なんとか華奢になりたい、当時読んでいたオリーブというファッション雑誌に載っているような可愛い...続きを読む

Q過食嘔吐 腹部膨満感

私は過食嘔吐症です。1月の半ばにある日急に吐いた後に腹部膨満の症状が出て、今現在も過食嘔吐をしているので
その症状は治っていません。でもやはり腹部膨満感の症状は辛いので、過食嘔吐を頑張って止めようと思っています。色々、過食嘔吐のホームページをみていたら、身体に出る影響のところに「胃腸障害 腹部膨満感」と書かれており、まさに今の私の症状です・・・(泣)もうこの症状は過食嘔吐を止めても治らないのでしょうか?ずっとこのお腹なのでしょうか?不安でたまりません。もう手遅れでしょうか。ちなみに体重の方は変わらず、特に増えたりとかはしていません。

Aベストアンサー

 こんにちは。

私は過食嘔吐を7年ぐらいしていましたが、今はほとんど症状は落ちついています。

私も過食嘔吐がピークだった頃はいろんな症状がありましたが、その中に軽い腹部膨満感と胃腸障害もありました。
過食嘔吐の時はいろいろ食べるんですが、その他の食事は胃がもたれたかんじであまり食べれませんでした。
あとはいつもお腹が張った感じでぽっこりしていて、腹水かなぁと思うこともありました。

 腹部膨満感には、ストレス、冷え、食べ過ぎ・飲みすぎ、便秘による腹満、水分代謝不良、胃腸虚弱などの原因があるようです。
自分がどれにあたるのかを知る事で、改善にも役に立つと思います。

ちなみに私は、複数あてはまりました。でも、今過食嘔吐の症状が無くなって半年ぐらいになりますが、腹部膨満感は生理前にたまになるぐらいになっています。

私の場合は、嘔吐をしないと決めて何ヶ月かは、胃がムカムカするのと、胃がいつも重い感じだったので、食事をするのがすごく苦痛でした。
ただ、徐々に胃も慣れてきたのか、ちゃんと消化してくれるようになって、嘔吐をしないと決めた当初より倍ぐらいの量を食べるようになりましたが、胃もたれしなくなりました。
それから、便秘がだいぶよくなって、腹部膨満感と胃の症状も落ち着いてきました。

私はかなり過食嘔吐の症状としては重いほうだったと思うのですが、(1日に4、5回ぐらい過食嘔吐をしていました。)
それでも、嘔吐を止めてここまで治ったので、natariさんがどのぐらい過食嘔吐をしているのかわかりませんが、決して手遅れでないと思います。ただし、嘔吐をやめるという事が前程ですが・・・

でも、急に止めるのは難しいと思うので、止めてみようと思う事が大事だと思います。私も、少し減らそうとかどうやったら止められるかとかいろいろ考えるようになってから、徐々に良い方向に向かっていったので。

人間の体はすごいもので、ちゃんとした食生活をするようにしてあげると、自然治癒力というのか体が適正の機能をするようになります。

私は15kgぐらい増減があったので、体重の変化がないというのは精神的な面でも、身体的な面でも救いだと思います。
良い方向に向かうといいと思います。よかったら参考にしてみて下さい。

参考URL:http://www.yakuten.co.jp/gaide/i.html

 こんにちは。

私は過食嘔吐を7年ぐらいしていましたが、今はほとんど症状は落ちついています。

私も過食嘔吐がピークだった頃はいろんな症状がありましたが、その中に軽い腹部膨満感と胃腸障害もありました。
過食嘔吐の時はいろいろ食べるんですが、その他の食事は胃がもたれたかんじであまり食べれませんでした。
あとはいつもお腹が張った感じでぽっこりしていて、腹水かなぁと思うこともありました。

 腹部膨満感には、ストレス、冷え、食べ過ぎ・飲みすぎ、便秘による腹満、水分代謝不良、胃腸...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報