こんにちは。
私は摂食障害で、主に過食嘔吐です。
毎日尋常じゃない程の量を食べて、嘔吐しています。

もともとかなりの肥満で、155cmなのに60kg以上ありました。
でも、過食嘔吐になってからみるみる痩せて、今は40kgくらいです。この体重が、約1年くらい続いています。

3食全て吐いているのですが、1年前に40kgになってから体重が減らなくなりました。もちろん、今の状態でも痩せているとは思うのですが、もっと痩せたいと思ってしまいます。

同じ摂食障害の人のブログやサイトを見ても、同じ身長でもっと細い人はたくさん居ます。
私はどうして痩せられないんでしょう。やっぱり、「吐き残し」があるという事でしょうか。
チューブを使って、かなり念入りに吐いているのに・・・。

頭がおかしいと思われる方も居るかと思います。
不快に思われる方も居ると思います。

でも、私は痩せたい思いがなくなりません。
過食嘔吐では無く、拒食になればもっと痩せられるんでしょうか。

どうしたら痩せられますか?
どうしたら完吐きする事ができますか?

気が狂ってると思われても結構なので、どなたか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

痩せてどうなりたいか?のところがないと駄目です。


私も過食嘔吐の経験があり、食べたら自己嫌悪に陥り吐くということを
繰り返していましたが、吐くことにより顔が歪むということを知り、
また陥いった原因が恋愛によるものでしたので、速攻で抜け出しました。

痩せるためには、またそれを維持していくには、
自分を愛することから始めなければあなたはそれ以上痩せるどころか
リバウンドが待っていますよ。

食事、睡眠、運動
この基礎が人間を作っているので
フルーツダイエット、そして痩せても胸がなくならないように豆乳、運動するために必要な炭水化物
肌を潤すために野菜など。6時以降食べないなど。
睡眠は一番侮ったらいけないダイエット法です。早寝早起き。8時間は確保など。
だって早く寝てしまえさえすれば夜食やお酒の誘惑は断つことができますからね。
運動こそ一番効果が表れやすいダイエット法です。
結局吐いたとしても栄養をその場で出してしまう訳なのでそんな辛い方法よりもずっと気持ちよく痩せていくことができます。
朝晩にジョギング、半身浴で汗を流す。飲み物は常に水。
これを習慣付けるのです。
あなたには大敵でしょうが、ケーキやチョコレートなどの甘いお菓子。
これも週に1回、朝か昼にとり入れることでダイエットの継続が可能です。

過食嘔吐の末にリバウンド、もしくは顔の歪みやガイコツのような身体で
一生恋愛ができなくなるか。
これを機会に自分を愛することを始める努力をするかで
あなたのダイエット後の男性の寄り付き方や理想の服を着て自己満足を得る具合も
変わってきますよ。
あっ!あといい忘れてたことがもうひとつ。体重はね、結局のところ自己満足の範囲だから。
自分しかしらない物差しだから。ダイエットするにあたり毎日見ることで向上心は湧くかもしれませんが
体重よりも見た目痩せ!!見た目でお腹の肉を削るために筋トレとかね。顔のマッサージをしたり
身体を常に温かくするとか。やっぱり自分を愛さないと身体のことも労れないからね。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答者様も、過食嘔吐の経験がおありなのですね。

頭で分かっているつもりでも、心がついていかないのか?本当に辛いです。

痩せてどうなりたいのか、自分でもわかりません。
ガリガリが魅力的だとも思いませんが、でも、ガリガリになりたくて仕方ないです。

せめて、健康的なダイエット方法で痩せたいと思います。

お礼日時:2013/11/15 11:18

あなた様なら、きっと抜け出せると思います。


とても、強い意志を持っていられると思いますから。
その力の矛先が自分を傷つけることに向いていられるのかも知れません。
どうか、先に申し上げました専門医などにもご相談しなさってみて下さい。

悩みを抱えた方に麻薬を推奨するのは正し対処ではないと申し上げたかったのです。精神医学を悪くいうのは、少し控えましょう。ただ内部の事情を知っている立場としましては、できる限りご忠告はさせて頂い次第です。どうか、ご容赦下さいませ。
    • good
    • 15

でも、あなたの発言を伺う限り、あなたはとても聡明な方のようです。


ただ誰しもそうかも知れませんが、精神的に、とても欠乏感を抱えていられるようです。
ご自分に、何が足りないと思うでしょうか?
誰かのようになりたいと考えますか?
愛情や周囲の注目をもっと欲しいと思いますか?
他の人よりも、秀でていなくてはと思いますか?
何が自分にあったらいいと思いますか?
愛情、友達、学歴、財産、賞賛、何でしょう?
いずれにしても、あなたが混乱した感じになる前に、誰かとの接触、きっかけがあったと思いますが如何でしょう?
そのきっかけやストレスは何であったか思い当たりますか?

コミュニケーションというのは、人間の生活、生命の基本ですが、この話す聞く、または、聞いてもう、話してもらうといった、双方のやり取り、このバランスが失われると、人は混乱したり、病気になったり、失敗しがちになります。
あなた様の、食べる、吐くという行為は、このコミュニケーションのやり取りの代替です。
そうすることで、あなた様は、失ったバランスを取ろうとされている訳です。
次に体は、食べた量を覚えていますので、毎日期待した通りの量を体は要求します。量が不足すると、また欠乏感を刺激されるので食欲が襲います。
でも、頭では、一生懸命に精神的な欠乏感を埋めようと為さっているのでしょう。満たされない心。
愛情?友達、学歴、財産、賞賛、何でしょう?
食べると、太ります。
太ると、今度は醜くなるとあなたは考えるでしょう?
太ると、今度は、必要なものが得られなくなると判断します。
愛情、友達、学歴、財産、賞賛、何かが得られなくなる恐れがありますね?
すると、今度は、痩せなければなりませんよね?食べた分は吐かなくてはなりません。
今度は、吐くことがあなたにとって生きる道、欠乏感を埋めるために必要な行為となるでしょう?
食べるー吐くー食べるー吐くー食べるー吐く…このコミュニケーションの在り方を動機付けているものは何でしょうか?

右から左へと、左から右へと傾くあなたの衝動の中心となる、逸脱はどんな欠乏感でしょうか?
あなたは、その悲しみや虚しさを何処で、いつ体験なさったのでしょうか?

私は、薬を使わないカウンセラーをしています。ここでは勿論十分な対話をすることは出来ないでしょうけれど、
薬は思考を鈍らせ、脳を麻痺させることで苦痛を和らげるかも知れませんが、その作用はモルヒネと何ら変わるものではありせん。問題は、あなた様の抱えている欠乏感、寂しさ、虚しさです。いくら麻薬を取っても、問題が無くなるわけではありませんよね。
また、食事というよりも、砂糖の大量に入ったジュース、その他栄養が偏っても体調は崩れ、精神的に安定しなくなります。
いちど、ナチュラルクリニックさんなどの栄養管理や知識のある病院に相談されることをお勧めします。
東京でしたら溝口クリニックさんも安心です。
間違っても精神科には関わらないように注意して下さい。ますます、混乱し、薬の副作用に今度は悩まされていくでしょう。挙句には精神病扱いで、強制入院などさせられては、いっかんの終わりですから。
散歩なさってよく周りの自分を見たり、よい空気を吸って下さい。
散歩は、それだけで治癒効果があります。歩くためというより、周りとの関わりを高め精神を安定させることが目的です。気持ちが少し楽になるまで歩いてみて下さい。

何とか、その欠乏感から脱するようがんばっていきましょう。
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます。

決して聡明なんかじゃないのですが、精神的に欠乏感を抱えているというのは思い当たる事も多々ありました。

そして、どんどん悪循環の深みにはまっている事も・・・。

有能なカウンセラー様であるんだとは思いますが、自分の思想(精神科を全否定したり、薬を全否定したり)を押し付けるのはお止めになった方が良いと思います。
病院や薬に助けられている人も居るわけですから。モルヒネだって、使い方を謝らなければ危険な薬でも無いし、世の中に必要な薬ですよ。

「精神病」という言い方もちょっと問題かな、と思います。
個人的に思ってらっしゃるのでしたら、それは自由かなと思いますが。

答えは1つじゃないと思うので、まだ全然試行錯誤の状態ですが、なんとかこの負のスパイラルから抜け出したく思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/15 14:38

チューブを使って吐くぐらいなら、3食の食事よりも、3回の大量浣腸と大量脱糞の方が、楽と思うよ。

勿論、エネマシリンジか出来れば、シャワー浣腸で!胃や食道に負担がかからないからいいと思う!僕も、1日5回はやっているので、ウンコは嗅ぎ慣れているが、ゲロは引くぜ!!大量嘔吐より大量脱糞の方が、快適で気持ちがいいよ!
    • good
    • 7

これ以上やせると命の危険があります

    • good
    • 4

痩せないと、死ぬと最初に思った時はいつでしたか?


または、痩せないと生きられないと思ったのはいつでしたか?
誰があなたの価値をおとしめたのですか?
あなたに、痩せるように思わせた人が居ましたか?

そして、あなたは、強く痩せる方向へと決断したのですか?

何キロがあなたを一番美しく見せる体型か今一度、同じ身長で可愛いモデルさんの体重などを比較して、見直して、目標を定めましょう。
そして、何キロまで落とすと肉体が限界で死ぬかもちゃんと確認しておきましょう。骨と皮だけになってガイコツみたいになったら、皆あなたを化け物だと思って逃げ出してしまうかも知れませんからね。
体が必要としている栄養は、最低限体が吸収しようとしますから、最低限は体に与えないといけません。
お米や小麦などの炭水化物を夜だけは取らないようにして、青汁のような植物性繊維とビタミン豊富なドリンクを飲むようにされては如何でしょうか?
一番理想的な体重をまずは、あなたが把握することからダイエットは始まります。
食べたものを吐けば、体の方が余計抵抗して体重を落とさないように働きますから、徐々に行いましょう。
極度に痩せるという願望は、あなたの脅迫観念で、またあなたの容姿に対する暴力といえます。
まずは、理想的な人のモデルとなる、見本となる人の体重やコンディションを確認するところから始めましょう。


そして何よりも精神科には行かないと約束して下さい。また、精神薬や睡眠薬もダメですよ。絶対に。あれらは覚せい剤と変わらないですからね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いつだったかは覚えていないです。
でも、脅迫概念のようなものは消えません。

正常な判断ができるようになりたいです。

精神科に行かないと約束はできません。薬に偏見は特に持っていないので・・・(もちろん、使い方によっては薬にも毒にもなるリスキーなものだとは思いますが)

お礼日時:2013/11/15 11:20

もっと痩せたいなら、 一日中ベッドで動かないで、更に食うな 腸内を動かして代謝はしなきゃいけないから


白湯を飲む。

動かなければ、筋肉は萎んで枯れ枝のような手足になれるよ。
ダイエットだと思って動いたら筋肉がつくからダメ。
動かず食わず 湯を飲んで、排便、排尿はする。相すれば身体はもっと体の栄養を取り込もうと熱を作る

155なら20キロ以下を目指そう
    • good
    • 14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 右胸心<子どもの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    右胸心とはどんな病気か  文字どおり、心臓が体の右側にある状態です。心臓だけでなく全部の内臓が左右逆になっている全内臓逆位は、5000人に1人程度認められるといわれています。そのなかで、先天性心疾患を合併するのは5%程度です。  ほかに、心臓だけが左右逆になっているものや、無脾(むひ)(多脾(たひ))症候群に伴うもの、そして右肺の低形成などで心臓が右側に極端に寄ってしまったものなどがあります。 原因は...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q過食嘔吐 腹部膨満感

私は過食嘔吐症です。1月の半ばにある日急に吐いた後に腹部膨満の症状が出て、今現在も過食嘔吐をしているので
その症状は治っていません。でもやはり腹部膨満感の症状は辛いので、過食嘔吐を頑張って止めようと思っています。色々、過食嘔吐のホームページをみていたら、身体に出る影響のところに「胃腸障害 腹部膨満感」と書かれており、まさに今の私の症状です・・・(泣)もうこの症状は過食嘔吐を止めても治らないのでしょうか?ずっとこのお腹なのでしょうか?不安でたまりません。もう手遅れでしょうか。ちなみに体重の方は変わらず、特に増えたりとかはしていません。

Aベストアンサー

 こんにちは。

私は過食嘔吐を7年ぐらいしていましたが、今はほとんど症状は落ちついています。

私も過食嘔吐がピークだった頃はいろんな症状がありましたが、その中に軽い腹部膨満感と胃腸障害もありました。
過食嘔吐の時はいろいろ食べるんですが、その他の食事は胃がもたれたかんじであまり食べれませんでした。
あとはいつもお腹が張った感じでぽっこりしていて、腹水かなぁと思うこともありました。

 腹部膨満感には、ストレス、冷え、食べ過ぎ・飲みすぎ、便秘による腹満、水分代謝不良、胃腸虚弱などの原因があるようです。
自分がどれにあたるのかを知る事で、改善にも役に立つと思います。

ちなみに私は、複数あてはまりました。でも、今過食嘔吐の症状が無くなって半年ぐらいになりますが、腹部膨満感は生理前にたまになるぐらいになっています。

私の場合は、嘔吐をしないと決めて何ヶ月かは、胃がムカムカするのと、胃がいつも重い感じだったので、食事をするのがすごく苦痛でした。
ただ、徐々に胃も慣れてきたのか、ちゃんと消化してくれるようになって、嘔吐をしないと決めた当初より倍ぐらいの量を食べるようになりましたが、胃もたれしなくなりました。
それから、便秘がだいぶよくなって、腹部膨満感と胃の症状も落ち着いてきました。

私はかなり過食嘔吐の症状としては重いほうだったと思うのですが、(1日に4、5回ぐらい過食嘔吐をしていました。)
それでも、嘔吐を止めてここまで治ったので、natariさんがどのぐらい過食嘔吐をしているのかわかりませんが、決して手遅れでないと思います。ただし、嘔吐をやめるという事が前程ですが・・・

でも、急に止めるのは難しいと思うので、止めてみようと思う事が大事だと思います。私も、少し減らそうとかどうやったら止められるかとかいろいろ考えるようになってから、徐々に良い方向に向かっていったので。

人間の体はすごいもので、ちゃんとした食生活をするようにしてあげると、自然治癒力というのか体が適正の機能をするようになります。

私は15kgぐらい増減があったので、体重の変化がないというのは精神的な面でも、身体的な面でも救いだと思います。
良い方向に向かうといいと思います。よかったら参考にしてみて下さい。

参考URL:http://www.yakuten.co.jp/gaide/i.html

 こんにちは。

私は過食嘔吐を7年ぐらいしていましたが、今はほとんど症状は落ちついています。

私も過食嘔吐がピークだった頃はいろんな症状がありましたが、その中に軽い腹部膨満感と胃腸障害もありました。
過食嘔吐の時はいろいろ食べるんですが、その他の食事は胃がもたれたかんじであまり食べれませんでした。
あとはいつもお腹が張った感じでぽっこりしていて、腹水かなぁと思うこともありました。

 腹部膨満感には、ストレス、冷え、食べ過ぎ・飲みすぎ、便秘による腹満、水分代謝不良、胃腸...続きを読む

Q摂食・嘔吐障害の定義を教えて下さい!!!><

僕は、よく頻繁に食事したあとに、

「嘔吐」してしまいますが、

単なる食いすぎか、嘔吐障害か区別がつきませんが、


どなたか、「きちんとした嘔吐障害の定義」を回答お願いします!!!!!


病気なら治療しないといけないので・・・・><

Aベストアンサー

(Q)のどに指を突っ込んで吐いていた
(A)これは、摂食障害。
それが頻繁ならば、病気ですよ。
治療は、心療内科です。

(Q)食堂裂肛ヘルニア
(食堂ではなく、「食道」)
(A)食道裂孔ヘルニアだから、頻繁に嘔吐するということない。

心療内科で診察を受けてください。

Q過食嘔吐と甲状腺機能低下の関係

過食嘔吐3年目になります。

最近、顔が以上に腫れて

血液検査で甲状腺機能低下といわれました。

過食嘔吐と甲状腺機能低下は関係があるのでしょうか?

またなぜ過食嘔吐をするとホルモンに影響があるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

心と体は別物ではありません。質問者さんも例えば不安や心配事が募るとそれがストレスとなって食欲が落ちたり、胃が痛んだりとトラブルに見舞われたことがあると思いますが、いかがでしょう。心と体が繋がってるからです。
心や体がストレスに適応できてるうちはよいのですがストレスが強すぎて適応できなくなるとなると途端に体に現れるようになります。もちろんどこに現れるのかは人によって違います。質問者さんの場合は過食嘔吐として上部消化管、甲状腺の機能低下として甲状腺に現れわれたのです。別々のところに現れたとしてもその根は一つです。
質問者さんは恐らく真面目な働き者に違いありません。心のストレスも抱えながら長時間労働や夜も遅くまで仕事も頑張り続けておれれるのでしょう。元気を出すホルモンをつくる甲状腺に負担がかかり過ぎて機能低下をおこしホルモンがつくれなくなってきたのです。

過食嘔吐をするからホルモンに影響が出るのではありません。原因は同じで心や体のストレスです。そのストレスが自分のもつ能力を超えてしまったからこそのトラブルですので、これが分かれば治療法はみえてきます。

心と体は別物ではありません。質問者さんも例えば不安や心配事が募るとそれがストレスとなって食欲が落ちたり、胃が痛んだりとトラブルに見舞われたことがあると思いますが、いかがでしょう。心と体が繋がってるからです。
心や体がストレスに適応できてるうちはよいのですがストレスが強すぎて適応できなくなるとなると途端に体に現れるようになります。もちろんどこに現れるのかは人によって違います。質問者さんの場合は過食嘔吐として上部消化管、甲状腺の機能低下として甲状腺に現れわれたのです。別々のとこ...続きを読む

Q嘔吐恐怖症でめちゃくちゃ気持ち悪いのに吐けないです。 吐きそうになると心臓がドキドキします。 どうし

嘔吐恐怖症でめちゃくちゃ気持ち悪いのに吐けないです。
吐きそうになると心臓がドキドキします。
どうしたら楽に吐けるでしょうか?

Aベストアンサー

嘔吐恐怖症の人って沢山いるんですね。恐怖症と言うくらいだから精神的な部分が、関係しているのではと想像します。
実は私もメンタルクリニックに通っています。敷居は高くありません。一度診察してもらったらどうでしょうか?

Q過食嘔吐について

過食嘔吐について




質問させていただきます

最近、ダイエットをしているんですけど
過食嘔吐を覚えてしまいました

いつもの食事は野菜中心にしていて
カロリーも気にしているのですが

制限ばかりでとても耐えられなく

ある日
冷蔵庫にあるものをお腹が苦しくなるほど
食べてしまいました

太るという恐怖から吐き出したのですが

それ以来、我慢できなくなると
過食嘔吐をしてしまいます


多分、完全に吐ききれなく
少しだけ体重が増えるのですが(運動もしているため、その分はすぐに戻ります)

それでも過食嘔吐を繰り返してしまいます


何回か過食していくうちに
母親が家にある食べ物が減っていることに気づき

こんなに食べたら太る。
こんなんだからいつまで経ってもお前は痩せない。
痩せる覚悟あるの?
等等
いろいろ言ってきました


その時、母親に過食嘔吐のことを言おうと思いましたが
言い出せる勇気もなく、今は、我慢ができなく過食してしまったとしか思われていないです


そこで質問です


○母親に過食嘔吐について言ったほうがいいのでしょうか?
○言うとしたらどのように言えばいいでしょうか(どういえば伝わりやすいでしょうか)
○完全に吐ききるのに必要な時間と回数(水をつかって吐いてる場合にはどれだけ飲むか)
○回答者自身の過食嘔吐についての考え


を教えていただけるとうれしいです

過食嘔吐について




質問させていただきます

最近、ダイエットをしているんですけど
過食嘔吐を覚えてしまいました

いつもの食事は野菜中心にしていて
カロリーも気にしているのですが

制限ばかりでとても耐えられなく

ある日
冷蔵庫にあるものをお腹が苦しくなるほど
食べてしまいました

太るという恐怖から吐き出したのですが

それ以来、我慢できなくなると
過食嘔吐をしてしまいます


多分、完全に吐ききれなく
少しだけ体重が増えるのですが(運動もしているため、その分はすぐに戻ります)

それでも...続きを読む

Aベストアンサー

過食嘔吐の治療は長引きます。ネットで検索するとわかりますが、10年も20年もかかっても治らない人たちもいます。
過食には2つのタイプがあります。1つは心因性のもので、家庭崩壊、いじめ、性的虐待、うつなどの精神障害などに起因するものと、もう1つはダイエットの失敗によるものです。
心因性の場合はできるだけ早く専門医に相談して、悪循環にはまる前に投薬とストレスマネージメントなど習う必要があります。

もう1つの、ダイエットの失敗に起因する場合は、我流のダイエットでなく、栄養学に基づいた正しいダイエットを覚えると、体重をきちんとコントロールする方法を覚えながら、過食嘔吐から抜け出すことができます。

後者の過食では、過食に効く薬はなく、きちんとした食事を規則正しく食べることだけが唯一の治療法ですから、自分自身で栄養の勉強をして、栄養士と同じ位の知識を身につけるのがベストの方法です。

○母親に過食嘔吐について言ったほうがいいのでしょうか?

ダイエットはいずれにしてもお母さんの協力が必要です。
過食嘔吐の悪循環にはまりそうな状況を正直に伝え、正しい食事をすれば治ることを話してきちんとした食事を作ってもらうよう協力をお願いしてください。

○言うとしたらどのように言えばいいでしょうか(どういえば伝わりやすいでしょうか)

なぜ過食がはじまってか、その理由を説明して、いつごろから始まったか、これからどのようにしたいかを話してください。早ければ早いほど良いと思います。お母さんは必ず協力してくれます。

○完全に吐ききるのに必要な時間と回数(水をつかって吐いてる場合にはどれだけ飲むか)

人体は野生動物と違って食いだめができません。
食べ過ぎても、人体が体脂肪を蓄積できる能力は1日に最大で100gです。それ以上は食べすぎても消化不良で身体を素通りするので、吐かなくても体重はすぐには増えません。
吐くと身体にたいへん悪い影響を与え、後遺症が残りますし、吐くと栄養が不足するので、過食の衝動が蓄積され悪循環に陥ります。
嘔吐は良くないことなので、今後は絶対に吐かないようにしてください。

○回答者自身の過食嘔吐についての考え

私は過食嘔吐が治った人をたくさん知っていますが、過食嘔吐は今は心因性の人は少数で、ダイエットの失敗による人の方が圧倒的に多数なのですが、過食クリニックなどを標榜しているサイトで未だに心因性を対象にしているところが多く、あれでは過食の人に間違った治療法を教えて混乱を招くばかりです。

過食嘔吐は炭水化物抜きなどの無知なダイエットから陥る人が多いこと、特に部活を止めたあと、気がついたら5Kgも肥えていて、焦ってダイエットした結果、過食に陥る人などが多く、あとを絶ちません。
もう少し学校の先生やPTA、周りの大人が注意すれば摂食障害で苦しむ女性が少なくなるのにといつも思います。

教えてあげたいことがもっとたくさんありますが、このスペースでは無理ですから、あとはご自分で栄養の勉強をしてください。なお、最後にひとこと。過食と拒食は繰り返すことはありません。
添付のアンケートは、「あなたは過食症ですか?」と問うたものですが、もしも、過食と拒食が繰り返すものだったら、過食と拒食の人の数が同じ位になるはずですが、アンケートがそうなっていないのは過食と拒食が繰り返すものではないからです。
ところが、専門医でも過食と拒食が繰り返すと思っている人がいるのです。
ウェブサイトの過食クリニックなどでも過食と拒食が繰り返すなどと説明しているところがありますが、あなたの場合はこれには当たりません。
ぜひ、自分自身で自分に対して栄養指導ができるくらいの栄養知識を身につけてください。
私がアドバイスしてあげた何人かが栄養士の学校に入り、1人から資格をとったとの報告をいただきました。
その人は自分の経験を活かし、世の中の苦しんでいる人たちを助けてあげたいといっていました。

過食嘔吐の治療は長引きます。ネットで検索するとわかりますが、10年も20年もかかっても治らない人たちもいます。
過食には2つのタイプがあります。1つは心因性のもので、家庭崩壊、いじめ、性的虐待、うつなどの精神障害などに起因するものと、もう1つはダイエットの失敗によるものです。
心因性の場合はできるだけ早く専門医に相談して、悪循環にはまる前に投薬とストレスマネージメントなど習う必要があります。

もう1つの、ダイエットの失敗に起因する場合は、我流のダイエットでなく、栄養学に基づいた正...続きを読む

Q過食嘔吐について

汚い話ですみません・・。

過食嘔吐、ここ1か月おさまっていたのですが、
昨日1回今日2回してしまいました・・。
喉は痛いし克服したと思ってたのに
自分なんてばかなんだと悲しいです。

人差し指の少し下に、水ぶくれができてしまいました。
これは、どうしたらよいでしょうか(;;)
はきだこはありません。

Aベストアンサー

厳しい回答になりますが、精神疾患の症状です。過食嘔吐を甘く見ては行けません。
精神的に不安定だと感じたり、不安定になるような原因は見当たりませんか?そういうきっかけがあって過食嘔吐をすることが多いと思います。
つらいかもしれませんが、病気であることを自覚していただいて精神科を受診してください。ひどくなると自分の意志ではやめられなくなり、体がやせ細って入院しなければならない可能性もあります。
自分でなんとかしようと考えずに専門家の力を借りてください。

Q母が過食嘔吐をしていた

高校の頃から過食嘔吐を始めて12年経ちます。
12年間毎日吐いてるわけではなく、一ヶ月間のうち一度しか吐かなかった月もあれば、一ヶ月間毎日吐いた月もあって過食嘔吐のペースはバラバラです。

過食嘔吐を始めた頃、病院かカウンセリングに行きたいと母親に相談したところ、「病気でもないのに、病院に行くは必要ない。強い心を持ちなさい。私も高校の頃は過食嘔吐をしていたけど治ったから大丈夫!」と反対されました。当然の事ながら「食費がかさむから過食嘔吐をやめなさい。」と叱られることが度々ありました。

結局私は強い心を持つ事はできず、そのまま現在でも過食嘔吐を繰り返しています。

つい先日、母とお酒を飲んでいるときにまだ過食嘔吐を止められない事を相談したところ、
母「私も4年前まで過食嘔吐してた。」
私「え?!強い心を持ったから治ったんじゃなかったの?本当は治ってなかったの?やっぱり、私たち本当は病気じゃないの?病院に行ったほうがいいんじゃないの?」
母「でも私は4年間吐いて無いし、強い心を持てば治ったから、とにかく病気ではないから病院に行く必要は無いよ。」
私「12年前、高校のときに治ったって言ってたじゃん?それは嘘?」
母「そうだった?」
というやり取りがありました。

過食嘔吐という行為に関して、母は真実を語りたくないような印象を受けました。過食嘔吐についての相談を母にしても解決の糸口は見えないような気がしてきました。

皆さんどう思われますか?

高校の頃から過食嘔吐を始めて12年経ちます。
12年間毎日吐いてるわけではなく、一ヶ月間のうち一度しか吐かなかった月もあれば、一ヶ月間毎日吐いた月もあって過食嘔吐のペースはバラバラです。

過食嘔吐を始めた頃、病院かカウンセリングに行きたいと母親に相談したところ、「病気でもないのに、病院に行くは必要ない。強い心を持ちなさい。私も高校の頃は過食嘔吐をしていたけど治ったから大丈夫!」と反対されました。当然の事ながら「食費がかさむから過食嘔吐をやめなさい。」と叱られることが度々あり...続きを読む

Aベストアンサー

私も病院に行くべきだと思います。
嘔吐するのにも関わらず過食を止められない・せずにはいられない症状に過食症というものがあるのはご存知かと思いますが、
過食症や拒食症などの摂食障害は、長期間のカウンセリングをしながら根気よく治していくものだと聞いたことがあります。
それに、一人で治していくのではなく、家族や周りの人間のサポートのもとで少しずつ回復していくケースも多いようです。
私は専門家ではありませんので症状の診断もカウンセリングもできませんが、
もし不安を感じていらっしゃるのならば、専門家の方に相談されることをお勧めします。
まず、お母様以外の身近な方、お話しやすい方にご相談されるのも良いかもしれません。
次の一歩を踏み出しやすくなるキッカケになるかもしれないので…

お母様は、病院を拒まれているのですね。
強い心をもてば治るとおっしゃっているようですが、本当のところはどう感じられているのでしょうか?
外部に相談しにくい問題と感じられているのかもしれません。
お母様ご本人も気付いていないかもしれませんが、どこかで苦しんでおられるかもしれませんね。

ともあれ、あなたご自身が不安を感じられて、相談したいと思っていらっしゃるのならば、是非、専門家に相談してみてください。
あなたはあなた自身の意志で自分の行動を起こす権利があるはずです。
初めは勇気がいるかもしれませんが、専門家はプロなのできっとあなたにとって良いサポートをしてくれます。
あなたの味方になる人へ相談するのに心配はいりません!

私も病院に行くべきだと思います。
嘔吐するのにも関わらず過食を止められない・せずにはいられない症状に過食症というものがあるのはご存知かと思いますが、
過食症や拒食症などの摂食障害は、長期間のカウンセリングをしながら根気よく治していくものだと聞いたことがあります。
それに、一人で治していくのではなく、家族や周りの人間のサポートのもとで少しずつ回復していくケースも多いようです。
私は専門家ではありませんので症状の診断もカウンセリングもできませんが、
もし不安を感じていらっしゃ...続きを読む

Q過食嘔吐

今ダイエット中です。
今まで過食嘔吐なんて人事だと思ってました。
元々食べ物残すのが嫌いだったり食べだすと止まらないのですが、
最近になってそれが異常なほどになってきてしまいました。
別に痩せたいから食事を極端に制限してるわけではありません。
全然お腹すいてるわけでもないのに、無意識のうちにガンガン食べまくってます。
食べても食べても台所に行き何か食べ物を探してしまいます。
数週間前にしゃべるのも辛いくらい食べてしまい、
はじめて吐きました。
でもその時は吐き方もわからないですし、少し吐いただけでした。
その後も何回か過食してしまいましたが、
吐き方がわからないというのもありますし、喉を傷めたくないというのもあり、
吐いてませんでした。
でも今日また異常に食べてしまい、吐きました。
吐き方のコツをつかんだとゆーか、うまく吐けるようになって、
何回も何回も吐きました。喉が痛いです。
癖になってしまうのが怖いです。
助けてください。

あと、このような摂食障害の相談にのってくれるHPなどがあったら教えてください。

今ダイエット中です。
今まで過食嘔吐なんて人事だと思ってました。
元々食べ物残すのが嫌いだったり食べだすと止まらないのですが、
最近になってそれが異常なほどになってきてしまいました。
別に痩せたいから食事を極端に制限してるわけではありません。
全然お腹すいてるわけでもないのに、無意識のうちにガンガン食べまくってます。
食べても食べても台所に行き何か食べ物を探してしまいます。
数週間前にしゃべるのも辛いくらい食べてしまい、
はじめて吐きました。
でもその時は吐き方も...続きを読む

Aベストアンサー

私も 同じことをしていました(している)
ほんとにつらいんだよね。でも その行為は 本当に怖いと思う。
私は ひどいときは 毎食食べたあと吐いてたので
歯が欠けてしまいました(しかも前歯)
頭とかも痛くなるし 目の下とか内出血してくるので、
やめて下さい。
無料で電話相談してくれるところがあるんだけど、
アドレスを忘れてしまいました。ゴメンなさい。
検索で摂食障害で探して下さい。さまざまな ホームページが
あります。色んなところでカウンセリングしてくれます。
 

Q過食嘔吐と体重増加について

4年ほど前にカロリー制限のみのダイエットで57kgから46kgまで落とし一年ほどキープしていたのですが徐々に太り太ることへの恐怖から過食嘔吐になりました。一時期63kgまで増え、当時はもういいやと諦めていたため嘔吐もほとんどなく60キロ少しオーバーをキープしていました。ジムと食事制限を再開し53kgまで落としましたがまた過食嘔吐に至ってしまい、現在は55.5kgです。嘔吐の回数を減らすように心がけ、週に3回程度で収まるようになりましたが2-3kg増えてしいまった体重のことを考えると過食嘔吐に走ってしまいます。過食嘔吐をやめたいのですがどうしても体重が53kg以上になるのが怖いです。嘔吐のない日は摂取カロリーを1100ー1200に抑えるようにしていますが55.5kgからなかなか減りません。
年齢は20歳、身長は163cmです。どうしても過食嘔吐をなおして痩せたいです。
たすけてください。

Aベストアンサー

過食嘔吐は治療した方がいいと思います。
今の体重でいいのではと思うので、痩せなくていいと思います。

Q過食嘔吐について

彼女の過食嘔吐をやめさせたいです。
長文失礼します。

私の彼女は数か月前から過食嘔吐をするようになりました。
最初のうちは体重が減っていて、おおよそ10kgほど痩せたと思います。
しかし、ある時期から体重が減らなくなり、逆に増えてしまうようになりました。。
彼女もそれに焦りを感じているようで、1日3食きちんと摂らない上に吐き続ける等、どう考えても体に無理なことをしています。(実際話も聞きましたし、食事を抜いている様子も見ました。)
何回かやめたほうがいい旨の話をしたことはありますが、「自分の体のことは自分が一番よくわかっている」といって怒りだしてしまいました。
それから私は彼女を否定することを避け、逆に応援している姿勢を見せていました。

しかし、日に日に悪化していく過食嘔吐の様子を見るとそうはいてもいられません。
ついには私に食べ物をねだってきたり、食べ物の話しかしなくなったり、イライラしやすくなったり吐けないことに対してストレスを感じるようになりました。
食事をしたらすぐ吐きたくなるようになりました。

私はそんな様子を見ているのが辛いです。
彼女自身自己嫌悪に陥ることも多く、「ごめんなさい」と何回も言ってくるときもあります。
今月は私にお金を借りて食べ物を買ったり、バイトで出る廃棄のものなどを彼女にあげたりしてしのいでいるような状態です。

私がさらに心配するところは、きっと体の状態は良くないのに(本人がどう思っているかはわかりませんが)毎日自動車学校とアルバイトで明け暮れていることです。
そのうち疲れて倒れてしまうのではないかとすごく心配です。

しかし、そもそもの原因は私にあります。
「少しお腹出てる?」とか「少し痩せたら?」と言ってしまったのが原因で、それからダイエットに向き合い、このような結果になってしまったのです。

どうにか、彼女に過食嘔吐をやめさせることはできないでしょうか…。
まだ学生なのでできる範囲は狭いと思いますが、できることをしたいのです。
彼女のためと言えば聞こえはいいですが、単純に彼女を前のような普通の生活に戻したいという私個人の欲であるのが事実です。

私自身過食嘔吐に対して理解や知識が深くないので、文章中におかしなところがあると思います。
過食嘔吐を経験された方や、周りにそのような人がいたことがある人に特に答えていただきたいです。

長文失礼しました。
ご回答の程、よろしくお願いします。
不足な点がありましたら補足します。

彼女の過食嘔吐をやめさせたいです。
長文失礼します。

私の彼女は数か月前から過食嘔吐をするようになりました。
最初のうちは体重が減っていて、おおよそ10kgほど痩せたと思います。
しかし、ある時期から体重が減らなくなり、逆に増えてしまうようになりました。。
彼女もそれに焦りを感じているようで、1日3食きちんと摂らない上に吐き続ける等、どう考えても体に無理なことをしています。(実際話も聞きましたし、食事を抜いている様子も見ました。)
何回かやめたほうがいい旨の話をしたことはあり...続きを読む

Aベストアンサー

彼女、とてもあなたのことが好きなのかもしれませんね。

きっかけとしては「痩せたら」とあなたが言ったことだと
思います。年齢的にも好きな人の色に染まりたい年頃ですから
あなたに見合うようにと決意して始めたことだと思います。

でも、それはごくありふれた光景。
問題は彼女の痩せようとする方法だと思います。

昔(たぶん、あなたが生まれていない頃)カーペンターズ
という兄妹の歌手がいました。妹は健康的に美しかったのですが
ある日を境に拒食症になり結局のところ亡くなってしまいました。

拒食症はただ食べないのではなく過食嘔吐も原因かと思います。
「いっぱい食べなくては」と食べて、その後、罪悪感から吐く。
いわば病気なのだと思います。

今、あなたがしてあげることは心療内科(精神科となると本人は
統合失調症と思い完全拒絶だと思うので)に連れて行くこと。
そこで心と体のケアーを先生とともにすることだと思います。

「嫌だ!行きたくない、大丈夫だから」と言ってきたら
毅然と「これ以上すると生死に関わる、〇〇(彼女)が死んで
しまったら困る」と大げさでも言ってください。
本当に取り返しがつかなくなります。

それでも聞き分けなければ、彼女とは距離をおいてください。
好きな人と会うために、過食嘔吐を治そうとするか
好きな人と会えなくても過食嘔吐し続けるか
そこで決まると思います。後者を選んだのなら、もうあなたは彼女と
いない方がいいです。あなた自身の心が疲弊してしまいます。

「好きだから、治ってほしいから、病院に行こう」
あなたが彼女に言えるのはこれだけ。もうあなたが悪いことは何一つ
ありません。決めるのは彼女自身です。絶対にあなた自身を責める
ことだけはしないでくださいね。

どうしても気になったので、わかりにくい文章かと思いますが
書きました。良い方向に向かいますように祈っています。

彼女、とてもあなたのことが好きなのかもしれませんね。

きっかけとしては「痩せたら」とあなたが言ったことだと
思います。年齢的にも好きな人の色に染まりたい年頃ですから
あなたに見合うようにと決意して始めたことだと思います。

でも、それはごくありふれた光景。
問題は彼女の痩せようとする方法だと思います。

昔(たぶん、あなたが生まれていない頃)カーペンターズ
という兄妹の歌手がいました。妹は健康的に美しかったのですが
ある日を境に拒食症になり結局のところ亡くなってしまいました。

拒食...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング