アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リン酸を水酸化ナトリウム水溶液で滴定しました。使用したリン酸は20mlです。NaOHは第一当量点で5.70ml、第二で11.85mlでした。塩基の濃度は0.1Mです。リン酸の濃度はどうやって求めるのですか?

A 回答 (1件)

私も2週間程前に同じ実験をしました。

確かなことはいえませんが、参考程度に私はこうやって濃度を出したという方法を・・・

リン酸濃度をyとおく。
第一当量点になったときのNaOH量を使ってリン酸濃度をだす。
y× 20/1000 = 0.1×5.70/1000・・・(1)

第一当量点から第二当量点になるまでの、NaOHは11.85-5.70 で 6.15 ml だから
y× 20/1000 = 0.1×6.15/1000・・・(2)

(1)と(2)の平均値をだして、それがリン酸濃度になる。という感じでだしました。(これだと、0.03位になるとおもいます)

あっているかどうかわかりませんが・・・
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。レポート提出ギリギリに同じような答えがでました!安心です。2週間前というと‥‥なんだか同じ大学のような気がするんですが(^^;)まぁ分かりませんけど。本当にありがとうございました☆

お礼日時:2004/06/03 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています