米と醤油だけで炊き込みゴハンを作りたいんですが、米を炊くときの水と醤油の割合がわかりません、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

shu1ngskさnこんにちは


これは私の我流ですが先ず炊く前の水を一口味見して
ちょっと薄いお吸い物程度の味で炊きます
皆さんも仰ってますが昆布は必要です
醤油だけでは塩分も薄く感じてしまいます
またお酒を入れる事によって味を引き出し
ご飯がふっくら美味しく炊き上がります
それを基準としてその後は自分なりに味を決めてください
一般の料理本のレシピはあくまでも基準の味ですので
自分の好きな味付けを覚えてくださいね
    • good
    • 1

私も「筍ご飯」を炊く時、最大限、筍の香りを楽しみたいので、出汁を入れません。

しょうゆ、塩、水で味付けしますが、出来れば「お酒」は入れた方がいいですね。しょうゆだけで味を出そうとすると、ご飯の色がどうしても濃くなってしまいます。
下の方のアドバイス通り、三合に大さじ2前後が色としては適当だと思います。これで物足りなければ、塩を足すか、色のつかない「白しょうゆ」の使用をお勧めします。(でもやはり、昆布くらいは入れた方がいいかも?)
    • good
    • 0

色々レシピを参考にしてみると、米三合の場合で醤油は


大さじ1~2程度、というのが多いようですね。
絶対量というのは決まっていないので、一度ダメモトで
作ってみて、次回以降調整してみるといいのでは。

…ただ、醤油だけというのはどうなんでしょうねえ。
できれば、ダシになる昆布か何か入れた方がいいように
思うのですけど…。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフランスではご飯を炊くとき水でなくワインで炊くのでしょうか。

フランスでは飲める水が高いのでワインでご飯を炊くと聞いたことがあるのですが本当ですか。

Aベストアンサー

もう殆ど回答は出尽くしているようですが、あえて言わせていただければ。
「嘘です」
多分、それ位ワインが安いんだという誇張した表現でしょう。
実際、ミネラルウォーターより安いワインだって売っているので。

フランス人はお米は炊きません。世界中でお米を日本式に「炊いて」食べるのは、日本人とアジアの一部の人です。
その他の国の人々は煮て、もしくは茹でて食べます。
欧米人にとって米は野菜ですから、茹でてドレッシングなどで食べる事もあります。もちろん米を食べない家庭も多いです。
というわけで、フランス人は多分米の炊き方を知ってる人が少ないと思います。
更に、皆さん言われていますが、水道水でも飲めます。
日本の(首都圏の)水道水よりははるかに美味しいです。
水の良し悪しに関わらず、なれないものを口にするとお腹の調子が悪くなる方もいます。日本人は世界有数の「デリケートなお腹」の主ですし(笑)
だから、ガイドブックなどでは安全策をとって「飲めない」と書きますが、本当は「飲みたい人は飲んでも大丈夫」です。
だから、飲み水がそんなに高いわけでもないですよ。

もう殆ど回答は出尽くしているようですが、あえて言わせていただければ。
「嘘です」
多分、それ位ワインが安いんだという誇張した表現でしょう。
実際、ミネラルウォーターより安いワインだって売っているので。

フランス人はお米は炊きません。世界中でお米を日本式に「炊いて」食べるのは、日本人とアジアの一部の人です。
その他の国の人々は煮て、もしくは茹でて食べます。
欧米人にとって米は野菜ですから、茹でてドレッシングなどで食べる事もあります。もちろん米を食べない家庭も多いです。
と...続きを読む

Q米を炊くとき水少なすぎました

米の量りカップがなくて、同じくらいかな、と思うコップで代用しました。すると、2,5合くらいかな、と思いそれぐらいの水を入れたのですが、明らかにパサパサしてるのです。とりあえずピラフかな、と思ってるのですが、一人暮らしのまとめ炊きのつもりだったのでキツイです。こういう場合どうやったらふっくらご飯によみがえりますか?それとも無理なのでしょうか?バカな質問ですいません。カップはすぐ買ってくるつもりです

Aベストアンサー

うーん、どの位硬めのご飯になったかにもよるのですが少々の硬さなら茶碗にご飯をよそって水をパッパッとふり、ラップをしてレンジにかければ蒸発した水分がご飯全体にまわり、程よくなると思いますが・・・。べちょべちょに水をふると下にたまってしまうのは明らかなので、霧吹きでシュッシュッの要領ですね。手でパッパッと私はやってます。
まとめ炊きなら小分けにして冷凍もしますか?炊きたてのようなごはんにするコツは湯気が出てる状態でラップにくるむ→冷まして冷凍。
冷めた物をラップにくるんで冷凍するよりより炊きたて感があります。お試しを。

Q米を炊く際の水の量を間違えた!

3合の米を炊くのに2合分しか水を入れなかったらしく、
芯があるとかいうレベルではなく、とてもパサパサでこのままでは
食べれないご飯ができあがってしまいました。

おかゆ、おじや、雑炊以外に使い道はありますでしょうか?
このままでは捨てられてしまいそうです。
もったいないです。助けてください。

Aベストアンサー

固形スープのもと(コンソメ)をお湯で溶いてフライパンにぱさぱさごはんと入れ、フタをしながら弱火でゆっくりスープをしみこませれば、ピラフになりますよ。
シーフードミックス入れてもおいしいですし、刻んだ野菜(タマネギ、にんじん、ピーマン)を入れてもヘルシーでは?

Q炊飯器でお米を炊くとき1回で2種類の硬さに炊くことはできますか?

こんにちは(*^.^*)
質問はタイトル通りなのですが…
先日父が胃の手術をして、退院してきました。
しばらくはなるべく軟らかいものを食べなければならならず、母もご飯を軟らかめに炊いているのですが、
私はどちらかというと硬めのご飯の方が好きなんです(^^;)
以前1度で2種類の固さのご飯を炊飯器で炊く方法を何かで見た気がするので、もし知っている方がおられましたら、その方法を教えていただきたいと思います。

Aベストアンサー

自分では試したことが無いので確信を持ってお勧めは
出来ませんが・・
以前何かの本で読んだのですが、炊飯器にお米をセッ
トするとき、お米を水に浸す部分と浸さない部分とに
分ければよいと書いてありました。(ちょうどお釜の
中で「陸」と「海」を作る感じかな?)
水に浸った部分が軟らかくなって、浸っていない部分
が固くなるとの由。
試してみては?

Q粉ゼラチンはコラーゲン!お米を炊く時に入れて炊くと 美味しくなると聞きました。熱でコラーゲンが失わ

粉ゼラチンはコラーゲン!
お米を炊く時に入れて炊くと 美味しくなると聞きました。熱でコラーゲンが失われることは ないのでしょうか?

Aベストアンサー

コラーゲンが熱で分解されたものがゼラチンです。
コラーゲンはもともと消化できません。加熱によってゼラチンに変質させることで初めて消化吸収できるようになります。
だからあなたの心配は無用です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報