プロが教えるわが家の防犯対策術!

【ピザは冷凍して自然解凍されて冷凍するとダメな理由を教えてください】なぜ冷蔵して自然解凍されて冷凍するのは良くて、冷凍から冷凍はダメなんですか?

A 回答 (3件)

日本語が怪しいので書き直してみる。


元:ピザは冷凍して自然解凍されて冷凍するとダメな理由を教えてください
改:自然解凍された冷凍ピザを再度冷凍するとダメな理由を教えてください
これでいいのかな。

問題は水分。
初めに冷凍するときは水分量を計算した上で冷凍する。
自然解凍されると空気中の水分を吸って(結露して)しまい、想定した以上の水分を含んでしまう。
また具材に含まれる水分が溶け出てしまう。
それらの水分に雑菌が触れるとあっという間に増殖する。
さらにそれを冷凍すると余分な水分が凍った状態で含まれ、具材の水分が足りない状態になり品質が落ちる。

衛生上もよくないが、要は品質が落ちるってだけ。
味などを気にしないなら再度凍らせても問題ない。(…が、お奨めはしない!)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2015/07/19 10:58

ダメなわけではありません。

食べられます。メーカー保証されませんが。やってみればいいじゃん。そのうえでも質問なの?
    • good
    • 0

凍結乾燥という言葉を知っているでしょう。


凍結、解凍するとその状態になって水分が抜けてしまいます。
それを繰り返すと脱水したピザ、ぱさぱさのピザになってしまいます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!