アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

作りすぎた料理を効率よく消費するのと節約のため、
週に1~3度程度ですが昼食を持参しています。
お弁当というと時短と衛生がよく話題になりますが、
職場に冷蔵庫&レンジがある場合ってなるとどのくらい気にした方がいいのでしょうか?

今の時期は衛生面の心配はそんなにないと思うので、
・ご飯は週末炊いて月曜分だけ冷蔵、残りは冷凍
 (多少ボソボソしても我慢できるように炊き込みか混ぜご飯)
・おかずは前日作ったものならタッパにつめて冷めたら冷蔵、1日以上置く場合は冷凍
・朝は冷蔵(凍)庫から取り出してカバンにポイッ
・出社したら冷蔵庫にポイッ
・食べる前にレンジでチンッ
という適当な感じなので、特にストレスにならずにやってます。

通勤1時間弱以外は冷蔵(凍)保存できるので、真夏もこの流れでいいかなと思ってますがいかがでしょう?
同じような環境の方、気をつけていることとか失敗談とかありますか?

A 回答 (2件)

弁当のご飯は当日に炊いたものが宜しいかと思いますよ。

おかずも当日の朝に火を入れる方が望ましいのではないでしょうか。
朝、時間がないのであれば、おかずは自然解凍OKの冷凍食品をお使いになる。
ご飯はレトルトパックを使われては?
安売りの時で3パックで200円を切っていますよ。
または、ご飯はランチジャーに炊き立てを入れては?
http://www.thermos.jp/support/
    • 0
この回答へのお礼

えっと…ちょっと質問が伝わっていない気がしています。
「もっと良くするにはどうしたら」ではなく「問題になる点はありますか(特に真夏)」という質問です。
朝の準備は面倒だし多少の味の劣化は我慢できる、けど衛生面はクリアしたいんです。

当日炊いた方がいい・朝火を入れる方がいいというのは、味ではなく衛生面からのご助言でしょうか?
もしそうであれば理由を教えてもらえると嬉しいです。

作りすぎた料理の消化が目的なのに、冷凍食品を購入するのも…???です。

そうですよね。

私はあなたの質問には呆れています。
まず、冷凍と言っても家庭と業者では冷凍温度や瞬間冷凍に要する時間も比較になりません。
冷蔵はもっと差が出ます。調理時間や定温管理という面では雲泥の差です。
勿体ない、節約すると食の安全は葛藤する場ですよ。
これ以上は、個々の考えの相違です。あなたが良いと思う方向で行けばいいと思います。
    • 4
この回答へのお礼

えーと……最初に言った通り「問題点」を聞いているので、「冷凍食品の方がいい理由」は聞いていません。
私が面倒臭がりなのは認めているので呆れるのも構いませんが、
自分のやってる事が「良い」と思い切れていないので今回質問しました。
今の私がやっていることの何処か、どういう理由で問題なのか示していただければ
あなたの提案も真面目に考えますが……質問に対応した回答を頂きたかったです。
私にはあなたの国語力の方が呆れます。
これ以上は実りのない話になりそうなので締めますね。