アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。
当方、電気工事業をしているものです。
現在、室内機電源の図面を作成しているのですが室内機の電気容量の算出方法についてご教授願いたいです。

仕様書によると、送風機の要領が0.09KWと書いてあるのですがブレーカー選定のため、この数値をVAにして算出したいです。

会社の人から、1.25倍すればいいよと言われたのですが単純に0.09KWに1.25を掛ければ良いのでしょうか?

計算方法がわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

初歩的な質問かもしれませんが、何卒ご教授願います。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    色々説明不足ですみません。

    >現在、室内機電源の図面を作成…
    空調機です。

    >送風機の要領が0.09KWと書いてあるのですが…
    容量 の間違えです。すみません。

    >ブレーカー選定のため…
    1台を単独のブレーカーにつなぐのではなく、大体1回路あたり8~10台です。



    0.09KWの室内機(送風機)を10台取り付けた場合の、アンペア計算はどの様な式で求めればよいのでしょうか?

    また、ご回答頂きました
    >それは、電動機の定格出力 (W または kW) から・・・
    上記の件について、今回の0.09KWで計算したらどのように求めればよいのでしょうか?

    お恥ずかしいことですが、お教えください。

    宜しくお願い致します。

      補足日時:2016/07/04 17:07

A 回答 (4件)

>現在、室内機電源の図面を作成…



何の室内機ですか。

>送風機の要領が0.09KWと書いてあるのですが…

要領?

>会社の人から、1.25倍すればいいよと…

それは、電動機の定格出力 (W または kW) から消費電力 (これも W または kW) を、簡便的に求める換算値です。
電動機の皮相電力 (入力容量 = VA または kVA) なら、さらに 1.25倍しないといけません。

>ブレーカー選定のため…

ブレーカーなら、kW や kVA でなく、入力電流 (A) で判断しないといけません。

しかし、そんな 90W 程度の小さな電動機を単独のブレーカーにつなぐのですか。
あまり一般的でないですよ。
    • good
    • 0

そういうことなら、何とかの考え休むに似たりですから、下手な計算をしていないで虎の巻に頼るほうがよっぽど手っ取り早いです。



『内線規程』の「200V三相誘導電動機幹線の太さ及び配線用遮断機容量」から「電動機の総和」は 3kW以下なので最大使用電流は 15A、電線太さは 1.6mm、配線用遮断機容量は 20A で良いことになります。
http://www.page.sannet.ne.jp/yocchi/chishikihyou …
    • good
    • 1

3相200Vの送風機なら、力率が分かればほぼ正確に計算できます。


さも無ければ、先の回答者の回答で実用上問題ありません。
ブレーカーの定格電流の算出は、電気設備の技術基準第148条にその方法が載っていますが、0.09kWのように小さい容量では、力率が分からないと正確な計算はできないのです。
正確な計算はできませんが、内線規程の表で実用に足る選定はできる、ということです。
電動機の容量が0.2kW以上の場合は、内線規程に規約電流が載っているので、計算ができます。
規約電流とは、銘板などの電流値が不明な場合に、計算に採用して良いという電流値で、電動機メーカーの最大公約数的な値になっています。
なお、電動機の容量が大きい場合(概ね2.2kW以上)は、幹線のブレーカーの定格電流を算出する場合、容量1kWに付き4Aとして電流値を計算してよいことが、内線規程に書かれています、
    • good
    • 1

まず確認ですが送風機容量が0.09kWは送風機出力と書いてあるでしょうか、電動機出力と書いてあるでしょうか、消費電力と書いてあるでしょうか、仕様書をよく読んでください。

この辺のやり取りの間違いで過大な設計となっている例は見かけます。エアコン選定者は室内機は電気容量がわずかだからといい加減に伝えてくることがあります。

まず電動機出力と仮定して考えます。この容量なら単相の場合が多いので単相と仮定します。内線規程に単相100W電動機の規約電流が100Vで5.1A、200Vで2.5Aとなっています。これとほぼ同じ電流と考え、ブレーカーの容量として20Aとすると(連続使用できるのは80%の16Aまでなので)、100Vで3台、200Vで6台となります。


よくわからないなら機種が決まっているのですからメーカーに20Aブレーカーに何台までつなげるか聞いてみてもいいと思います。規約電流は大きめですのでもう少し多くつなげると思います。0.09kWが消費電力だったらもっとつなげると思います。送風機出力だったら少し少ない台数しかつなげません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています