大学2年終了時点での平均単位はどれぐらですか?ちなみに全部で124です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

基本的に、取得できる単位は1つも落とさずにとっておくものです。



落として、ヘラヘラしたままだと、
就活時期に死ぬ程苦労するはめになりますし、

実際、就活して内定もらったものの、単位が足りなくて留年決定して
内定取り消しになる人もいますんで。

よって、
平均単位なんてものは、ありません。

……というか、高校じゃないんだし、
大学なんて学部学科が様々で、人数も高校の比にならないですから、
いちいち平均なんてもんを発表する事自体がありません。
通信簿的なものにも、そんなもの書いてませんから。
    • good
    • 0

80あたりでしょうね。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今年で大学2年前期を終了して者ですが 2年前期の時点でまだ28単位しか取れておらず留年が確定しました

今年で大学2年前期を終了して者ですが
2年前期の時点でまだ28単位しか取れておらず留年が確定しました。
授業にも出席はしておりレポート、授業課題なのどしっかり提出しているのですがテストの点数が足りず単位を落としてしまいます
学費を払っている親に申し訳なさすぎてまだ報告できていません
もう全くどうしていいかわかりません
回答お願いします

Aベストアンサー

答えは二つ、必死に勉強し、六・七年掛けても卒業するか、退学して専門学校へ行くかのいずれかです。後者を薦めます。

Q短大では、一年が終了した時点でどれくらい単位をとっているのが普通でしょうか?私は一年で34単位を得て

短大では、一年が終了した時点でどれくらい単位をとっているのが普通でしょうか?私は一年で34単位を得ており、必修科目は落としていません。

Aベストアンサー

2年制ならば卒業に必要な単位は64単位以上ですから、34単位なら余裕があるとは言えますね。
卒業に必要な単位の半分以上は1年生のうちに取っておく方が良いのは確かです。
1つでも落としたら、という状況にしないのが大事という事で、普通か普通でないかは別の話ですよ。
普通という状況でも2年生で単位を落とさない保証はありませんから、普通かどうかは気にする必要はありません。

Q編入についてです。 編入資格には1年次終了もしくわ、31単位取るかと書いてあります。僕は今の大学で3

編入についてです。
編入資格には1年次終了もしくわ、31単位取るかと書いてあります。僕は今の大学で31単位は取れないんですけど2年次には自動で進級出来ます。これって1年次終了したってことで
出願資格を得ることになるんですか?
31単位を必ず取れってことですか?

Aベストアンサー

その他で、上記と同等の学力があるもの、と明記されていますから、31単位に満たなくとも出願はできる、ということになります。

自分の人生の問題が絡むのですから、分からない事は直接希望する大学に問い合わせるべきです。
大学生なら、その位のことはできて当たり前ですしね。

Q自由が丘産能短期大学通信教育課程卒業で取得した単位を放送大学3年次編入でどのくらい使えますか?

通信制の短期大学の自由が丘産能短期大学通信教育課程を
卒業してその後、放送大学に3年次編入した場合、

何単位ぐらい認定されますか?

普通の短期大学や2年制専門学校を卒業した人と同じ単位数認定されるのでしょうか?
教えてください宜しくお願いします。

Aベストアンサー

放送大学では、

「3年次編入された場合、
62単位まで単位認定します」

・・・となっています。

Q大学の編入について 大学の編入を考えています。 2年次を終えて68単位取っています。 編入先は通信制

大学の編入について
大学の編入を考えています。
2年次を終えて68単位取っています。
編入先は通信制の大学に行こうと考えています。質問なんですが、68単位取った単位は編入後に反映されるんでしようか?
あと編入した際何年から始まるのでしようか?
編入したい理由は、大学に入ってから自分のなりたいものを見つけ学びたいものが変わり、学ぶ意味を感じなくなったのが大きいです。でも、中退するのはさすがに勿体無いと思いいろいろ調べた結果62単位以上だと単位認定が得られることや通信制の大学を知りこのような質問をさせていただきました。
ご回答の方お待ちしております。

Aベストアンサー

はじめまして、元大学関係者です。

大学の編入学はかなりの部分が大学の自由裁量にまかされています。ですので確実なことは当該の大学でしかわかりません。そのことを前提として回答させていただきます。

1)68単位取った単位は編入後に反映されるんでしようか?
大学では編入学した学生にたいして、前の大学で取得した単位を自らの大学で履修したものとみなす単位認定というのをおこないます。それは、その単位を取得したとみなして自校の修得単位とあわせて卒業認定をするためです。ですので無条件で全ての単位を認定するわけではありません。一般的には自校で開講されている科目と同等の科目しか認定を行ないません。

2)編入した際何年から始まるのでしようか?
一般的には三年次からとなります。しかし単位によってはちがう年次もありうるでしょう。

ですので、一度、いま現在通学している大学の成績証明書とシラバスをもって、希望する大学にお問い合わせください。それが一番確実です。

なお、通信制の大学は、みずからの学習のモチベーションを維持することが難しく、一説には入学者の1割程度しか卒業できないといわれています。送られてくるのは教材のみ、わからないことがあっても近くに同級生がいるわけじゃないですし、教員の研究室にいって質問できるわけでもありません。忙しい日常があれば勉強なんて後回しになってしまいます。また、通信制の大学は必ずしも高く評価されているわけではありませんので、今の大学を卒業される方が良いように思うのですが。

はじめまして、元大学関係者です。

大学の編入学はかなりの部分が大学の自由裁量にまかされています。ですので確実なことは当該の大学でしかわかりません。そのことを前提として回答させていただきます。

1)68単位取った単位は編入後に反映されるんでしようか?
大学では編入学した学生にたいして、前の大学で取得した単位を自らの大学で履修したものとみなす単位認定というのをおこないます。それは、その単位を取得したとみなして自校の修得単位とあわせて卒業認定をするためです。ですので無条件で全ての単...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報