プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 沖縄に行った時に食べたもずく酢がとてもおいしかったので、日持ちするという「塩漬けもずく」と「もずくのたれ」を買ってきました。
 帰って、早速、もずくを流水で洗って、もずくのたれを掛けて食べたのですが、しょっぱくて沖縄で食べたものと全然味が違うのです。
 その後、しばらく水に漬けたり、何度も水洗いしたりしましたが、塩っ気が完全に抜けません。
 こういうものなのでしょうか?それともなにかいい塩抜きの方法が他にあるのでしょうか?
 あの、美味しいもずくをもう一度味わいたいので、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

普通、塩抜きといえば、薄い食塩水を使います。

あまりにも浸透圧の違う液体を使いますと、逆に表面に薄い膜ができて塩分が抜けません。
何回か繰り返してみてください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

塩分抜けました!!おかげで美味しいもずくを又食べることができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/26 17:26

yu-kachanさんこんにちは


水洗いの後熱湯をかけましたか?
沖縄の太もずくと新潟の糸もずくとは違うかもしれませんが
一応このやり方で試してみてください

参考URL:http://www.uoya.co.jp/uoyasake/how_mozuku.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ありがとうございました。
でも、やってみたのですがダメでした。。。
やっぱり太い分、塩分が染み込んでしまっているのでしょうか???

お礼日時:2001/06/26 17:33

塩もぞくは、ザルに入れ2~3回水洗いを繰り返し塩抜きして、その後は水を張ったボールに5~6分つけておくと塩抜きされます。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

 ありがとうございました。水洗いするだけよりは塩分が抜けましたがやはりちょっと塩っ気が残ってしまいました。そのまま食べるのには丁度いい塩分なんですが、たれを付けるとやっぱりちょっとしょっぱいです(x_x;)

お礼日時:2001/06/26 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!