アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中1 えいご 質問

You are a good singer

あなたは歌が上手です

a がつく理由を説明してください

A 回答 (6件)

英語は日本語と違う「感覚」があります。



たとえば英語は
・必ず文中に動詞が必要
・動詞はひとつしか使えない(二つ以上はtoとかingとかにする)
などがあります。

実は動詞を厳密にする、ということは名詞も厳密にする、ということになります。

日本語の名詞はいい加減で「あなたは良い歌手」なら一人、「あなたたちは良い歌手」なら複数の人間になります。主語のほうで複数にするんですね。

英語では名詞が単数を表すのか、複数を表すのか内容として知られているのかを「どうしても知りたい」という感覚があります。

そのために単数なら頭にaかtheをつけ、複数ならsをつけて数を表すことにしています。

単数なら(つまり一人なら)aかtheが必要です。

You are the good singerなら、話している人たちが「ああ、あの人ね」と納得できる共通の意識を意味します。

aを覚えるならついでにtheとの違いも覚えておくといいです。
    • good
    • 0

直訳すると、


「あなたは 一人の 上手な歌手ですね」

ここ、英語と日本語の大きく違うところ。

英語では、数えられるものは何でも数えないと、話したり書いたり出来ないのです。

日本語から考えるとちょっと大変だけど、話題にするものはなんでも、

何個あるのか気にする人たちだと思っていいです。

歌手は、1人、二人、…、と数えることができますね。

それで、「一人の」という意味の、「a」を付けます。
    • good
    • 0

中1で英語の勉強を始めたばかりかもしれませんが、ここは大学受験英語の、特に英作文が得意になるかどうかの分かれ目だったりします。



この文は、日本語の文の隠れた変換に注目するべきなんです。
You are a good singer.という文は、直訳では、「あなたは良い歌い手だ。」となります。
歌い手のsingerは名詞ですから、不定冠詞のaがつくのはわかりますよね。

そして、ここからが大事なんです。
「あなたは良い歌い手です。」なんて文章、日本人が普段使う表現ではありませんよね。
「あなたは歌が上手です。」という方が、日本人の日常的に使う表現に近いために、再度直訳の日本語からよりスムーズな日本語に変える二段階の作業をしているのです。そしてその説明が教科書になかったりするので、疑問に思われたのではないでしょうか。
You are good at singing.
Your song is good.
この二つはどちらも、あなたは歌が上手だと訳すことができます。
ですが、あなたは歌うことについて良い。あなたの歌は良い。とそれぞれ訳したほうが、英語の表現により忠実です。しかし、これも同じような理由から、あなたは歌が上手だという同じ日本語訳になるのです。

ところで、冒頭のこれがなぜ英作文に使えるかというと、段々学年が上がると、難しい日本語を英語にしなくてはならなくなります。その時に、英語にしやすい直訳のような日本語文に、問題文の日本語文を変えてしまうのです。上でやったような作業の逆の手順ですね。すると、長く難しい日本語文も、あまり苦労せずに英語の文にできるようになるのです。これに気づき、上手になれば、英作文はたとえ旧帝大クラスでも大して苦労はしないと思います。
    • good
    • 1

singer は「歌手」ですが、


good/bad のような形容詞がつくと、
素人で「歌がうまい人、下手な人」の意味にもなります。

My mother is a good cook.
プロでなくても使えます。
My brother is a good tennis player.
子供にも使えます。

This is a dog.
dog には a がつき、
This is a big dog.
big のような形容詞がついても a は必要です。

This dog is big.
this のような語が dog に直接つくと、a はつかず、
big という形容詞だけでは a big とはなりません。

最初はなかなかわからないものです。

This is a dog.
そもそも、ここで a がつくのは可算名詞の単数形だからではあります。
    • good
    • 0

訳としては「あなたは良い歌手」とか「あなたは上手な歌手です」では?


singerは名詞だからaが付くのでは?
    • good
    • 0

singerが単数であり、かつ可算名詞である、からです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!