プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アパートの2階に住んでおります。先程洗濯機の給水ホースが外れてしまいクッションフロアの床が濡れてしまいました。
漏れたのは2~3リットル程かと思います。
すぐ拭いたのですが下の階の方に被害がないか心配しております。
この量でも下の階の方に漏れてしまっているでしょうか?
非常に混乱しています。回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

2~3L程度だし、すぐ拭いたのなら大丈夫だと思うよ。


床はザルじゃないんだから、こぼした水がそのまま下の階の天井へしたたるわけでもない。

木造アパートでも床下には数十センチのスペースもあるのが普通。
拭きとれなかった水は床材に吸収され、吸収しきれなかった分が下へ垂れて、柱や下階の天井へ落ちる。
落ちた水は天井材に吸収されて少し湿った状態になるがしばらくすれば乾く。
この寒い時期は暖房もかけているはずなので、暖かい乾燥した空気が天井付近に溜まっており、天井材の湿りはすぐに乾く。
こういう仕組みから、冒頭述べたとおり、少量ですぐ拭いたのであれば、下の階に漏水の被害は及んでいないはず。
    • good
    • 0

ますは管理会社へ

    • good
    • 0

階下の方へ確認された方が良いですね。


主様が女性の一人暮らしなどで直接出向く事が気が引けるなら管理会社通して確認されたら良いと思いますよ。

また階下へ水漏れさせてしまい、被害をあたえてしまった場合にはご加入されてる火災保険で対応となります。
階下の方の持ち物を破損させてしまった場合は、個人賠償責任。
床や壁や天井など破損させてしまった場合は借家人賠償責任です。
両方とも加入の火災保険についてるはずです。

まずは状況確認、あまり動揺せずに。
大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

下の階の方が居られたら確認して頂く事ですね。


居られなかったら大家さんに連絡しておきましょう。
2~3リットルならしみとか水滴も有るかも知れませんよ。
要は気持ちの問題ですよ大丈夫だったら良いね。
    • good
    • 1

漏れる場合もあります。



下の階の方に聞くことと管理会社に連絡です。

仮に漏水があったとしても保険で対応できますから大丈夫です。

落ち着きましょう。
    • good
    • 2

生活上日常的に起こりうることなので、そういう対策は施されているはずです。


漏水後すぐ拭いたとのことで、故意も過失も特に見当たりません。
こういうケースでもし下の階に漏ったとしてもそれは建物の構造上の欠陥で、大家・会社側の責任です。

なので、気にするほどのことではありません。
    • good
    • 0

先ずは管理会社に連絡をしましょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています