アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京理科大学はマーチ上位レベルでしょうか?早慶上理という括りがありますが、早慶理工とはかなり差ありますよねん

A 回答 (5件)

少なくともマーチよりは上ですよ。

    • good
    • 21

マーチよりは、頭が良くなり大学院に行く人が多い。

    • good
    • 10

以下は、2018年の偏差値が59から70の私立大学理工学部のランキングです。

 関西の同志社を除けば、早慶上理の順位通りで、理科大はMARCHよりも上位です。

<70~59>
早稲田大学[私立/東京]
先進理工学部70

慶應義塾大学[私立/東京]
理工学部69

早稲田大学[私立/東京]
基幹理工学部68

早稲田大学[私立/東京]
創造理工学部68

上智大学[私立/東京]
理工学部64

同志社大学[私立/京都]
理工学部64

東京理科大学[私立/東京]
理工学部63

明治大学[私立/東京]
理工学部62

中央大学[私立/東京]
理工学部60

青山学院大学[私立/東京]
理工学部59
    • good
    • 6

東京理科大は内部の差が大きく、神楽坂の理学部第一部は早稲田理工をはるかに超えて上には東大と京都大、東工大しかありません。

一方理工学部は慶応と同じ程度、長万部に飛ばされた基礎工に到ってはMARCHより下。
    • good
    • 44

MARCHは「うちら総合大学なんで取り敢えず理工系もやってます」というレベルだが、理科大は物理学校として創立以来これだけでやってますからね。

早慶上理は偏差値はともかく内容のレベル的には、ほぼ同じと考えて差し支えないと思いますよ。
    • good
    • 30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A