プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地方国公立大が馬鹿にされることがありますよね。そりゃあ、旧帝大に比べるとレベルが低いのは確かですが。
しかし、そんな地方国公立大に不合格だった私の立場がなくなりますよね?高校時代は遊んでいて、まともに受験勉強したのは浪人時代だけだった私が悪いのですが。
高校1年のときは、不登校でまともに学校に通っていませんでした。出席日数ギリギリで進級しました。(先生方の情けがあったのかは分かりません)
高校2年のときは、遅刻ばかりしていました。勉強は成績が悪くて進級が危うくなった、学年の後半だけ。高校3年は、高校2年のときよりは勉強していたが、友人たちとカラオケ三昧。

A 回答 (5件)

高校生活を楽しみましたね。

うらやましいです。成績しか覚えていない私には輝いて見えます。
    • good
    • 1

高校時代は常に「受験」という壁に向き合っている感じで、青春の謳歌どころではありませんでした。


そんなのは「大学に受かってから言え」でした。
それでも地方国大にやっとという程度でしたが、何のために行くのかはっきりしていたので、劣等感もありませんでした。
    • good
    • 0

大学なんて所詮は、高校3年間よく勉強しましたね、というだけの話です。


社会人になってからの40年間の方が、ずっと大事です。

それに、どうしても大学で勉強したいなら、いったん働いてから大学院に入学しても良いし。
    • good
    • 1

質問能力とか日本語運用能力で差がつくんじゃないかな。

    • good
    • 0

えっとぉー,旧帝大を卒業して旧帝大で教員をしてましたが,なぜ地方国公立大が



> そりゃあ、旧帝大に比べるとレベルが低いのは確かですが。

と断言なさるのでしょうか? 研究上で,地方国公立大学を馬鹿にすることもあり得ませんよ。ご質問の本論には全く興味が無いのですが,とても嫌な表現なのでコメントしておきます。

 僕の専門分野の某工学でも,○○分野なら新潟大学の○○先生や中央大学の○○先生が少なくとも日本ではトップというのは当たり前です。また近い分野の某工学でも,○○の研究では九州大学の○○先生が世界トップクラスというのは常識です。世界の大学ランキング(ま,いろいろあるうちでもよく引用されるやつ)で,東大・京大よりも上位に位置する米国の大学にポスドクで招かれる先生は,東大・京大の教授だけではありませんよ。地方大学や私立大学からもたくさん招かれてとても画期的な研究支援をしておられてます。ご質問者は予備校が発表している大学の偏差値といったくだらない指標で大学を評価しておられるのでしょうか。ご質問者が入学した大学の教員の中にも日本トップ・世界トップクラスという人はいるのではないですか。
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A