プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

料理ど素人です。
「初めての料理」とやらの本を見て初めてビーフシチューを作りました。

どうも塩の加減が多過ぎたようで、出来上がりがしょっぱいのです。

この塩味を緩和?中和?させる方法はないでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。


お砂糖、トマトピューレを入れてみては?

シチューを少しお椀にとって、
そこで実験してみたらいいと思います・・・

この回答への補足

まったくのど素人なので、バカな質問しますがお許しください。
お砂糖は分かるような気がしますが、
トマトピューレを入れると何故しょっぱくなくなるのですか?
そもそもトマトピューレってどんなものですか?
すみません。何にも知りませんです。ハイ。
よろしくお願いします。

補足日時:2004/12/15 10:32
    • good
    • 1
この回答へのお礼

トマトピューレを入れて煮込みました。
丁度いい感じになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/17 17:10

トマトピュ-レですが



ス-パ-に行って
トマトの水煮の缶詰が安いところだと¥100ぐらいでありますから
ボ-ルですりつぶすか
そのまま入れてなべの中でつぶすか、どちらかにしてください

トマトピュ-レは自分でも簡単に作れますよ
トマトの大安売りのときにつくりだめします(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すりつぶすのですね。
それをいれれば塩味も薄まるのですね。
やってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/15 14:05

別にじゃがいもを茹でて(電子レンジでもOK)、それを足してみたらどうでしょう? かなり塩分を吸ってくれると思います。

この回答への補足

料理を作っていたら昨夜は夜中を過ぎてしまったので、
じゃがいもを入れて数分しか経っていません。
もっとグツグツ煮込むとジャガイモが塩分を吸ってくれて
味加減も良くなるのでしょうか?
それでもダメだったら、もうすこしジャガイモを足してみます。

補足日時:2004/12/15 14:01
    • good
    • 2
この回答へのお礼

煮込んだら丁度いい感じの味になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/17 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています