アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代後半から大学に行くことは無謀ですか?
コロナ騒動に乗じてブラック企業から退社しました。

現在仕事もなく転職もキツそうなので開き直って大学でも行こうかなと思ってます。
私は専門卒でエンジニアになったため、行くなら理系の大学を目指そうと思うのですが無謀でしょうか?
大学卒業したら学校の先生か塾の先生になろうかと思っています。

質問者からの補足コメント

  • もう何度もブラック企業に入ってしまって疲れてしまいました。たしかに転職は容易ですが、それだと根本的な解決にならないため、相談させていただきました。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/04/14 09:34

A 回答 (7件)

無謀じゃありません


入学前の予備校代や教材費、入学してからの4年間分の学費、生活費を自分で賄うことができるのであれば全然いいと思います!先生になった後も生徒達に自分の経歴を話すことは生徒達にとっても良い刺激になると思いますし!応援してます!
    • good
    • 0

4年間(大学院を含めたら6年以上)の授業料、生活費は大丈夫?



仮に大丈夫だったとしても、30代後半から教職を目指すのはかなり厳しいね。
自治体により異なるけど、教員採用試験の上限は概ね40歳以下だったと記憶している。

いずれもしても、まずは教育学部がある大学を受験・合格することからだね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エンジニアをフリーランスでしようかなと思っているので、生活費はギリギリ大丈夫です。
ただ教員試験は年齢あるんですね。
これは盲点でした。。。

お礼日時:2020/04/13 23:22

資格系ならよいですね。



社会人ならその経歴を大卒扱いにして、
院に行けると思うのですけど、教育大で教職を取るとかは?
国立の教育大でもゼロから先生になれるところは割とありますよ。
今はどの専攻もですが、大学院は難易度も高くないはずです。

あととにかく泊をつけたい?とかなら、僕が聞いたことある裏技?は研究生で入ることです。

教授はタダ働きを獲得できるので研究生はかなり受かりやすいです。それで教授のそばで研究手伝うわけですから、かなり情報も得られて翌年受けたら受かる確率がかなり高いとのことです。
留学生なんかは東大にはかなりこの方法で入ると聞きました。有名大でいったん研究生やるてことですね。その期間の学費も安いみたいだし。

https://career-picks.com/average-salary/kyoin-ne … 

最近はブラックと言われますが、40歳で40万円くはいもらえるのは、特に地方なら十分かと思いますけどね。仮に受からなくても非常勤とかの仕事はあるはずです。それで時給たしか3500円くらいのはずですから月に20万円は超えるみたいです。それにボーナスも保険もちゃんと出るみたいですよ。高望みしなければ十分と思いますけどね。

他に法科大学院というてもあります。ただこちらは入るのも難関で、なれない可能性もあり、リスクか伴います。

他の資格や学歴は、社会人なら難易度が高すぎたり、そんなに獲得しても、後で還元できないものが多いかなあてかんじですね。
    • good
    • 0

ただ何年か分のお金も時間もかかりはするから、


奨学金などは使えますがよくよく考えて選ぶほうがいいでしょう。

当たり前ですが、転職のほうが容易な気もします。
その仕事自体に冷めてしまったのなら、辞めたらいいけど単にブラックだったのなら転職して良いところ見つけるのも手かなと思いました。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

教員採用は当然のことながら面接があるので、履歴上かなり不利でしょうね。


塾講師は程度問題ですが一流の所は、うまい講義で受験生を伸ばす能力があるかどうかが問われますからハードルが高いです。
仮に採用されても授業がビデオにとられ、常に査定があり、評価が低ければ授業を持たされなくなり給料が大幅にダウンします。
一方レベルの低い塾は採用は容易でしょうが、ブラックで給与もバイト並みでしょう。
日本での就職は22歳から数年間に限られており、それを超えるとほとんどチャンスがなくなります。
経歴で大卒扱いになるのはFランみたいなところだけで、まともな大学では評価されません。
理系大学を4年かけて卒業すれば、普通の学生がいかない零細企業なら取ってくれるかもしれません。
まあいばらの道でしょう。
    • good
    • 1

40歳で大卒の資格を得ても、あまり


意味がないと思います。

それよりも、資格を取ることをお勧めします。


公立校での教員の場合の年齢制限は、自治体によってかなり異なります。

平成28年度実施の教員採用試験の場合ですと、
年齢制限がない県市が25県市ありますが、
36歳~40歳を受験可能年齢の上限とする県市は18県市となっています。
近年では、年齢制限を緩和する自治体も増えています。

私立校の場合は、各学校ごとに決められていますので、
応募の際に受験資格を確認する必要があります。
    • good
    • 0

高卒以上の学歴があれば、受験資格ありです。


年齢制限はありません。
金に問題なければ、非常に面白い転進です。 
是非、大学に進学して、講師、教授の実務指導をしてあげてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A