アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人生中学時代できまりますか?中学時代で周りから尊敬されて優秀な人は社会に出た後も高年収で中学時代周りから嫌われてる無能な人は社会に出た後もニートか底辺の仕事ですよね?

質問者からの補足コメント

• さんまさんは元々クラスでは人気者位面白かったそれが中学で決まるのではって事です

No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/23 15:06

A 回答 (192件中101~110件)

私が昔よく聞いたのは、15歳の時、何をしていたかで、その後の将来が決まるということでした。

15の時にしていたこととだいたい同じ方向に人生が定まるってことではないかと思います。

人気とか面白いというのは、集団によって変わると思います。学生のうちは同級生がほとんどですが、社会に出れば、年齢も育った環境も様々な人たちの中に入ります。
そのなかでも、人気があり面白いと言われるのは、中学では決まらないと思います。
    • 28

そんな事は絶対ないよ

• 28

それは戦前の旧制中学の話です。

旧制中学に入学できるのは、金と能力がある者です。
小学校卒で社会に出る者と中学に進学する者、
将来社会で富と権力を持つのは後者です。

戦後の義務教育の中学など、国民全員が踏むステップにすぎません。
といっても、義務教育の中学の学習内容をマスターしなかった者は常識のない人間になり、社会で落ちこぼれる可能性は高いです。

それから、中学で周囲から嫌われてるか人気があるかで人生が決まる、という考えも浅知恵です。
中学生はまだ人間性を見分けるほどの賢さはないです。
人を表面だけで評価し、イジメなど愚かなことをするのも中学生です。
そういう年齢の人間関係など、たいしたものではありません。
    • 28

人生は死ぬ直前に決まります。

• 28

他の人の回答を読まずに答えますが、最新の心理学では人間のパーソナリティは「思春期入り口付近までの交友関係」で8割ぐらい固まってしまうそうです。

ただ自省できる知力があって思春期以降の環境に恵まれたら、変われる人はたくさんいますので、貴殿のような決めつけが正しいとはいえません。
    • 28

人生はいつ道南るのかわかりません。

それは高校時代かもしれない。
社会人になってからかもしれない。
30歳かもしれない。
40歳かもしれない。
50歳かもしれない。
それはあなたの思い次第です。
    • 28

中学時代というよりも親、生まれた環境ですね。

親が医者なら裕福で子どももすくすく育ちます。親が貧乏であくせくする毎日なら子どもも余裕がなく必死で働く人生となります。親が大地主なら学校なんかどうでも良く毎日美味しいものを食べてファーストクラスで海外旅行ざんまいです。親が教員なら試験試験、勉強、勉強の毎日です。歌舞伎役者の家に生まれたら、スポーツ選手の家に生まれたらとか考えれば明らかです。よって中学時代も大事ですがそれよりも生まれたら家庭環境が一番決定的となります。
    • 28

最近は「親ガチャ」という言葉がありますが、生まれてから中学くらいまでというのは親や家庭から受ける影響が大きいと思います。

良い意味でも悪い意味でも、どんな親でどんな家庭に育ったのかで中学までは大半だと思います。

その後、高校から大学等に進む20歳前後までは親や家庭の影響が半分、本人が半分でしょうか?
20歳を過ぎて社会に出れば、親よりも本人次第でしょう。
    • 28

そういったスクールカースト的な影響は心理面に多少は影響するかも知れませんが、後の人生で体験する社会の中ではいくらでも変動すると思います。

逆に成長期の脳の発達の面でいうと中学生の時期に、しっかり学習すると、良い影響が出るという話を養老孟司さん(脳医学者)がYoutubeでお話されていました。

学習というのは学校の勉強ももちろん重要ですが、部活やアニメとかゲームとか音楽とか何でもいいから自分の好きなことを一生懸命、自分で考えて追及する行為の全てを指す、脳にとっての学習という意味だと思います。
なので、自分なりに興味を持てるものを探すのはとても大事そうです。

個人的な経験ですが、自分は中学時代には友達が全然いなくて、好きな音楽を一人で探して聞いて過ごしていました。大人になると音楽好きという共通点で友達がたくさんできて、みんなで企画をやって凄い楽しい経験をできたりしました。
    • 28

中学時代どころか、良い大学出たのにニートになってる人がいるくらいなんですけど。

• 28
←前の回答 6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16 次の回答→