プロが教えるわが家の防犯対策術!

普段から素行が悪い人がネットで「デブ、ブス」などの誹謗中傷をされた場合、その人が弁護士さんに相談をすれば、その人は被害者扱いされるのでしょうか、?

1年前から人の顔写真を平気で晒したり、「首吊って死ね」などの暴言を吐く悪い人が、ネットで誹謗中傷を受けたと騒いでも自業自得ではありませんか?

弁護士さんはお金さえ払ってもらえれば悪い人の味方もするのでしょうか、、

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

その人はネットで色々なやり方で人を傷つけてきたのに少し言い返されたら被害者のように振る舞い、「弁護士に開示請求してやる」などと言っています。それは別に構わないのですが、あんな悪い人に個人情報を知られたらと思うと怖すぎます。

A 回答 (2件)

両方がそれぞれ悪いんじゃないですかね?

それを決めるのは裁判官であり、弁護士ではありません。
弁護士はバカらしいと思いながらも、勝てそうなら受任するだろうし、些細な言い合いなど、裁判官もまともには受け取りませんから、やめた方が良いと忠告するでしょう。それでも、札束を積み上げられれば、仕事は仕事ですからやるんじゃないですかね、人によるでしょうけど。ヤクザの弁護専門にやってる人もいるぐらいですし。

言い返すのが悪いとは言いませんが、当然にリスクはある訳で、後からそれは嫌だというのは、それはそれで自分勝手なのでは?
もちろん、それを理由に相手が何かしてきたら、それは相手の犯罪ですから、それこそ火に入る何とかで、うまい事やり返せば良いのでは?
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ご回答ありがとうございます。本当に、くだらないと感じてます。、
今回の件は初めての単語ばかりで不安になっていました。昨夜、弁護士に相談したところ、実際に意見照介書が届いてから動いたほうがいいと助言を頂きました。
ネットでおかしな人に反応したことを反省して今後に繋げたいと思ってます。

世界では状況が変わり

削除依頼が出来ない状況の場合
メディア側にと言う流れなりそうです。

現在
なぜ?削除してくれない!
利用規約に書いてあるから 責任を負わない。
削除出来る仕組みが、まだ確立してない。

開示請求するまで、晒し者
開示請求しても、晒し者
裁判しても、 晒も者

裁判すれば、訴えた個人情報は晒し者
相手は上告すれば、晒し者

最後は

いいから、運営側が、削除しろよ!

訴えるしかない。
    • 0