アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年間の合計所得-各種所得控除ですが、1年間の合計所得っていうのは、給与支給額(給料+賞与)でしょうか?

A 回答 (3件)

順番に言うと、


収入金額 …1年間で得た、いわゆる税込みの全受け取り金額
所得金額 …収入金額‐経費(或いは給与所得控除額)
課税所得 …所得金額-控除各種の合計額
 各種控除…社会保険、個人保険、扶養、基礎控除、医療、寄付、…

年末調整は、月々の天引きしている所得税の清算になります。
確定申告でも、同じ手順で計算されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/15 16:37

年収の事ですか?



質問が小学生並みで理解が難しい(;^_^A
    • good
    • 0

>1年間の合計所得っていうのは、給与支給額(給料+賞与)…



違う、違う。
そこからさらに「給与所得控除」を引いた数字。

【給与所得】
税金や社保などを引かれる前の支給総額 ( = 収入) から、「給与所得控除」を引いた数字。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

税金について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をどうぞ。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/15 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A