アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

腎臓を温めると健康に効果があるみたいですが、身体全体に良い効果がえるんでしょうか?調べててもわからないので詳しい方教えて下さい

質問者からの補足コメント

  • 背中の下の方を温めたら腎臓付近ですよね?ベルトを巻く場所の少し上辺り

      補足日時:2023/11/26 11:24

A 回答 (5件)

腎臓であれ胃腸であれ、冷やすより温める方がいいです。


腎臓だけ温める方が難しいです。
身体を温めれば健康によいです。

ただし、健康に良い効果というのは、温めさえすれば健康になる、病気が治るということじゃないです。
身体は冷やすより温めた方が、血流がよくなるので体全体にとっていい、というだけ。
漢方ではそのような考え方をします。

ただし、健康情報の過信はよくないです。
頭を過剰に温めたら、害があります。
何事も適度が大切、そして過剰な期待をしないことも大切です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/11/26 10:56

今、何か不調が有るの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

知り合いが脳梗塞後遺症で、病院の看護師さんに腎臓を温めると血液などに良いって言われたみたいですが、調べても出てなくて

お礼日時:2023/11/26 10:58

腎臓は冷えに弱いのです。

血管の集まったものが腎臓だと考えると解りやすいです。

体が冷えると、血管が収縮して血流が悪くなり、血液による老廃物の運搬がうまくいかなくなり腎臓の働きが悪くなります。

対策として、冷たい飲み物や、体を冷やす食材を摂りすぎない、入浴の際にはシャワーだけでなくできるだけお湯につかる、冷房を使い過ぎない、エアコンで冷えてる場所では、背中を冷やさないように1枚上着を羽織るなどが挙げられます。

冷えとは違いますが過度の疲労やストレスも血流を妨げやすいので、なるべく疲れを残さないストレスのない生活が好ましいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。知り合いが脳梗塞後遺症で悩んでて、看護師さんに腎臓を温めると血液に良い効果があるっていのは実行したほうが良さそうですね!

お礼日時:2023/11/26 11:12

脳梗塞ですか。

どんな後遺症が残っているかによると思います。
その後遺症によって、対処方法は変わります。

看護師さんの言われていることは、具体的にどうすれば良いかが分かりませんよね。一般論として言われたのでしょう。
おへその周りをホッカイロなどで温めると、睡眠の質が高まるとは言われています。
身体を温めるというのは、どんな病気にも共通して良いとされています。
例えば、お風呂もシャワーではなく湯船に浸かるのが良いです。

こちらの記事が参考になるかもしれません。
https://noureha.com/news/rehacenknowledge_selfca …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速、知り合いに教えてURLを送ったら喜んでました!

お礼日時:2023/11/26 11:15

それは まゆつばですな それぐらいならホームコタツに潜っとったらいいがのう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね

お礼日時:2023/11/26 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A