1つだけ過去を変えられるとしたら?

まず√2が有理数であると仮定し√2₌a/bと置く

からしか始めませんよね。他の証明法がありますか?

A 回答 (2件)

ありますよ。


下記サイトを 参考にしてみて。
https://manabitimes.jp/math/1030
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>正則連分数展開を用いた証明
これが一番良いです。

お礼日時:2024/08/14 17:29

表面上はあるかもね。


でも、証明に使った定理の証明を見てゆくと、
その中に背理法が隠されてるだけなんだよね。

「無理数」の定義は「有理数でない実数」で、
これ以外にはありえない。
ここに出てくる「有理数」の定義は「x が有理数
⇔ x=a/b となる整数 a,b が存在」だから、結局、
無理数の定義は、そのような a,b が存在しないこと
にならざるをえない。

存在否定型の命題を証明するには、おそらく、
背理法を使うしかない。
背理法を対偶法にすり替えて、表面上
背理法を避けたかのような形もとれるが、
対偶法自体が、背理法を使って証明するものだからねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有理数を素通りして、これは無理数であるという方法はないのでしょうか?

お礼日時:2024/08/14 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A