電子書籍の厳選無料作品が豊富!

発音とはなんのことですか?
日本語はいくつの発音があるんですか?

母音がうんぬん,子音がうんぬん,と聞きますが,これは発音のことですか?

先日中国の友達と話していたら,中国語は,一つの言葉でも4つの発音がある。全体とすれば,かなりたくさんだ..みたいな事を言っていました。

じゃあ,日本語だとどういうことでしょう?
よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

#2です。


(1)「ゆ」が抜けてるんじゃないですかね

(2)アクセントというのは、単語の中で特に強く発音する語をいいます。発音の一部です。

たとえば
タンポポ → 「た」んぽぽ  「た」を強く言う
ヒマワリ → ひ「ま」わり  「ま」を強く言う

この「た」や「ま」がアクセントです。
標準語であれば、アクセントも国語辞典に載っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

ああ!「ゆ」が抜けてましたね。残念^^
でも,これですっきりしました^^

アクセントの説明ありがとうございます。
国語辞典見て勉強することにしました。

お礼日時:2005/07/16 09:53

ちょっと補足しますね。

でも難しかったらスルーしてください。

皆さんのおっしゃるとおり,子音や母音は音の種類です。
日本語の子音は
k,g,s,z,t,d,n,h,b,p,y,r,w,N(「ん」)
母音は
a,i,u,e,o
です。この意味でなら,日本語の音は19個です。

五十音図に乗っているのはこの子音と母音を組み合わせてできた「拍(はく)」と呼ばれるものです。俳句の五七七などはこの拍を数えたものです。

ただし,五十音図は拍をすべて挙げたものではありません。詰まる音(「っ」)やのばす音(「スキー」),小さいヤユヨ(「ゃ,ゅ,ょ」)が入っていません。

詰まる音やのばす音は子音なのか母音なのかというと,どちらでもありません。

かった:katta
スキー:sukii
ですから,前の音を繰り返しているだけです。

一方,小さいヤユヨ(「ゃ,ゅ,ょ」)は他の子音との組み合わせで使います。

シャ:sya
ギュ:gyu

これらを数えていくと,かなりのものになりますので,私はやりません。

もう一つ,中国で四つあるというのは四声ですね。たとえば,同じ ma でも,a を上げたり下げたりして区別するのです。これは中国語だけではなく,タイ語やベトナム語,あるいはアフリカの言語にもあります。

この手の言語では,母音ごとに上がる・下がるが決まっているのですが,日本語では一つの単語に一つだけアクセントがあって,簡単そうですが,アクセントのあるところと無いところの関係,アクセントのない単語の場合,など,実はとても複雑で,中国語より簡単というわけではにのです。詳しくは国語辞典の解説をどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

詳しい説明なので,わかりやすかったですよ。
参考になりました。

お礼日時:2005/07/17 01:02

母音 


例えば何かを発音した後に残る音 「きー」と発声してください
最後に残った音は「い」でしょ?それの「あ~お」
子音 
英語圏でよく発声します。例えば「bomb(ボム)」
bは発声しません ので無声子音とか言います
理解できますか?
これは発音ですね。
中国語は同じ文字に沢山の読み方が発声します。
日本で言うと。。。そう漢字の音読み が一杯って感じです。
漢字には音読みと訓読みがありましたよね?
例えは「寿」音読みでは「す」訓読みでは「ことぶき」
ですよね? その音読みが沢山在ります との言うことですね。
その「す」の読み方に 唇を震わしたり発音しなかったりな等等と
発声方法がありますよ
    • good
    • 0

>日本語はいくつの発音があるんですか?



50音表(パピプやガギグも含める)にのっているものすべてです。実際は「を」は「お」とは同じ発音などで除きます。
あとは数えてみてください^^

>母音がうんぬん,子音がうんぬん,と聞きますが,これは発音のことですか?

細かい定義の仕方がありますが、以下のように覚えると簡単です。

母音:標準では「ア」「イ」「ウ」「エ」「オ」の5つ
「ン」以外の言葉を長く伸ばしたときに伸びている音です。
「け」を「け~~」と伸ばせば「エ」の音になりますよね。
子音:母音に加えて、発音するときに唇や喉の発音器官でじゃまをして出した音です。
「け」をローマ字で書くと「ka」ですが、その「k」の部分の短い"ク"という音が子音になります。
後ろの「a」はもちろん母音ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あいうえおかきくけこさしすせそたちつてとなにぬねのはひふへほまみむめもやよらりすれろわんがぎぐげござじずぜぞだちずでどばびぶべぼぱぴぷぺぽ

必死でかぞえました^^68で合ってますか?
これでやっとすっきりしました。

発音と,アクセントは又別になってくるんでしょうか・・?

母音と子音についてもよく分かりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/16 06:16

発音というのは、音を発すること、あるいは発せられた音のことです


母音や子音は音の種類です
中国語では四声といって、同音異字を4種類の音節内のアクセントのつけ方で区別します
日本語の場合も、橋と箸などアクセントで言葉を区別することはありますが、個々の音節内ではなく、音節間の高低差によるものですし、中国語ほどシステマチックにはなっていないように思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく分りやすい説明でした。
そのような基本的な解説を求めていました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/16 06:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!