アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ほうれん草がとても安かったのでたくさん購入しました。
スープにしようと思い一束使ってスープを作りました。
アク取りは沸騰し始めたらしようと思っていました。
ですがアクはほとんど出ず、あまり煮こむのも…と思い火を止めました。
スープはコンソメや香辛料などで味つけしたので透き通っています。
アクらしい白い物が見当たりません。
ただかなりの量を下茹でなしで入れてしまったので、
スープにはたくさんのアクが溶け出していそうでちょっと心配です。

たった1回アクがたくさんのスープを飲んだからといって 
身体に何か起きるとは思いませんが、もしこうしたアクがたくさん含まれている食事を取ってしまった場合に何かアクを無害化?するような食材などはあるのでしょうか?
スープはおいしく食べられたのですがまだ残っています。
アクの心配をしないで残りもおいしく食べたいなと思い質問させて頂きました。
教えてください、お願いします!!

A 回答 (2件)

お料理教室の先生がおっしゃっていましたが、ほうれん草を茹でても目に見えるアクは出て来ませんが、茹でたお湯にはシュウ酸という物がが含まれています。

先日私も常夜鍋をしたときに下茹でしないで大量に入れたところ、味は変わりませんが口の中が渋くなってきました。
一束くらいでは身体に害はありませんよ。
おひたしを作るときに茹でずに毎回レンジでチンされている方のほうが将来体に悪いとの事です。
    • 0
この回答へのお礼

ほうれん草は目に見えるアクは出ないのですね。
いつも下茹でのときには意識せずザルにあげていました。
確かにその時目に見えるアクはありませんね…(笑)。
スープ類はいろいろ入るといつもアクが出てきていたのが、今回のほうれん草では全然出なかったので「おや?」となりました。
それでもやっぱり身体に良くないシュウ酸は水に溶け出しているんですね…。

そしてレンジのチンはやはりそうですよね、
やっぱり水でさらすことが大事なのですね!
友達に活性酸素が出ると言われてちょっと怖いなと思ったりもしてます、レンジ。。。

目には見えなくてもアクが出ていたのだというのが改めてよくわかりました。
どうもありがとうございました♪

ほうれん草のエグ味のあるアクの成分はシュウ酸といいます。

体内のカルシウムと結びつくと尿路結石の原因になったりします。
要は体内のカルシウムを奪わないようにすれば良いので、カルシウムの多い食品を一緒に取るようにしてください。

もちろん一度や二度の食事ですぐに害が出るようなことはありませんので、神経質にならなくても大丈夫ですよ。
安心して美味しく召し上がってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
カルシウムが奪われることによって問題が起こるのですね!
どういう原因で問題が起こるのかがぼんやりとしか理解できていなかったので
大変参考になりました。
これからはヨーグルトなどと一緒に取れば良いというのもわかり一安心です♪