電子書籍の厳選無料作品が豊富!

レトルトのボンカレー(辛口)を大量に頂きました。
カレーは好きなのですが、そのまま食べても美味しく思えません。

なにか一工夫で美味しくすることは出来ないでしょうか。

A 回答 (9件)

こんにちは!


私はボンカレーに限らずレトルトカレーはあの独特な匂いが嫌いなので必ず・・
中身を鍋に入れる、リンゴジュースとウスターソースを入れる。(一人前にジュースはカレースプーン2杯位、ウスターは大さじ1杯位)最後に濃い口しょうゆをほんの少し入れて火を止めあとは普通に食べます。これだけで随分と美味しくなります。お口に合うか分かりませんが我が家では困ったときの調理法です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
今朝試してみました。

レトルト臭さがなくなってびっくりしました!
たったこれだけの手間で味が変わるってすごいですね。^^
ありがとうございました。

(順不同で試したものからお礼を書いています。
ご理解をお願いいたします。^^)

お礼日時:2005/12/01 11:48

自分の場合は、ご飯を炒めて最後にカレーをかけて


カレーチャーハンにしますけど...
好みで塩・コショウ・タバスコ等で味を変化させてください。

鍋で煮込む場合ですが、他のメーカーのカレーと混ぜたりするとおいしくなる時があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カレーチャーハン美味しかったです。
たまねぎを一個炒めたものとあわせて
コショウ等で味付けしました。

レトルト臭さっていろんな方法で消えるんだなと感心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/10 19:54

カツオ出汁で伸ばしてカレーうどんってのは、どーです?


仕上げにネギ入れて。
外で食うと、特に旨いんですけど(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試す前にカレーが尽きてしまいました。ごめんなさい。
今度頂く機会があれば試してみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/21 21:16

カレースパです。


最後に半熟の目玉焼きを乗せて、混ぜて食べるのがポイントです。

ふつうのカレーライスでも、漢方胃腸薬を振り掛けると本場風の感じがでますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

胃腸薬は怖くて試せなかったです。^^;
ありがとうございました。^^

お礼日時:2005/12/21 21:15

ボンカレーは最近食べてないので、どんな味か忘れたのですが…



・玉ねぎを刻んで、茶色になるまで炒めて火をとめる。
 暖かいうちに別のカレー粉やガラムマサラをまぶす(からめる)。
 そこにボンカレーを(当然、袋からだして)投入し、暖める。
・ご飯を別のカレー粉(ガラムマサラ)で軽く炒める。
・パセリなどの香草を刻んで入れて食べる。酸味が好きな人はレモン汁を入れても良いかも。
・コーヒー、牛乳でのばす

なんてのはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たまねぎを炒めてカレー粉とからめ
ボンカレーを投入し、牛乳で延ばしました。
御飯もカレー粉で炒め、半熟卵ととろけるチーズをプラス。

かさが増えるからお腹が空いている時は嬉しいですね!
またカレー粉が多すぎたのか今回はボンカレーより
からめたカレー粉の味がとても強かったです。

香草やレモン汁も試してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/01 22:37

カレーまんはどうですか?



レトルトカレーまん
http://www.ctv.co.jp/kusukusu/2005/1119/toku4.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つくってみました。
皮(ホットケーキのもとでつくる)がとても微妙な味でした。^^;
また材料を少し変えたりして挑戦したいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/03 12:06

すごく安易な方法ですが・・・。



・盛ったご飯に、軽くコショウをかける。
・(お好みで)ソースや生卵を。
・福神漬けなど添え物をつける。

レトルトを食べるときは面倒なときでしょうから、このあたりで^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日、早速試してみました。
一番さんへのお礼にも書きましたが
嫌だったレトルト感(におい等)も気にならず
普通に食べられている感じです。

御飯にコショウは始めて聞いたので新鮮でした!
(途中から調子に乗ってルーにもかけちゃいました)
ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/29 11:45

(1)ボンカレー餅:子供が大好きでした。


(2)ボンカレースパゲッティ:まあそれなりに・・
(3)ボンカレーうどん:結構いけます

ではいかがでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。^^
ボンカレーうどんは一つ目で試してみました。
私的には微妙な味でした。(^_^;

ボンカレー餅を試してみたいのですが
それは暖めたボンカレーに御餅を入れるだけでいいのでしょうか。
教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

補足日時:2005/11/29 18:28
    • good
    • 0

袋のままお湯で加熱しないで中身をなべに出して加熱するとおいしくなるものもあるそうです。

ボンカレーがそうかわかりませんが・・・。
香辛料などを加えるよりも手軽ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日早速試してみました。

直接加熱した後、三番の方のアドバイスも参考にして
御飯にコショウをふって、
いつも食べているようにとろけるチーズと黄身だけ生状態の卵を添えました。

ルー自体好みの味ではなかったようで
前よりレトルト感がなくなって美味しくなっていたものの
甘さが気になってしまいました。(辛口なのに)
でも、味が変わるのにはびっくりしました。

他のレトルトでも使えそうなワザですね。
ありがとうございました!


まだボンカレーが8個あるので、
試して行き次第、皆様にお礼を書きたいと思っています。
お礼の書き込みが遅れるかもしれませんが
どうぞよろしくおねがいします。

お礼日時:2005/11/29 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!