私は今年の11月に会社を退職いたしました。辞める一ヶ月前に辞表を提出したところ、その月と退職月の給与が25%カットされましたが、そこはあえて何も言わず受け入れ、形の上では円満退社いたしました。

営業職でしたので、退職前10日間、他の人間に案件の引き継ぎ作業を行い、次の会社にも無事、転職いたしました。しかし、辞めてからずっと会社(上司、同僚)から、ひっきりなしに携帯電話、自宅へ連絡が止みません。内容は「辞める前の君の案件が元でトラブルに見舞われているので対応してくれ」「案件を次の会社に持っていっただろう?(そのようなことは一切ございません)」といったものです。はじめのうちは私も対応しておりましたが、いつまでそのような義務があるのだろうかと思い始めました。そもそも、義務自体、あるのだろうか?と。

少なくとも給与以上働いておったことは紛れもない事実であり、(これは感情的ではありますが)給与を25%カットしてくる会社に対して、そこまで対応したくはありません。自宅にはまだ1歳にも満たない子供が寝ており、家族としても精神的苦痛を被っております。

退職時の引継ぎ作業というのは、いつまで対応する必要があるのでしょうか?
あくまで法律的な観点から、ご教授願えれば幸いかと存じます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 関係法令を見てみましたが、見方が悪いのか該当条文を見つけることが出来ませんでした。


 会社を退職する際に、当然「引継書」なり「引継作業」を行ったのであれば、退職日の翌日からはその会社とはなんら関係がなくなると思います。ただ、自分の仕事の不手際などによる後始末的な部分は、道義的な部分として善意で対応することは、決まりの中での対応ではなくて、あくまでも自主的な部分でしょう。又、会社の職員も、対処した職員にいつまでも問い合わせをすること自体、疑問を持ってしまいます。

 対応する義務は無いと思いますので、もう1ヶ月程度経過していることから、きちっと断っても良いと思います。新しい職場で、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
確かに、退職前、自分の不手際が一切なければこのような事態にはならなかったとも反省しております。退職時の会社側の対応とも兼ね合わせ、よくよく考慮したいと考えております。

お礼日時:2001/12/27 11:10

私にも経験がありますが、対応すればするほどきりがありません。


携帯は、着信番号から判断して留守電に回すとか、自宅電話は番号変更とかして、一切連絡を取らなければ、大体2ヶ月ぐらいで収まります。
ただ、その間に書類関係(源泉票とか)が必要になると意地悪されるかもしれませんが、そのような状況で退職したのですから、協力する必要はありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誰にも相談することができませんでしたので、非常に心の支えとなりました。どうもありがとうございます。
私の場合、幸い、書類関係はすべて退職後に取り寄せることができました。(私の前にも前例があったので、そこは迅速に行いました)自宅への電話については、親族へ心配をかけるわけにもいかないため、着信拒否サービスなどの検討を進めております。
重ね重ね、どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/12/27 10:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q購入した加工食品に金属物が紛れこんでいた!食品会社に対して

近所のスーパーで購入した加工食品に3ミリほどの金属が紛れ込んでいました。知らずにご飯と一緒に口にすると金歯が取れたような感覚に襲われ吐き出すと金属が混ざっていました。さらにそれからしばらくの間下痢を繰り返す状態が続きました。市販の薬で収まりましたが飲み込んでいなくて良かったと思います。また子供が口にしていたらと考えるとぞっとさせられます。

こういった場合、食品会社のお客様センターに問い合わせても平謝りするだけでこのまま泣き寝入りさせられてしまうのでしょうか?具体的に損害賠償請求することは可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

#2のBTです。
郵送とありますので、スーパーで加工された食品ではないようですね。
なんとかハムのソーセージみたいなものでしょうか?
もし、お子様の症状が悪化し、その加工食品メーカに対処方(慰謝料等)を
問い合わせた際、とぼけられたら………???
当時の担当者の名前や電話をした時間は覚えてられますか?
さらに、発送には普通郵便ではなく、伝票の残る宅配便系でしょうか?

どのみち、メーカとしても(常識的に)その不良品ロットは回収すると思います。
表ざたにはしなくても、消費者センターを経由すればある程度は調べてもらえるはずです。
まぁ、例の“肉まん”は金の力で隠蔽され続けましたが………。

そうそう、もしお子様の症状が悪くなった場合。
慰謝料の請求はあたりまえなんですが、お金をもらった所で気が済むでしょうか?
私なら、なんらかの方法で社会的に抹消する方向でそのメーカの信用をつぶしますね。
(はたして個人にメーカをつぶせる程の弁護士を雇えるのか???)
たとえ、エンドユーザには「ごめんなさい」で済む日本ですが、エンドユーザがそのメーカを信頼しなくなれば終わりです。
スノー印(爆)も「またオマエんとこかぁ」って状態ですよね?
予測ですが、これのおかげで明治の売上が少しでも上がったのでは???

現在、出来る事は諦めない事ですね。
慰謝料も請求しても結構ですが、過去の事例から大体の金額を出しましょう。
あまりにも請求しすぎると、かえって不利になる可能性もあります。

こんにちは。

#2のBTです。
郵送とありますので、スーパーで加工された食品ではないようですね。
なんとかハムのソーセージみたいなものでしょうか?
もし、お子様の症状が悪化し、その加工食品メーカに対処方(慰謝料等)を
問い合わせた際、とぼけられたら………???
当時の担当者の名前や電話をした時間は覚えてられますか?
さらに、発送には普通郵便ではなく、伝票の残る宅配便系でしょうか?

どのみち、メーカとしても(常識的に)その不良品ロットは回収すると思います。
表ざたにはしなく...続きを読む

Q退職後に秘密保持義務、競業避止義務を定めた誓約書にサインする必要はあり

退職後に秘密保持義務、競業避止義務を定めた誓約書にサインする必要はありますか?
サインしなくても問題はないですか?

Aベストアンサー

秘密保持義務は
「秘密」を「営業秘密」に限定できれば
サインしてよいかと・・・
(不正競争防止法参照)

競業避止義務は
憲法で定められた
職業選択の自由を
制限することになりますから、
その期間と、
その対価(競業避止手当て)を協議し、
納得すればサインしてよいと思います。

誓約書は一種の契約ですから
納得できない内容なら
サインすべきではありません。

Q【退職に関する法律についての質問】有給休暇があります。 法律では退職届を会社に提出して2週間で辞め

【退職に関する法律についての質問】有給休暇があります。

法律では退職届を会社に提出して2週間で辞めれるはずです。

で、有給休暇が14日以上あるとします。

有給休暇で休んで2週間過ぎて退社とか法律ではどうなっているのでしょう?

退職後に有給休暇を消費しないといけない?

Aベストアンサー

事前に会社に申請して、会社が許可した分だけ消化できます。

基本的に有給休暇が付与されてから2年以内に消化しないと消滅します。

退職届け出してからの有給休暇申請が通ったという話はバブル以前の話ですね。

退職後に消化もできませんし、その分をお金ににも替えられません。

Q退職勧奨:自己都合退職・会社都合退職?

会社の仕事上でトラブってしまい、会社から退職勧奨の話をされました。会社は私に、私の自己都合退職又は合意退職を提案しています。
会社からは、会社都合退職の場合、私の今後の経歴に不利になるから自己都合退職又は合意退職を提案していると言う説明を受けました。

以下のサイトに書かれているような雇用保険法上の問題以外は、自己都合退職によるデメリットは特にないのでしょうか?
http://taisyoku.style-space.com/archives/jikotugo.php

自分の経歴を優先させたい場合、やはり、自己都合退職を選択するべきですか?
または、合意退職がベストなのでしょうか(合意退職にしても、つまるところは自己都合又は会社都合というのがあるように思います。)?
なぜ、会社は会社都合退職を避けたいのでしょうか(就業期間が比較的短いので退職金は自己都合退職にせよ、会社都合退職にせよもらえず、特に関係ありません。)?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>会社からは、会社都合退職の場合、私の今後の経歴に不利になるから自己都合退職又は合意退職を提案していると言う説明を受けました。
これは単に優しく言ってるだけで実は「懲戒解雇」を指し示してると思いますよ。
なので今回の事例では「合意退職」がベスト。
少なくとも失業保険の待機が無くなるので・・・

Q給与遅配による退職は会社都合で退職可能ですか?

感情的になりたいのですが、グっとこらえて筋を通して退職を考えています。
転職して半年になりますが半年で給与遅延が4回ありました。

4・5・6月分と3ヶ月連続で給与遅延になっており、とりあえず4月5月分は、遅延にはなったもの全額頂きました。
6月末に支払われるものはまだもらっておりません。

ネットで調べると、このようなケースは会社都合で退職可能と書いていました。会社都合で退職する手続きをいろいろ調べたのですが

離職票の退職理由に「給与遅配のため」と書いてくれればハロワで会社都合扱いで失業保険等手配してもらえると書いていましたが会社都合退職は企業に不利益があるので、そう簡単にはしてくれなさそうとのこと。

仮に、離職票の退職理由欄に「自己都合のため」と記載されても、給与遅延で辞めたとはっきり証拠を提出して主張すれば、会社都合に変更できるとも知りました。

今、僕が悩んでいるはこの証拠についてです。文章が稚拙なため箇条書きで失礼します。
(1)雇用契約時の給与払いは銀行振り込みなので給料日通りに支払われる場合は銀行に振り込まれます。
(2)給与遅配が発生した場合→現金手渡し。その時の給与明細の支給日の欄には本来の給与日が記載されている。

(3)今、僕が提出できる証拠→給与振込み通帳と、給料明細を持っていき 明細の支給日に通帳に記帳されていない。

上記、(3)は証拠として認めてくれるものなのでしょうか。。
他の銀行の通帳に振り込まれてるんじゃないの?というありもしない疑いをかけられたりしてややこしいことになって、泣き寝入りするようなことはないかどうか。それが不安です。

もう1つ
退職願を出してしまえば、その時点で自己都合になってしまうとどこかに書いてましたがそれは本当なのでしょうか?
じゃあ、どうやって退職すればいいの?という疑問もあります。

その他、こういう証拠の提出方法もありましたらアドバイスいただけましたら嬉しいです。

このような状況なので私は会社都合で辞めることが今回の目的です。

感情的になりたいのですが、グっとこらえて筋を通して退職を考えています。
転職して半年になりますが半年で給与遅延が4回ありました。

4・5・6月分と3ヶ月連続で給与遅延になっており、とりあえず4月5月分は、遅延にはなったもの全額頂きました。
6月末に支払われるものはまだもらっておりません。

ネットで調べると、このようなケースは会社都合で退職可能と書いていました。会社都合で退職する手続きをいろいろ調べたのですが

離職票の退職理由に「給与遅配のため」と書いてくれればハロワで会社都...続きを読む

Aベストアンサー

単に、雇用保険上だけの問題であれば、賃金遅配は特定受給者として会社都合退職と同等に扱われます。
https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_range.html#jukyuu
-3
ただ、解雇ではありませんので、自身から退職する、退職届を提出する事になり、その面から見ると自己都合退職ではあります。
会社都合退職という字義通りであれば、それは解雇を意味しますので、会社が解雇しない限り、そうはなりません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報