アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

週5日、労働時間8時間という条件でパートとして
働いている人がいるんですが、
フルタイムで働いていてパートっていう雇用形態は
許されるんですか?

各種保険と交通費は出ているようですが。

その会社はベンチャー企業なんですが、
株式会社です。

A 回答 (6件)

保険にさえ加入をしていれば雇用形態として問題ありません。


ただ、フルタイムのパートタイマーって意味不明な契約ですね。
英語圏の方からしてみれば???でしょう。

常勤パート、フルタイムアルバイト、契約社員というのは
会社ごとの呼び名の違いであって中身は一緒です。

ちなみに正社員が固定給でパートが時給制で働いた場合、
時には非正社員のほうが高い給与になったりします。
というよりも自分がそうでした(低いほう)。
    • good
    • 8

「パート」はもはや和製英語として「短時間労働者」ではなく、雇用条件の異なるコース別労務管理でのひとつの名称という例も多い。

もう少し呼称に智慧を絞る必要あり。それとも故意に誤解させているものか。

今のところ法的な問題としては、条件面、仕事面、責任面など個々の立証により、裁判にて、正社員と同様と認められれば権利の濫用法理に該当するでしょう。
    • good
    • 11

私の会社にも、フルタイムのパートという勤務形態があります。

(ちなみに戦前からある株式会社で、社員の私が言うのも変ですが、少なくとも雇用関係の法律についてはハローワークからかなり信用をおかれている会社です)

普通の社員と何が違うか?というと
・給与が時給制または日給制
・ボーナスなし
・家庭の事情等で勤務時間を短くしたくなったら、1か月前くらいに申し出れば10:00~15:00などに変更可能(ただし勤務時間によっては保険から外れる場合あり)
の3点くらいで、社会保険は正社員と同等で有給休暇もあります。ただし産休・育休を取る権利はあるものの、その間の給与は支払われません(時給だから)。ただ、健康保険や雇用保険から各種の支払いを受けられます。

新聞等に求人広告を出すときに「社員募集」とすると、正社員=月給制、という誤解を招くので、あえて「パート募集」としています。もちろん雇用条件のところに「時給○○円、9:00~17:00勤務、月~金」と明記しています。
これで理解してくれない人はいないようなんですが・・・。

許されるか?ということですが、
質問者さんから見て
パートタイムとは、最高何時間までだったら許されるのでしょうか?

ちなみに雇用保険では週30時間未満の契約で働く人は「短時間被保険者」として区別し、週20時間未満の場合は雇用保険加入不可、
一般的に正社員の4分の3未満の勤務時間(週単位で)の場合は健康保険・厚生年金に加入できないという決まりがあります。
そもそもこの「30時間未満~」「正社員の4分の3未満~」という決まりは、正社員ではないけれど、それに近い時間働く人の不利益を避けるために作られたものだと思うのですが・・・。
    • good
    • 12

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%BC% …

Wikipediaに書いてあるとおり、
フルタイムだと厳密ではマズイでしょう。

ただ、厳密にパートでない可能性もありますよ。
期間が決まってれば契約社員ですし。

この回答への補足

期間は1年間と決まっています。
契約社員と聞いて入ったのですが、
パートでした。
上司に聞いてみるとパートと契約社員は
時給制と月給制であるのが違うようです。

補足日時:2006/05/12 20:58
    • good
    • 1

パートタイム=短時間労働



という定義から考えるとおかしいですね。
ただ、パートタイムとフルタイムの労働条件が区別されているわけではありません。

単純に呼び方の問題だと思います。

実態として、当初結んだ雇用契約に反していなければ、特に問題はないと思います。
    • good
    • 3

かまわないと思いますよ


私もやっていました

・正社員のような責任をとる仕事はしない
・有給とか保証はないが 勝手に休める
 (職場によっていろいろやり方は違うと思いますが)
等、正社員だと無理なことがパートならOKだったりします。仕事内容が同じなら簡単に休めるほうが良いと思えばフルタイムでパートもありでしょう。

↓第一、法的にパート・アルバイト・正社員の違いは定義されていません。

参考URL:http://www.a-i-s.co.jp/_src/products/Outsourcing …

この回答への補足

フルタイムのパートをやっておられたのですか。
フルタイムのパートをやってやってられるかみたいな
感じはしなかったですか?

やはりパートより正社員、契約社員の方がいいですよね。パートって休みやすいんですか?

補足日時:2006/05/12 21:00
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A