プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
今回初めてセルの無い単車を購入しました。(KLR250)
そしたらコンビニに寄った時の始動時に被らせてしまいました。
幾ら蹴っても掛からなかったのでプラグからガソリンが乾くのを待ち30分位放置して掛けたのですが、皆さんならこの様な場合どうするのでしょうか?
急いでいる時に遭遇してしまうと致命的なので。
人によっては『アクセル全開で蹴る』とか『チョークを開けて蹴る』とか言われましたが逆効果の様な気がします。
また、この様な場合に対して備えていた方が良い物はありますか?
予備プラグとプラグレンチは必需品だなと思いました。

A 回答 (8件)

こんにちは。



私はSRに乗っていますが、カブったかな?と思ったら
いちおうアクセル全開とチョークを引いてキックをそれぞれ試します。
これは私も逆効果では?という気もするのですが
実際これでうまくかかるケースも多くあります。
きっとそのときはかぶっているわけではなく、ただ単にかかりが悪いだけだったのでないかと思います。

それでもだめなら、キーをOFFに戻して
複数回空キックを繰り返します。
これによりキーがOFFのためガソリンを含まない空気がエンジン内に送られ、かぶったプラグが乾きます。

それでも駄目なら放置して待つか、プラグをはずして
ライターで炙ってガソリンを完全に除去します。

かぶってしまったときの対処はこんな感じでしょうか。

また、そもそもかぶらせない対策として

オイルをまめに交換する。プラグをまめに交換する。電装系(ノロジーなど)で発火力を強化するなどの対策を実施しています。

それでは楽しいバイクライフを送ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2006/06/08 17:34

1、キーをoffにする


2、燃料コックをoffにする
3、チョークを閉じる
4、空キックを20回(以上)する。アクセルは閉じたまま。

5、キーをon
6、燃料コックをon
7、チョークを開ける
8、キックする。1度で掛からないと思いますが、この時アクセルは絶対にアオらない。閉じたままにする事。

軽度のカブりなら、これで掛かります。試してみてください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2006/06/08 17:34

私はいつも押しがけで一発で掛けてます。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2006/06/08 17:35

4ストはプラグがぬれてかかりにくくなることはまれです。


『アクセル全開で蹴る』とか『チョークを開けて蹴る』が正解です。
2ストローク車では正解とも言いにくいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
『アクセル全開で蹴る』とか『チョークを開けて蹴る』が正解です。
これはセル付きでも同じ事でしょうか?

お礼日時:2006/06/08 17:36

補足です。


キーをオフにしてもガソリンは止まりません。
燃料コックをオフが正解です。

ちなみにお乗りのバイクには点火系かプラグにトラブルが有るような気がします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!
一応購入時にプラグコードやプラグなどは新品に交換しています。

お礼日時:2006/06/08 17:38

#5様と同意見です。


健康?なバイクでそんなに頻繁にカブるのは不健康です。
それか無意識にエンジン掛ける時に変な癖でもあるのではないでしょうか?やたらアクセルを捻ってるなど・・キックする際、無意識に回してるとか。
私は4ストでレーシングキャブ付けていて稀にカブッたりもありますが、2,3分も置かずまたかけます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
カブったのは2ヶ月間乗っていて今回が初めてです。
普段はFCRのZZ-R1100に乗っているのでアクセルを捻りながら始動する癖はないと思います。
2.3分で掛けるにはどうしたら良いのでしょうか?

お礼日時:2006/06/08 17:43

SR500+FCRです。


吸い込み過ぎた時は、「スィッチON」「アクセル全開」「チョーク全開」で数回キックが原則です。
ヤマハは燃料コックに「OFF」が有りませんので。
「アクセル全開」で混合気が一時的に薄くなって掛かりやすくなります。
ヘタに「チョークを閉じた」り「勢い良くアクセルを開ける」と、混合気が濃くなったり加速ポンプが働き、
重傷(=「吸い込み過ぎ」から「プラグが被る」)になって、タバコを一服するまで放って置くしか手が無くなります。

元々、エンジンが暖まっている状態での4スト単コロの始動は難しいです。
1.チョーク触らず
2.そおっとアクセル開度1/8
  取説に書いてありませんか?
  SR500には、ウォームアップスターターという強制的に1/8開ける物が付いていました。
3.勢い良くキック

セル付きマルチの方は、2と3ができていないケースが多いです。

尚、プラグを外して乾かす事は、パッキンを痛める事になり、止めた方が良いです。
予備プラグ何ぞは、長距離ツーリングの際も使った事が有りません。
    • good
    • 7

家に3台のセル無しバイク(4スト・2スト)があります。

それぞれ癖があるようでアクセル全閉の方が良いバイクとちょっと開けてたほうが良いバイクがあります。4回ほど蹴ってかからない時は、どのバイクもアクセル全開で蹴りますね。(ほとんどかかります)が、それでもかからない時はプラグ交換しちゃいます。
あなた様の場合は、まだKLRを買って間もないのでしょうか?
始動に癖があるのかもしれないので早く慣れる事をお勧めします。
最後に4スト単気筒の場合、始動直後はラフにアクセルを開閉してはいけません。せっかくエンジンがかかっても即止まりますのでご注意を・・・
    • good
    • 14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A