プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年から、ぬかづけを始めました。
まだ一週間しか経ちませんがきゅうりを10本程つけた程度なのに
もう水気がかなり増えてきて如何なるものかと困っています。
聞く所によると糠床の真ん中を凹ましてそこに溜まった水を
布きんやキッチンペーパーなどで吸い込ませるとよいらしいですが。
と聞きましたがそうすると塩分も一緒に減ると思います
塩はスーパーで結構高い物(伯方の塩みたいな)を使っていますので
塩分が減らない方法はないものでしょうか?

A 回答 (6件)

NO3です。


ヌカ床の水分が多くなった際に私も「布きんやキッチンペーパーなどで吸い込ませる」ということをやっていましたが、本日ヌカ床の容器を洗った際にザルに布きんを敷いてボール内に入れてヌカ床を空けて半日ほど置きました。

布きんやキッチンペーパーなどで水分を吸い込ませるより、かなり水分が取れました。かなり有効だと思いましたので、再度回答されていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の御回答ありがとうございました。
成る程、そうすれば水気は一掃出来ますね!
参考になりました。
水気が毎日気になって困った時、試してみます。

お礼日時:2006/07/23 04:04

私も今年からぬか漬けを始めましたので数十年の経験を持つ知人からいろいろと教えてもらいました。



ぬか床の水気を取るためには漬け込んだ時ぬか床の上に固く絞ったタオルをぴっちりと敷き詰めて水気を吸わせるのが良いそうです。
床をいじる時毎回タオルをきれいに洗い固く絞って敷き直せば水気はきれいに取れます。

塩分は野菜を漬け込む時塩で充分にもんでから入れればそんなに補充しなくても大丈夫だそうです。

またぬか床を冷蔵庫に入れるのであればあまり塩分を濃くしない方が漬けすぎても塩辛くて食べられないと言うことが無いそうです。浅い時は醤油をかけて食べます。

自分で漬けるぬか漬けはいろいろ好みに合わせて調節できて美味しくなるので良いですね。頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
やはり、吸い取る方法しかないようですね!。
私は、態と漬け過ぎた野菜を刻んでから、一旦水に一時間程漬け
水を切ってから、擂った生生姜と醤油をかけて
お茶漬けのあてにして、食べます!私はそれが大好物なのです!
子供の頃から夏になると母がそうやってくれたものを今
自分で作ろうと頑張っています。
糠漬1年生、お互いに頑張って美味しい糠漬を
つくりましょうね!!。

お礼日時:2006/07/21 19:37

回答します。

「糠床の真ん中を凹ましてそこに溜まった水
布きんやキッチンペーパーなどで吸い込ませるとよいらしい」と言うことですが、その通りです。野菜からでる水分なので、最初は結構出たように感じます。まめに取りましょう。そして野菜を入れるときに軽く塩もみして入れます。質問とは違いますが、皮をむいたにんにくを入れておくと、風味が一段と良くなります。是非お試しあれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
にんにく ね!色々入れるのですね!。
水は取るしか方法はないようで、
出なくするようには出来ないようですね。
参考になりました。

お礼日時:2006/07/20 23:33

私もヌカ漬けをつけていますが、野菜が塩分を吸収するのでヌカに塩分を補給する必要があります。



漬け込む際に野菜に少し塩を振ってから漬けると良いですよ。
あまり塩が多いと塩辛くなりますので、少量で良いと思います。

また、きゅうり・ナス・大根・にんじんを漬けていますが、どうしても野菜から水が出てヌカがゆるくなります。

>糠床の真ん中を凹ましてそこに溜まった水を布きんやキッチンペーパーなどで吸い込ませるとよいらしいですが

私もそのようにしています。
また、市販されている補充用のヌカを追加して調整する方法もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
成る程、野菜に塩をふっていれると塩が補充できますね!
水はやはり取るしか方法がないようですね。

お礼日時:2006/07/20 23:28

かつお節を入れる、


鮭の頭をカリカリに焼いて入れる。

キュウリは、半分に割って塩もみをした後に漬ける。
乾燥ワカメを漬ける。

浮いてきた水は、
発酵菌にとって不要な物、というか老廃物なので
捨てた方がいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
へえ~色々な物入れるんですね!
鰹節はなんか勿体無いような気がしますが・・・
魚を入れると手を怪我しそうですね。
確か乳酸菌を増やした方がいいと聞きましたが
エビオスなんか入れたらどうでしょうね?!
熟成するまで2~3ヶ月かかるらしいですが、うちなんかまだ
一週間程しか経っていないので、本当に美味しくなるのは
秋以降の事ですね!
水ですが,やはりキッチンペーパーか何かで吸う方法でしょうか?

お礼日時:2006/07/20 03:36

ぬか床に余計な物を入れすぎていませんか?


パンとか、いろいろ入れすぎると水がたまりやすく失敗の元です。
と、先日テレビで言っていましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
いいえ、何も入れていません、キュウリだけですが?!

お礼日時:2006/07/20 03:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!