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英文でレターを書こうと思っていますが、以下の表現をどのように書いたらいいのか見等がつかずに困っています。
どなたか詳しい方、教えてください。

背景としては、現在、3件の翻訳の依頼がきており、
(1)どのくらい時間がかかるか
(2)どのくらいの費用がかかるか
の見積りを出すように言われています。

(1)については3件まとめて、で1月かかる旨を伝え、
(2)については、1件ずつ費用を出す予定です(別途表を作成し、添付する予定です)。

(3)また、最後に、
「これはあくまで概算であって、実際の時間・金額は変わる場合がありますのでご了承ください」
と一文付け加えたいと思っています。

以下の文で通じますでしょうか?

(1)
We are attaching our approximate cost for a translation per a document. Please see details in the attachment.
(2)
Also, it will take about one month, if you would like to have a whole translation of the documents.

(3)
Please note in advance that the estimate cost and lead times may be subject to change on a late notice.

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A 回答 (4件)

こんにちは。

 

英語の翻訳をやられる方の文章ですので、立派に意味は通じます。 しかしリーガルマインドが少し足りないように感じました。 原文の下に、添付します。 ご参照下さい。 プロの書く文章は、『we, I』で始めない方がスマートだと思います。


1)
We are attaching our approximate cost for a translation per a document. Please see details in the attachment.

Upon your request, our rough cost estimate is worked out and enclosed herewith for your reference per document basis. Please refer to the detailed breakdown attached hereto.


(2)
Also, it will take about one month, if you would like to have a whole translation of the documents.

Please be noted that it will take one month more to translate the whole part of the document.

(3)
Please note in advance that the estimate cost and lead times may be subject to change on a late notice.

Needless to say that this is a rough estimate and the actual payment will be done on working hour basis.
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この回答へのお礼

大変分かりやすい説明を有難うございました。
(1)の言い回し等、参考にさせていただきました。

お礼日時:2007/02/14 11:40

短く書くのが要領を得る訳者と取られます。


一例:
(1) It takes about one month to translate all the three documents.
(2) Attached please find the cost estimate per document.
(3) The above costs are subject to change due to 以下簡単に変わる理由を述べる。
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この回答へのお礼

有難うございました。
自信が無いほど長文になってしまいがちです。気をつけなければ。
参考になりました。

お礼日時:2007/02/14 11:41

一番です。



もし、価格・スケジュールを表形式にして、添付するということなら、下記のように、

I presume it would take almost a month for me to finish the
translation for your 3 works. Just for your immediate
reference, I am attaching the chart showing the price and
time table for my translation work. They are based on my
rough estimate and are subject to change according to actual
load of translation work. I thank in advance you for your kind
understanding.

以上、よろしくお願いします。
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この回答へのお礼

ご丁寧に有難うございました。
分かりやすい文章の流れで、参考にさせていただきました。
本当に助かりました。有難うございました!

お礼日時:2007/02/14 11:42

I presume it would take almost a month for me to finish the


translation for your 3 works. I am preparing price and
schedule list, it will be mailed to you shortly. The prices
and time schedules are roughly estimated, so they are subject
to change according to the actual procedure of translation.
I thank you in advance for your understanding.

(1)price and schedule list は後日送りますという前提で。
(2)翻訳の進み具合によってはと言う意味で
「according to the actual procedure of translation」としました。
(3)最後に「thank you in advance for your understanding」で事前の
ご了解をよろしくと。
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先方に出すメールです。

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よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アメリカに35年ほど住んでいる者です。

惜しいですね. Please wait for a little while longer.と言う言い方をして、もう少しお待ちください、という表現をします.

まって、という表現のほかに、時間を下さい、という言い方で、Please give us a little more time. と言う表現もします.

また、必要です、という言い方を使って同じフィーリングを出す事も出来ます. Unfortunately we need a little more time. 和訳すると、必要です、ですが、中のフィーリングは、ですから、もう少しお待ちください、ということになります.

相手は待っているわけですから、ただ単に辛抱強く待っていてください、といわれただけでは、やはり満足しませんね.

ですから、We will make sure to get back to you as soon as possible.とか、硬い言い方をしたければ、Please be assured we will revert you the soonest.と言う言い方もありますが、何らかの形で、必ず結果を持ってきます、と一言でも言う事で、ビジネスの姿勢と言うものが違って感じ取られます.

これでいかがでしょうか。 分からない点がありましたら、また、補足質問してください。

アメリカに35年ほど住んでいる者です。

惜しいですね. Please wait for a little while longer.と言う言い方をして、もう少しお待ちください、という表現をします.

まって、という表現のほかに、時間を下さい、という言い方で、Please give us a little more time. と言う表現もします.

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海外との連絡で社内では海外へ向けてメールで何かを依頼する際"Please kindly~"という表現をよく使っています。
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Aベストアンサー

アメリカに住んで40年目になりました。 私なりに書いてみますね。

この表現、非常に「外国人」を感じさせます。 なぜ相手に「親切さ」を要求するのか、と言うフィーリングがしてしまいます。

どうせkindlyを使うなら、親切さを自然に求めているWould you kindly, Will you kindlyと言う風にもって行きたいところですが、やはりkindlyを求めるのには気分が良くないし、そういわれたからといって、丁寧さを出そうとしているのは分かるけど(日本語の表現方法文化を知っているからでしょう)、そこまで使う必要なまったくないと感じます。

つまり、文化的な表現だなと感じると言うことなのですね。

>ビジネス上不自然な表現ではないでしょうか?

改めて考えると不自然と感じない事もないですが、普通の場合この表現を使ったメールなどを日本から英語をメールを受け取ると、そのまま受け取っています。 しかし自分でアメリカでは使おうとは思いません。

I would appreciate it if you would kindly
などの表現を私な必要に応じて使います。 

ビジネスで使う英語はビジネスで使う表現が元になっているわけですね。 日本でも同じですね。 ビジネスで頑張っている・頑張ってきた人のビジネスを思わせる表現をうまく使っていますね。 一・二年で習得できるようなものではないですし、英語にはまったく問題がないアメリカ人ですらセミナーを受けるくらいですし、表現方法と言うか,適切な英語表現力を高めるための努力を毎日しているのです。 英語の先生がビジネス経験なしで、ビジネス感覚なしで、表現できるものではないのですね。 ビジネスで使われている英語表現は実際に使われている表現をどれだけ見てきて、どれだけ使うかと言うことになるわけですが、日本でのビジネス英語の表現に慣れてくると「日本での英語のビジネス表現」をこちらでも普通に使われていると言う錯覚が作られていると言うことなのではないでしょうか。

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参考になりましたでしょうか。 分かりにくいところがありましたらどんどん突っ込んでまた書いてください。

アメリカに住んで40年目になりました。 私なりに書いてみますね。

この表現、非常に「外国人」を感じさせます。 なぜ相手に「親切さ」を要求するのか、と言うフィーリングがしてしまいます。

どうせkindlyを使うなら、親切さを自然に求めているWould you kindly, Will you kindlyと言う風にもって行きたいところですが、やはりkindlyを求めるのには気分が良くないし、そういわれたからといって、丁寧さを出そうとしているのは分かるけど(日本語の表現方法文化を知っているからでしょう)、そこまで使う...続きを読む

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アメリカに37年半住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。

CCはcarbon copyの意味で使われそのイニシャルをとって「略されて」使われていたのですが、今では立派な「動詞」として使われています。 CC(シーシー)ですね。 過去形・過去分詞形はCCedとかCC'dと言うような表現も定着してきています。

I will CC you his e-mail.といったり、He CC'd me your e-mail of yesterday so I know what you are talking about.と言う漢字で使われているわけですね。

これを踏まえると、Please CC your e-mails to Taro-san next timeと言う表現が出来るわけです。 次回だけでなく次回からと言うフィーリングであればfrom next timeと言う表現に変えればいいですね。

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これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

アメリカに37年半住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。

CCはcarbon copyの意味で使われそのイニシャルをとって「略されて」使われていたのですが、今では立派な「動詞」として使われています。 CC(シーシー)ですね。 過去形・過去分詞形はCCedとかCC'dと言うような表現も定着してきています。

I will CC you his e-mail.といったり、He CC'd me your e-mail of yesterday so I know what you are talking about.と言う漢字で使われているわけですね。

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quotation for your reference.(一般英語)。

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------
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No.2です。ごめんなさい、「文頭の」というご質問だったんですね。

ご参考までに、会話だとかカジュアルな文の文頭ならAndが来て構わないのですが、きちんと書く場合には文頭にAndとかButとか来ないほうが良いとされています。

http://homepage3.nifty.com/MIL/butand.html

http://www.eigo-nikki.com/article/13292266.html

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Aベストアンサー

>「個数」や「件数」をなんというか、です。
>とりあえず、思いついたのは、numberでした。
意外に思われるかもしれまんせんが、語の選択はnumberであっています、と思います。

>「りんごの個数」
the number of (the) apples

>「データの件数」
the number of (the) data

>numberは「個数」というよりも「番号」という意味であるような気がしてなりません。
実は、昔、私も、「個数や件数はなんていうのかな、え、number? え、本当?」と、奇異に感じたことを、思い出しました。

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前回類似件名で質問したのですが、
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いかがでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

No. 2 です。

なるほど。。。
そういうことなのでしたら、“Done” と “Not Yet” が適切だと思います。

“Yet” は単独で用いられる場合、『まだ~ない』という意味に取られることはなく、接続詞の『でも』の意味で取られます。
なので、選択肢が “Done” と “Yet” であったとしても、理解してもらえない可能性が残ります。
それを排除するためには、“Not Yet” とするべきだと思います。

ご参考まで。^^

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Aベストアンサー

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There will be costs/expenses for A.
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「Aによる費用の発生を避ける」
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ご参考まで。

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一語の条件が無い場合は,key person というのも.プロジェクトの場合は,ライン管理者でなくとも project manager になることもあります.team leader もそうですね.

「担当者」というのはかなり広い意味合いですから,まずどんな担当者かを決める必要があります.極端には,指示にしたがって命ぜられた仕事をこなすだけの人も「担当者」ですから.


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