アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近内定を頂き、4月から一般事務へ就職します。

今現在持っている資格は秘書検定2級や日商簿記3級、ワープロ1級などです。

仕事をしていくと実際PCは使えるようになるのかとは思いますが、仕事でPCを使いこなせるようになりたいと思い、PCスクールに通おうと思いました。何校か最初見ていたのですが、インターネットで検索すると評判が悪かったりして、独学で勉強した方が良いのかなとも思ったりしました。

しかし今の私のPCスキルはブラインドダッチが出来て、簡単なwordやExcelが使える程度です・・・。独学で勉強するよりもスクールで習った方が確実なのではとも思います。PCスクールに通ったことはないのですが・・・

内定を頂いて、これから一生懸命仕事をしていきたいのですが、自分が役に立つためにはこのままではいけないと思いました。

私なりに調べた結果、日商簿記2級、PowerPointとWordとExcelのマイクロソフト オフィス スペシャリスト エキスパートと日商業PC検定を取ろうかと思っています。

仕事に余裕が出来たら英会話も身に付けたいと思っています。

まだ働いたことが無いので、実際に働いている方からのアドバイスを頂きたいと思い質問させて頂きました。

資格を取ることは大切だとは思いますが、資格取得が目的ではなくて、その資格を取ることで勉強もしたいと考えております。

一般事務の仕事をしていく上で勉強にもなり、仕事に生かせる資格や、オススメの資格があったら教えていただけませんでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

会社の業務内容によりますが一般事務で「PCが使えますか?」という

ことは、日本語入力が出来る(ブラインドタッチでなくても)
オフィスが使える、使えるというのはすでにある書式に入力できる、ワードで文章が作れる、新しく書式を開発したりデータからグラフを作るなんてことは通常は入ってません。
エクセルって何?ワードって何だ?でなければ大丈夫です。
ということは、質問者様の場合PCスクールに通う必要なしです。

自分のスキルアップのために資格取得はいいことです。
仕事内容にそったことなら会社が援助してくれる場合もあります。
自分の趣味関係の資格類なら個人的にやりましょう、どんなことでも無駄になることは無いです、英会話なんて絶対に無駄にはなりません。
事務といっても会計関係なら簿記は必須だと思います。
3級より2級の方がいいのは当然です。
資格があるから仕事ができるわけではないので注意しましょう。
簿記でも会社によってやり方が違ったりします。

実際に仕事を始めれば必要なことがわかってきますので今はいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

そうですね、仕事を始めてみないと実際に何を使うかは分からないと思います。

まず、wordやexcelは市販で売っている本などを買って独学することから始めてみます。

簿記も勉強しつつ、余裕が出てきたら、英語も勉強してみようと思います。どんなことも自分のためになりますよね。

どうもありがとうございました。

MOT持ってる人が言うのもなんですが、MOSは持っていても実務的には

あんまり意味がありませんよ。アレはあくまで「自分自身のスキルが
どの程度か」を試す以外の意味はありませんし、そもそもMOSの意味を
分かっている採用担当者なんてほとんど居ません。PC検定だって同じ
ようなもんです。

とりあえず、WordやExcelなんて「言われた書類」が作れればオッケー
ですし、スタイルを駆使した凝った書類を作ると、他人が使いにくくて
不評だったりしますからね。普通に使えれば充分です。

コンピュータがらみなら、むしろ「初級アドミニストレータ」の方が
「広範囲な勉強」という点ではお勧めできます。ただしこちらの資格も
「実務的には意味は無い」ですし、春の試験の受付は終わっていますけど。

簿記検定は「取る」というより、簿記の意味を理解することが目的なら
お勧めします。特に複式簿記は、一般的な家計簿の概念とは全く違った
付け方をしますので、先に慣れておくのは良いことだと思います。

ただし、一般事務でも業務によっては、簿記なんぞ知らなくても充分に
勤まるんですけどね。まあ、一般常識と思って勉強して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、検定を取得することを目的にしないで、本を買ってきて独学でまず勉強することにします。

簿記は役に立ちそうなので、これからも資格検定取得も兼ねて勉強しようと思います。

会社の規模にも、多少依るところもありますが、

OJTで十分かと感じます。
    • 0
この回答へのお礼

PCスクールに通わないで、独学で勉強しようと思います。