建設業で個人事業主です。
先日、土建組合なるものに加入しました。
それにあたり、
健康保険料・組合費・組合加入事務費
労災保険料(特別加入)・労災加入事務費
を支払いました。

健康保険料は、家計より負担するのはわかるのですが
そのほかの組合費・労災費等は事業費(経費)となるのでしょうか?なる場合の仕訳は、どのようになるのでしょうか?教えてください。よろしくおねがいします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 こんにちは、遅くなりした。

♯1の者です。
 帳簿で考えるのでしたら、保険は事業費でいいのではないですか。確定申告で経費又は控除の対象になる物をすべて事業費とみなしておくと、正確な損益が常に帳簿で確認出来ますよ。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

有難うございました!勉強しつつ経理の方をやっているのですが、ときどきひっかかります。またお世話になることもあると思いますが、よろしくおねがいします!!

お礼日時:2003/04/29 13:18

 組合費を現金で支払われたのであれば、


諸会費/現金
などとなるかと思います。
実際に支払った健康保険料は仕訳が必要な取引とはならず確定申告の際の社会保険料控除の対象となります。東京土建に電話で確認したところ建設(土建)国保は、社会保険料控除の対象になるようです。労災の特別加入保険料も社会保険料控除の対象になります。
http://www.taxanser.nta.go.jp/1130.HTM
の(6)にありますが、以前電話で最寄の税務署に尋ねたところまちがいないとの返事でした。

 労働者やアルバイトを雇っていてその分の労災保険料を支払われたのであれば法定福利費になります。仕訳は、
法定福利費/現金
となるかと思いますが、労災保険料は事業主自身の分の特別加入とそれ以外の保険料を明確に分けておく必要があります。労働保険事務組合等に支払った事務費は支払手数料になると思います。

この回答への補足

早速回答いただき、ありがとうございました。
#1の方にも補足で質問させていただいたのですが、
仕訳が必要な取引ではないということは、帳簿上はどうなるのでしょうか?やはりお財布は家計費からということになるのでしょうか?
ちなみに、一人親方(人は雇っていない)ですので
労災保険料を払うのは事業主だけです。
宜しくお願いします!

補足日時:2003/04/25 14:56
    • good
    • 6

 こんにちは、仕事に関する加盟団体への出費は経費算入して大丈夫ですよ。


 労災保険はどのようなタイプかによりますが、普通の損害保険のようなものであれば、確定申告で損害保険控除でいいと思います。
 組合費→諸会費
 組合加入事務費・労災加入事務費→支払手数料

こんな感じだと思います。

この回答への補足

早速回答いただき有難うございます。
もう少々教えていただきたいのですが、労災保険を確定申告で保険控除するということは 家計費から負担(事業主貸とするのかな?)して申告時に控除するという考え方でよいのでしょうか?帳簿上ではどうなりますか?
素人なので、的外れな質問でしたらすみません。お財布をきっちり分けてしまっているのもので。
よろしくおねがいします!

補足日時:2003/04/25 14:41
    • good
    • 8

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q労働組合に勧誘されています。

私は東京のタクシー会社に勤める運転手です。
今、うちの会社では不況による経営難から賃金を見直すということになって、会社と労働組合が団体交渉しています。
私は入社してそんなに間がないので、とやかくはいいにくいのですが、労働組合の方から組合に入らないかといわれています。
私のように、会社に入って間もない人間が労働組合に入って首になったりしないでしょうか?

また、勧誘の際にうちの会社では労働組合員は毎月給料天引きで何千円かを組合費としておさめているようなのですが、
「組合費は徴収しないから、名前だけ貸してくれ。」とか、「団体交渉が終わったら労働組合を脱退してもいいから」とも言われています。
そういった事を前提に労働組合に入って、それらの「組合費をおさめていないこと」や「脱退を前提の入会」が万が一明るみになった時に、厄介なことにならないでしょうか?

Aベストアンサー

労働組合は「労働組合法」という法律によって裏付けのある労働者の集まりですが、ご質問者の心配は理屈ではなく、「社内の政治」ですよね。

理屈については既にご回答いただいている通りですが、「社内の政治」については慎重に判断なさりたいお気持ちはよく理解できます。現実にはいろんな問題があり、つまらないトラブルに巻き込まれたあと、誰かが責任を取ってくれるわけではありません。

労組と言ってもいろんな労組があり、一つずつ異なります。組合員を守らない組合もありますし、社長と対立しそうな提案をわざと新入りに発言させる先輩もいます。発案した張本人は体よく逃げてしまう。御用組合が悪いとは一概には断定できません。

入社されたばかりならば、社長の人柄、社長と組合との関係、組合の動向、組合と非組との関係などをよく観察なさるとよいでしょう。ご自身の思考パターンに合う労組であることを確認してから加入しても、決して遅くありません。

Q2事業所での健康保険の保険料の事務処理

健康保険法では『同時に2以上の事業所で報酬を受ける被保険者についての、報酬月額は各事業所で算定した額の合算額をその者の報酬月額とする』となっているが、このケースの場合各事業所の事業主(A・B)は事務処理として、その使用する被保険者及び自己(事業主)の負担する保険料を、どのように計算し納付すればよいのでしょうか。A事業所の報酬月額20万円、B事業所の報酬月額30万円、そして保険料率70/1000とした場合のA・B各々の事業所の計算方法を教授ください。

Aベストアンサー

管轄する社会保険事務所が同じあれば、社会保険者所属選択・二以上事業者勤務届を提出します。
標準報酬月額は、双方の給与の合計にて算出し、各社での保険料負担は給与額により按分します。
このパターンは会社役員が複数の関連会社で報酬をもらったりする場合が多いですね。

管轄する社会保険事務所が違ったり、健康保険組合が違う場合は、被保険者が保険者を選択しますので合算の必要はありません。

Qマンション管理組合で総会召集の時、総会の招集文書を送っても、返答のない

マンション管理組合で総会召集の時、総会の招集文書を送っても、返答のない場合の議決権をどう扱うべきなのか?教えてください。区分所有法との関連。

Aベストアンサー

No1です。回答を訂正します。
マンション管理組合の標準規約をお使いではないのですね。

組合規約に記載がなければ、
区分所有法 第三十九条  集会の議事は、この法律又は規約に別段の定めがない限り、区分所有者及び議決権の各過半数で決する。

の定義が有効になります。

議決権は、総会に出席するしない、委任状を提出するしないにかかわらず存在しますので、No2さんの回答のように「反対」の扱いになります。

Q労災保険・特別加入の保険料(神奈川)

大変お恥ずかしいのですが、教えてください。

小さな会社にて、社長が労災保険の特別加入に入っています。
承認された基礎日額は、\10,000-

給与からこの特別加入の保険料を徴収したいのですが、
いくら控除したら良いのか、迷っています。

ネットで、あちらこちらと探しては見たのですが、
これぞ、という良い説明が見付からなかったので、
恥を忍んで、こちらへ御相談させて頂きました。

大変恐縮ではございますが、どなたか御返事頂けると
幸いです。

Aベストアンサー

労災保険の保険料は、個人からは徴収しません。

たとえそれが社長でも。

特別加入の保険料は、全額会社負担です。


特別加入の保険料も、他の従業員さんの保険料と同じように、毎年1回、概算保険料・確定保険料を計算するときにいっしょに計算し、納めます。

日額10,000円でしたら、
3,650,000円×1,000分の5=18,250円になります。
*業種によって、1,000分の5の部分の率は変わります。

Q市職員組合の現職支援活動は可or不可?

三重のある市で、市の職員組合が現職市長を支援するビラを
組合員に配った(勤務拘束時間内)と新聞に出てましたが
組合員と言えども市の職員と思います。
告示(14日)前と有りましたが、そのような活動は(市民感情としても)
許されるものでは無いと思います。
公平に見て(同義的に見て)可なのか?不可なのか?教えてください。

Aベストアンサー

http://www.chunichi.co.jp/article/mie/20121011/CK2012101102000020.html
この一件だと思います。

一応、地方公務員の職員団体の政治活動は認められてはいるものの、大阪で偽名簿問題がありましたが、偽名簿ではなくリアルに作ろうとしていた、ということだと思います。

詳細が不明ですが、勤務時間内にやるのは流石にまずいですね。


> 公平に見て(同義的に見て)可なのか?不可なのか?教えてください。

法的なものは詳細が分からないと何とも言えませんが、道義的に見てこの活動は不可です。

Q個人事業主の任意労災保険料

従業員のいない一人親方です。一人親方用の任意労災に加入した時の保険料ですが経理処理は何の勘定科目で処理すればいいでしょうか

Aベストアンサー

労働者災害補償保険の特別加入者の規定により負担する保険料に該当するなら、社会保険料控除になりますので、仕訳科目としては「事業主貸」です。

http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1130.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

Q新勝浦市漁業協同組合西部支所/販売所について

勝浦市 松部に移住したいのですが、あわび、さざえ、わかめ、ひじき等々を採るための組合員になるためには、どのような条件手続きが必要でしょうか?

Aベストアンサー

それは、漁業協同組合の規約に記載されています。
規約は、その組合だけのことなので、ここではわからないです。
当該組合にお聞き下さい。

Q2事業所(A・B)で報酬を受ける健康保険料

同時に2の事業所(A・B)で報酬を受ける健康保険(保険料率80/1000と仮定)被保険者について、報酬月額A事業所の標準報酬月額は15万円、B事業所のそれは26万円の場合の、A事業主は15万円*8%=12,000円、B事業主は26万円*8%=20,800円として保険料を計算するのでしょうか? それとも、15万円+25万円=40万円⇒で、標準報酬月額は41万円となることからA事業主は41万円*15/40*8%=12,300円、B事業主は41万円*25/40*8%=20,500円とすべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

後者のやり方が正しいやり方です。
2か所以上で常勤で勤務している場合は2社分の報酬を合算したもので標準報酬月額を算出し、
あとは給与の支給割合に応じて保険料を按分します。

ただ、そうするためには健保組合や年金事務所に届出があらかじめ必要ですが、それはされていますか?

Q大阪市交通局労働組合が?

大阪市の市長選挙で、騒がれてました選挙支援、紹介カード等の問題で、労働組合が、被疑者不詳で告訴したようですが、この件の全貌が"明らかに"なった場合、労働組合側は大丈夫なのでしょうか?今はただ、橋下憎しで我を忘れて、周りが見えなくなっていると思いますが、少しは反省したほうが、良いのでは? 黙ってると、橋下市長に、やられてしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

大阪府民です。

あの「リスト」については、大阪維新の議員さんの元へ持ち込まれたそうですが、労働組合では「作っていない」「そもそも労働組合では知りえない情報が入っている」という趣旨ですよね。
ご質問を拝見すると、全貌が明らかになれば、組合に不利になる、つまり、組合が関与しているという前提だと読みとれますが、そもそも、その事実がないから調べて欲しいと言っているのですが?
「橋下憎し」ということではないと感じます。前原氏が失脚したメール問題のようなこともありましたし、あのリストが「でっちあげ」であっても不思議はないと思います。
公務員の組合が選挙活動をおこなうことの是非、是とされたとしても自重すべき範囲については、別問題でしょう。

余談ですが、少し前に、市職員から維新の市議から職員に対する要求が無茶だという訴えが市長の元へ届き、市長が市議に対して意見をするというようなこともありました。
私は、橋下市長が府知事の時代から彼に賛同はできませんが、最近の動向を見ていると、橋下市長自身よりも維新の人や橋下氏を応援していると主張する人の方に、危ういものを感じます。橋下氏のように極論や毒を投げた後に言いくるめる力がないのに、極論や毒を投げることだけを真似しているような。
維新のメンバーの評判は、そのまま橋下市長の評判に直結します。橋下市長自身の毒で自滅するのは仕方ない事ですが、応援者のはずの人に足を引っ張られるのは、さすがに気の毒と感じます。

大阪府民です。

あの「リスト」については、大阪維新の議員さんの元へ持ち込まれたそうですが、労働組合では「作っていない」「そもそも労働組合では知りえない情報が入っている」という趣旨ですよね。
ご質問を拝見すると、全貌が明らかになれば、組合に不利になる、つまり、組合が関与しているという前提だと読みとれますが、そもそも、その事実がないから調べて欲しいと言っているのですが?
「橋下憎し」ということではないと感じます。前原氏が失脚したメール問題のようなこともありましたし、あのリストが...続きを読む

Q事業主の労災特別加入について

お世話になっております。
個人事業主の労働保険・特別加入をしているのですが、従業員と違い、事業主自身のものは経費にできないのでしょうか?

それと、労働保険番号(枝番号等)で従業員分と事業主の分の区別ができますか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

誤解され易い表現で失礼しました。

>個人事業でも「福利厚生費」の経費科目はあると思います。

その通りです。私も知っております。但し、個人事業「主」には福利厚生費は適用されず、「従業員」にのみ適用できるという意味で書かせていただきました。そういう意味で、事業「主」か従業員かの区別なく、全員に適用できる「法定福利費」という科目の紹介をさせていただいた次第です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報