プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女子です。

高野豆腐を好きになるには、どうすれば良いのでしょうか?

高野豆腐を眺めるだけで「ため息」がでます(´д`)↓

途中、休憩をいれたりして時間をかければ、まぁなんとか食べる事は出来るんですけど・・・。

連続して食べると吐き気が遅い、便所へすぐにかけこんでいます(苦))

どーもあの「高野豆腐を噛むと出てくる、甘い汁」がダメみたいで、
熱々のお茶を片手に、高野豆腐を噛まずに一気飲みをしたり、

手でギューッと汁をしぼったり、
小さく小さくちぎって1粒ずつ食べてみたり、

目をつぶって食べてみたり、
「これは!高野豆腐じゃないんだ!!」と思い込んで食べてみたり、

息を止めて食べてみたり、
砂糖が入っていない(甘くない)高野豆腐を食べてみたり・・・等々。

色々な方法を試しましたがやっぱりダメでした。

ギリギリ1個なら大丈夫なのですが(ため息))

母が「残したらダメ!」と言って、私が食べ終わるまで見張るので、
皿に入った分だけの高野豆腐(5つ)を吐きながら食べてます(涙目))

あ~!もう、どうすれば食べられるようになるのでしょうか?

いつも吐くので高野豆腐がもったいなくって仕方ありません。

高野豆腐が好きになる方法を教えてください!
お願いします。

A 回答 (5件)

高野豆腐って、元は豆腐ですよ。

あなたが食べているのは豆腐です。
豆腐を凍らせて乾かすと高野豆腐になります。

一度嫌いになってしまうと、精神的にアウトになってしまうだけでしょう。
無理矢理食べさせられれば、どんなに好きなものでも嫌いになります。

あなたにとっては高野豆腐=食べ物ではなく、高野豆腐=拷問、吐き気、大嫌い、なのです。

しばらく食べずにいて、大人になってから食べるとあんがい食べられたりします。
私の場合は梅干がそうでした。
今は大好きです。
両親が許すなら、食べない期間を作ってみてください。
    • 0

高野豆腐なんて、そこまでして食べなければいけないような食品とも思えないのですが・・・。

なんでもかんでも好き嫌いをするのはよくありませんが、人間、ひとつやふたつ「コレだけは・・・・」という食べ物があるのは普通ですよ。
吐くほどダメなものを「残したらダメ!」とは、しつけに厳しいというより、理不尽なお母様ですね。
お母様には、食べられない食材はないのですか?
「どうしても吐いてしまうから、私には高野豆腐はよそらないで」とか訴えてみました?
みてもダメそうだけど。。。(;x;

しかしまあ、どうしてもなんとか食べなくては!と言う場合、
フライか、から揚げにするといいです。
あの変なスポンジみたいな食感じゃなくなりますので。
もしくは、(戻す前のカチカチの状態で)おろし金ですりおろすか、ごく細かいみじん切りにして、溶き卵と混ぜて、卵焼き。
ハンバーグ(ひき肉)に混ぜるのもいいです。

http://cookpad.com/recipe/285682
http://cookpad.com/recipe/542075
    • 0

高野豆腐の甘みがダメなのか、食管がダメなのか・・・

甘いのがダメなら、砂糖をいれずに作ってとお願いするとか?しょうゆ味とか塩気を効かしてもらう。甘い荒野豆腐を洗って、甘さを抜いて、カレーのルー+お湯で溶いて簡単なカレーにするとかは?味付けが変わると食べられる時もあります。(好物の味付けの方がよいですよ。カレー以外でも)

食感がだめなら、水分がなくなるまで焼き上げたり、それにチーズを掛けて焼いてみたりしては?砂糖の甘みを加える前ならそれなりに・・・
もしくは、高野豆腐は自分で調理するとか・・・

そういったものなら食べられるなら、それ以外は食べないようにする。
はきそうになった経験がない方(両親とか)には理解されにくいと思います。私は、油揚げがダメで、食べると気持ち悪くなり、指1本動けなくなります。他の人は、なにふざけているの?位にしか思ってもらえずかなり苦しい思いをしました。体質的に受け付けられないというものもあります。ただ、いつかは食べてみるぞ!という気持ちを持たないのでしたら、人から見たらただの、わがままにしかみえないですから、努力はされるべきかと
    • 0

初めまして。

冷蔵庫の冷凍庫に豆腐をパックごとそのまま入れて凍らせます。
すると高野豆腐のようなものができます。まずこれをたべてみましょう。
これくらいなら癖がないのでたぶん食べられると思います。
食べられるようでしたら,今後は「自家製の高野豆腐が食べたいといって
これを食べることにしましょう。豆腐は脂質がほとんどないのにたんぱく質は豊富で
ダイエット食品としては優等生です。
私の経験からは,この自家製高野豆腐を切って,小松菜と一緒に味噌汁にすると,美味しいですよ。
    • 0

こんにちは

うちの息子達(小中学生)は高野豆腐が大好きです。
先日は、スーパーに買い物に連れて行ったら
「これ買って!」と高野豆腐を持ってきて、のけぞりました。
九州ですが、家では作ったことがほとんどないです。
なぜ、息子達がこの味を覚えたかというと
美味しい駅弁に、美味しい高野豆腐が入っていたからです。
食べたこと無いので「美味しい!これ何?」と興味を持ったようです。
ちなみに人吉駅のお弁当です。栗弁とか美味しい!!
でも、家でつくると そこまで美味しくは出来ません。
そこで、まずは
美味しい高野豆腐というものを食べてみてはどうでしょう?
お母さんが作るのを、完全否定するものではありませんが
味付けや、食感も、全然違いますよ。
京都でも食べたことがありますが、美味しかったと記憶しています。
それをお母さんにも食べさせて、
これなら食べられるから、こんな風に作って!!
と言ってみてはどうでしょう?

あなたの食べようという努力も伝わって、
お母さんの気持ちも少しやわらぐかもしれません。
味覚は、年齢とともに変わるものですから
将来、食べられるようになるかもしれません。
気長に構えてよいとは思いますけど。

ちなみに私も、どんなに「苦くないよ。」と言われても
ゴーヤ(当地ではニガウリと言いますが)を美味しいとは思えません。お言葉を無下には出来ないので、一口だけ戴きます。
「苦味をうまみと思えない、子供の舌なので・・・」と、かわします。
そんな私でも、近頃、ふきのとうの天ぷらが
美味しいと思って、食べられるようになりました。
私にしたら快挙です!
嫌いなものでも、お付き合い他の観点から
周囲の人が不愉快にならないように、大人の対応できれば何とかなります。
いつか、美味しく食べられるといいですね。
確かに、嫌いがないと食の世界は広がりますよね。
    • 0