アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2週間前に主人の母親に作り味噌を送ってもらいした。彼女は同僚からもらった(買った)みたいです。
味噌が届いた時家に主人しかいなかったので、5、6時間後冷蔵庫に入れました。
この間その味噌から味噌汁を作ったのですが、変な味がします。少し苦い味がします。
全部で3回味噌汁を作って食べたのですが、味が気になってしょうがありません。
具だけ食べて汁は捨てたり、時々汁も飲んだりしています。

もったいないですが捨てたほうがいいですか。
それともそのまま使っても体に害がないでしょうか。
教えてください。

A 回答 (5件)

何年熟成でしょうか?

味噌は2年以上置くと味噌の中の糖類がアルコール発酵してきて甘みが抜け
塩味と苦味が出てきます。4年以上置くとその味は濃くなってきます。

黒い色の味噌ならそのような想像はつきます。その場合は害はないです。
山吹色ならば醸造過程がわからないとなんともわかりません;

冷蔵庫に6時間入れても味は変わりません。
    • 0

それは、大豆サポニンのせいかも知れません。

市販の味噌は抜いてある事もあります。
女性にとっては栄養的には◎ですが、
人には味覚差もあるので食べにくいなら、
カレーの隠し味に使うとか、
砂糖と唐辛子を組み合わせて(マーボー豆腐など)
味の複雑な料理に使うと苦味は隠れます。

それ以外に苦くなる要素がないので回答してみました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>カレーの隠し味に使うとか、
砂糖と唐辛子を組み合わせて(マーボー豆腐など)

こういう使い方もあると知りませんでした。
豆板醤がないと麻婆豆腐が作れなかったのですが、これからはおかげさまで大丈夫です。

我が家でも作り味噌を造っています、時々もらう事も有ります。

しかし苦い事は無いんですが、市販の味噌とその味噌を食べ比べては
いかがですか。 キュウリやエシャレットなんかに付けて
直接食べてみて、これは駄目だと思えば捨てるしかないです。
 ご主人と二人で酒の肴としてエシャレットに付けて食べてみたら、
ちゃんと結論が出ます。 苦い味噌って何?
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
主人は家でアルコールフリーのビールしか飲まないですが、試してみます。

こんばんは

大豆の味噌と言うことですよね
加工味噌ではないですよね
豆の癖が残っているとかではないですよね?
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

主人の母親は同僚の味噌をいつも褒めているし、一年前から使っているので、加工味噌ではないと思います。

豆の癖が残っていないかについてさっぱり分かりません。麹は普通の市販の味噌の麹より大きくて目立ちます。麹を味噌汁に入れない捨てたほうがいでしょうか。主人の母親は入れなかったと思います。

味噌は常温保存食品です。

私は自作していますが、部屋にそのまま置いています。温かい所に置けば熟成が進むかも知れませんが、時間単位では変わりません。少なくとも何ヵ月とか何年か置けば別ですが。
私は市販の味噌でさえ、温かい所に置いて少し熟成させる場合もあります。

味はその味噌の特徴だと思うべきでしょう。作り方を失敗したなら別ですが。味噌の味は千差万別です。たまたま口に合わなかったという事なのだろうとの気がします。とは言え、実際に味わってませんから、私にはそれ以上何とも言えませんが。
なお味噌を作る時に味噌漬けを仕込むと、どうしても味噌の味が落ちてしまいます。入れる野菜によっても違いますが、どちらかといえば苦くなります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなって申し訳ありません。

去年12月末主人の実家に帰ったとき、味噌一箱が家(涼しい部屋)においてありました。箱の中に味噌が二袋入っていました。母親はその味噌を送ってくれたかもしれません。そうなると味噌が家に一ヶ月半以上置いてあったことになりますね。大丈夫でしょうか。
ご回答を読んで、味噌の味を気にしないで食べても大丈夫だねと思いました。
質問のところに書いてあるように、何回も味噌汁を飲んだのですが、お腹は壊していません。ただ味噌が腐りかけているのなら、体に良くないのかなと心配しているだけですが。

そして主人の実家でその味噌から作られた味噌汁を飲んだのですが、味が気にならなかったし、逆に美味しいと感じました。

また相談に乗ってくだされば幸いです。
よおしくお願いいたします。