プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸アパートに住んでいます。
兄弟が引っ越す事になった為、大家さん、不動産会社に言ってそのまま入居させてもらいました。
なので、掃除等業者は入っていません。

入居して7年ぐらい経っていますが、すぐにシンク下にカビが生えるようになったため使用していませんでした。
物も置いていませんし、当分開けてもいません。

最近掃除しようと開けたところ底が抜けていました。
知人の修理会社に相談したところ全部替えないといけないから、安くても10万ぐらいかかるとの事です。

水周りは自分で直さないといけないと聞いたことがあるのですが、家主さんが負担してくれる事はないのでしょうか?

水を漏らした等はありません。

A 回答 (4件)

大家してます



>水周りは自分で直さないといけないと聞いたことがあるのですが、

そんな法律は有りませんし慣習にも有りません

>家主さんが負担してくれる事はないのでしょうか?

場合によります

貴方の場合は大家も応じないかもしれませんね

「善管注意義務」...

賃貸借契約において借主には、「善良な管理者の注意義務」、という義務が義務付けられています。

善管注意義務とは、善良なる管理者として、一般に要求される注意義務のことを言います。

要は自分の持ち物と同様な注意で物件を管理してくださいよ...と言うことです

貴方には
「すぐにシンク下にカビが生えるようになったため」
このときに何らかの対応をするか大家に報告する義務が有りました

極端ですが...雨漏りは大家の責任、雨漏りしていたことを知っていたのに大家に何も言わないで被害を拡大させればそれは入居者の責任

雨漏りの時点で修理していれば余計な出費は無かったわけですから...

今回の場合もほぼ同様に感じますね

自分の家のシンク下にカビが生えているのに7年間もほったらかしにする人は居ないでしょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。

カビは最初何度も掃除をしましたが、何度やってもすぐに生えてくる為物を入れないようにして開ける事がなくなってしまいました。

いわれている通り、その時に家主に言うべきでした。

水周りはダメと言う話を聞いていた為、言わないままでした。

今度、同居人(契約者)と相談して家主に言ってみます。

お礼日時:2010/02/22 16:57

キッチンではありませんが、うちは入居して2か月くらいの時、


お風呂場のバスタブの壁(何という名称かわかりません)がはずれやすくなり、
カビがすごくなったことがあります。
即、不動産屋に連絡して、修理をしてもらいました。

なので不動産屋か大家さんに連絡してみたらどうですか?
長い間放置していたのが気になりますが、言わないより言った方がいいですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

皆さんの意見で、『水周りは自分で直さないといけない』というのが嘘だという事がわかって安心しました。

底が抜けるまで放置してたので、家主さんに相談したところで費用はどうなるか分りませんが、一度相談してみます。

有難うございました。

お礼日時:2010/02/22 17:17

NO 1 で回答したものです。



自分で修理するににても、大家に報告はしないといけません。管理会社でも、契約をしている会社でも。
そうじゃないと、勝手に改装された、ともめることになります。
修理費がどちらが出すかになるかはわかりませんが、連絡をされてほうがいいとおもいます。

退去するときに、変ってるといわれたら大変ですよ。

あと法律で借りての方が守られています。
調べればためになること、あると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答有難うございます。

修繕の際は連絡するようにして、家主さんと相談します。

お礼日時:2010/02/22 17:09

私も 昔すんでたところのシンクもカビで大変でつかえませんでした。


理由は、高いシステムキッチンでなく 木のものでした。
寒さや湿気で、腐ってくるのです。
これは、借りてる人の責任ではありません。最初に安く工事をあげた大家のせいてす。ちゃんと高いシステムキッチンは こんなことになりません。

本当は入居したときに 大家と一緒に確認をしといたり、写真をとっとけばよかったんでしょうけど。
あなたの部屋がひどいのなら他の部屋も同じだと、思います。
家主さんと交渉すべきです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答有難うございます。

他の部屋は1軒しかなく、単身であまり部屋に戻られていないような方なので、キッチンを使ってるかどうか・・・。

以前エアコンを買い換えた時に、外壁の素材の問題で熱が篭もるからエアコンが効かない(夏冷えない)といわれました。

外壁の素材で湿気が溜まりやすいとかもあるのかもしれませんね。
知識がないので全く分りません。

10万円の自己負担は厳しいですので、
一度家主さんに相談してみます。ダメ元でも。
どちらにしても、退去の際問題になりそうなので・・・。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/22 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A