アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

遍路さんへのお接待に今度きな粉餅を作ろうと思っています。ところが餅つき機で作った餅はすぐ硬くなるので困ります。硬くなりにくい方法はありませんか?途中でお湯を少しずつさしたり、片栗粉を加えたりしてみたのですが、あまり効果はありません。

A 回答 (3件)

#2さんと同じく、私もテレビで見ました。

「家庭用餅つき機で、市販品のようなやわらかい大福をつくりたい」という内容でした。

市販の餅つき機は、ちょうど餅の粘り(コシ)が最大に達するときに終了するように作られていて、この状態は鏡餅などには最適だそうです。

大福など長く軟らかさを保つお餅を作るには、つく時間を2倍にするか、もう一度スイッチを入れて、餅のコシを完全に壊すのだそうです。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

ありがとう。何度か大福餅を作って失敗しました。すぐ食べればいいのですが、時間がたってからは焼いても芯があって、差し歯が折れそうでした。赤飯もマニュアルどうりしてもとても硬く、蒸し器に移し直し更に30分も蒸さなければなりません。欠陥品ではないかと思ったほどです。

お礼日時:2003/07/01 18:04

ずっと前に 何かのテレビ番組で見たような記憶があるのですが


餅はつけばつくほど硬くなりにくいんだそうです
餅つき機だと一度タイマーが切れたあと
もう一度 様子を見ながらつき直すと良いって言ってたように思います

記憶が間違っていたら申し訳ないです
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとう。手引きには数回に分けて手水を加えると、やわらかめになると書いてあるが、あまり効果なし。つきすぎるとこしがなくなる、と書いてあるので、つきすぎないようにしていた。つきすぎたほうがいいんですか、、、。

お礼日時:2003/07/01 17:49

こんにちは。



下記URLは豆餅の作り方ですが、餅つき機でも砂糖を入れると硬くならないとのことです。
他の地方の食文化は知らないのですが、きな粉餅って甘いですよね?
きな粉の砂糖の分量を調整すれば味も問題ないと思います。

もし見当違いでしたらゴメンなさい。

参考URL:http://www.mmjp.or.jp/eventclub/eventc/eventc_98 …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。砂糖ですか。

お礼日時:2003/07/01 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています