プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お菓子やパンなどの特に生地作りをする場合、
レシピに書いてある量の2倍の量を1度に作る時、
ボールに入れる各材料はそれぞれ2倍にすれば良いってもんじゃない気がします。

レシピにある小さいものから大きいものに変えるという意味ではありません。
単体の大きさは同じにするので、生地をまとめて作るという意味です。

普通に2倍にすればいいんでしょうか?
ひとまず気付いたのは、バターなどの油分は2倍より気持ち多めにした方が良い気がします。

A 回答 (1件)

お料理は基本的には、

「レシピの分量を増やす時には、そのまま全ての材料を同じ比率で増やしてよい」
「減らす時には、全ての材料を同じ比率で減らすと上手くいかない時が多いので、調整する必要がある」
という事になっています。

ただ、やはり大量に作ると良くも悪くも味は変わってきますので、一度そのままの比率で増やして作り、味の好みや出来上がりをみて、2度目からご自分で調整されるのは良いとおもいます。
    • 2
この回答へのお礼

ほんと微妙ですよね。
混ぜ方を変えないといけないんだろうか。。
バターだけ2.5倍にして納得できました。

もしかして、レシピって切り上げはせず、量は切り捨てで記してあるんだろうか。。(あとから好みで足せるように?引くことは出来ないから、"最低量"てことかな。)
でも、レシピって1枚で書いてあるけど、本当に注意事項全部書いたら、1品で何ページにもなるんでしょうね。

...。ありがとうございました。