プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

九州工業大学 情報工学部の電子情報工学科か
熊本大学 工学部の情報電気電子工学科のどちらを受験するかで迷っています

もともとは九州工業大学を志望していたんですが、情報工学部のある飯塚キャンパスは
すごく田舎にあるということと、工学部だけなので 女子が少なくて嫌だなということから
入試のレベルも高く、工学部以外の学部がある熊本大学はどうかと思い始めたところです

九州工業大学、熊本大学出身の方でアドバイスいただけると嬉しいです
回答よろしくお願いします

A 回答 (4件)

両大学の出身者でないので回答するのは失礼かと思いましたが、


回答がないようですので、九州に住んだこともあるということで
一般的な意見を書きこませていただきます。

まず私の個人的な意見としましては、質問者様が性格的に飯塚の街で満足できるタイプなのかどうか?
飯塚市は市の面積が広い割に(大阪市やさいたま市と同じくらいの大きさ)人口は13万人くらいと
人口で言えば東京なら昭島市、大阪府ならば大東市くらいの人口しかありません。

遠賀川を挟んで、街並みがひろがっているものの思い浮かぶところで井筒屋や
ジャスコパークシティしかなく、とてもショッピングを楽しめる街ではありません。
質問者様が直方や広川町あたりの出身の方ならば気にもならないでしょうが、
福岡の天神や小倉の京町・魚町あたりに慣れている人ならば、飯塚では物足りないでしょう。

その点、熊本市は人口70万人、通町筋で市電を降りれば、上通、下通のアーケードが伸び、
ショッピングにか事欠きません。

また九工大は工大としては実力充分ですが、やはり単科大学です。
質問内容に書かれている点を危惧されているのならば、私はやはり熊大を薦めます。

ご存知のとおり熊大は総合大学であり、黒髪キャンパスは北側には文系学部が
南側には理系学部に分かれているとはいえ、道路を渡れば他学部の学生とすぐに
接することができます。

さらにサークルに入れば法学部や文学部や教育学部の人たちとも友達になれるし
文系学部の実態や、卒業後にいろんな職種につくであろう文系学部の友達と4年間
語り合うことができます。

総合大学の良いところはこういうところなのですね。
外語大学に通った友達は「母校は良かったけれど、やはり総合大学のほうが良かったかなあ」
と言っていたのが忘れられないからです。
まして九工大は女子は少ないようだから(工学部はどこも少ないから、どうせ少ないのなら)
熊大へいけば、工学部には少なくても他学部には女の子はたくさんいます。
そういった他学部の女の子たちともサークルや大学祭なんかで親しくなれますし。

工学部の授業は学年があがるにつれて研究室に拘束される時間も長くなり、
実験や実習で時間もなくなるうえに大学院に進む人数も多いから、
3年以降だけみれば、どちらの大学でも構わないのだろうけれど
やはり1年や2年の時の周囲の環境が大きく違うしね。

それに熊本大は九州ナンバー2の大学なので、九州以外の中国・四国といったところからも
受験してくるから、他県の子とも仲良くなれる確率は九工大よりも高い。
九工大の地元比率は熊大よりもかなり高いはずです。

ということで部外者でありますが、私個人としては熊大を強く薦めます。
大学4年間(もしくは修士も含めて6年間?)を飯塚で過ごすのは
ちょっと物足りないですね。

でも一番大事なこと、それは個別試験の負担がかなり違うのではないですか?
熊大工は4科目だった気がするけど、九工大は2科目で済んだのではないかなあ。
この違いは大きいですよ。
そうなると偏差値では熊大が上だし、質問者様は頑張らなければいけません。

就職面では、九州においては企業の評価は熊大工と九工大では偏差値ほどの開きは
ないような気がします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり単科大学より総合大学がいいですよね。

個別試験ですか・・・
そこは気にしなくてもいいくらいに学力をつけるようがんばります。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/12/28 16:46

九州工業大学



九州最大の工業地帯・北九州工業地帯の中心に位置する国立理工系大学
大企業への就職率九州1位
就職率全国3位(実質的には全国1位とも言われる)
人気大手企業就職者多数
早稲田大学、九州大学、九州電力などと連携して活動
MIT出身の九工大教授が惑星探査機「はやぶさ」など人工衛星の試験を行う

学生の活動としては
学生チームが製作した小型人工衛星が国の宇宙航空機関に認められロケットに搭載される
学生チームが小型ロケットを製作してフランスのロケット競技会に出場する
学生チームがフォーミュラカーを製作して、トヨタ自動車・ホンダ・日産などがスポンサーのフォーミュラ大会に出場する

参考URL:http://www.kyutech.ac.jp/
    • good
    • 14
この回答へのお礼

九工大はそんなにもすごいところだったんですね。
もう少し調べてみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/02 21:43

No2で回答した者です。

連続回答になってすみません。
調べてみたところ、北九州の九工大戸畑キャンパスの工学部には電気電子工学科があって、電気電子工学科のシステムエレクトロニクスコースはプログラミング等の情報工学科に近い内容の勉強をするようです。北九州の戸畑は小倉に近くて飯塚ほど田舎ではないようです。
志望学科として考えてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.ecs.kyutech.ac.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

僕が情報系の学科を選んだのは やはりパソコンに興味があるからだったので
工学科にプログラミングを学べる科があるのには驚きました。
検討してみたいと思います

2度もありがとうございました!

お礼日時:2010/12/28 16:52

大学生活を楽しみたいなら熊大、勉強して実力つけたいなら九工大、就職実績は九工大の方が上と言われているようですね。


両方の大学に友達がいるのでよく話を聞くのですが、大体それで合っているようです。
これは環境の差でしょうね。
熊大は繁華街まですぐの場所にあって遊ぼうと思えばいくらでも遊べるらしいです。九工大は工学部の北九州戸畑キャンパスは割と遊べるようですが、情報工学部の福岡飯塚キャンパスはやはり田舎らしいです。福岡の天神まで遊びに行けなくはないらしいですが。
また、福岡県と熊本県を比較した場合、明らかに福岡県の方が工学部の就職先が多いです。日本有数の企業の拠点がけっこうあります。企業への就職の場合、地元枠というものがあって、福岡県の大学の学生は熊本の学生よりも福岡の企業に就職しやすいというのが現実です。
しかし、環境に違いがあると言っても、両大学の就職実績に絶対的な差があるわけではないだろうし、結局は本人次第でしょう。
あとどっちの大学でも工学部なので彼女作るのに苦労するようです。これも結局は本人次第でしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

私も自分なりに調べてみて、九工大のほうが就職実績が上だと聞いたので
正しかったようでよかったです。友人の方の話でしたら本当でしょうね!

熊大もなかなか遊べるんですね。
九工大より少し遊べるくらいにしか聞いていなかったので、熊大のイメージが良くなりました

地元枠というのは初耳です。
自分は福岡に住んでいるので、できれば福岡で働きたいなと思っています。
それは少し考えさせられますね・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/28 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A