いつもご飯を炊いたらその時食べる分を残して全てジップロックコンテナに詰めてあら熱をとって冷凍庫へGOしています。
そこまではいいのですが、解凍がいつもうまく行きません。
凍ったままのジップロックコンテナをそのままレンジに放り込みチンしていますが、どうしてもご飯の中のほうがゴムのように固まってしまいます。
あたためる時間の問題でしょうか?
ちなみにうちのレンジはあたため専用で、自動解凍とかは無いです。
上手に解凍できるコツを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ご飯の解凍は難しいです。


レンジで暖めているときは、ご飯は高温になり膨張していますが、チンで終了したとたん温度が下がり一挙に収縮するため、強く握ったおにぎり状態になります。

これを極力避けるため、次のような工夫をして見てください。
1.まず、約2分加熱すると解凍しますので、この時点でご飯をほぐしてください。
2.その後、1分加熱で温まっていたらそのまま食べる。
まだ温まっていなければ、30秒~1分単位で暖めなおす。

色々試して、最適な再加熱時間を決めてください。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

有難うございます。
一度短い時間で加熱して様子を見ながら解凍するようにしたらうまく行きました。
やはり加熱しすぎだったようです。
30秒の違いでおいしさが全然違いますね。
参考になりました。

お礼日時:2003/09/02 20:07

中の方がゴムのように...という事は多分加熱しすぎなのだと思います。


でもきっと今より少ない時間だと温まっていない所が有ったりするんですよね?
他の方もおっしゃってますが、ご飯を詰める時にぎゅうぎゅうにし過ぎているのと、入れる厚みだと思います。

とき卵をレンジにかけると良くわかるのですが、回りは半熟、亦は生の様な感じなのに中心部だけがすかすかで食べてもぱさぱさなんて事になったりします。
これは電子レンジの構造上周りからと云うより中の方(中心部)の方に熱が集中しやすいからのようです。

なので余り厚みを持たせずにふんわり入れてやれば、加熱の際に今よりはましになると思います。

私もたまにご飯を冷凍する時はラップを使いますが、面倒だしゴミが出るのが気に成ってます。
何処かで4-5cm位の深さで「のっぺり」した風貌のタッパを見た気がするのですが見つけられていません。
ジップロックの種類にも薄めのサイズがあれば良いですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
やはり加熱しすぎですよね。
のっぺりしたタッパがあると良いのですが。
探してみます。

お礼日時:2003/09/02 20:05

ラップを使いたくないみたいなので、答えにくいのですが……



私はラップで、なるべく薄く広くして包んでいます。
厚みがあると、うまくいかないようです。

あと、チンする時は、熱々で持てないくらいまでやります。そうするとご飯はほぐれます。
ただ、当然熱すぎるので、冷ます時間を考慮にいれます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり厚みがあると難しいですよね。

お礼日時:2003/09/02 20:03

 ごはんを詰める時、ぎゅうぎゅうにしてはいませんか?



以前、TVで見た冷凍ごはんの仕方では

適度にカットしたラップをまず、テーブルの上に置き
まだ、熱々湯気が出てるごはんをふんわりのせ、
「蒸気ごと」包むように軽く、くるみ、粗熱が
とれたら冷凍庫・・・でした。

 あとは、確かに、温める時間が足りないと、
内部や、熱が行き損ねたトコは固まったままといか、
「冷凍がとれた直後状態」程度にしかなっていないので
冷たく、硬く、美味しくないですね。
 
 それと、冷凍庫内で、水分を取られて乾燥してしまってる場合、カピカピなごはんになりますが・・・

どれかあてはまりそうなら、参考にしてみてください。
 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございます。
ご飯を詰めるとき、ぎゅうぎゅうにしてましたねー。
それかな?

固くなるのは、凍ってて固いんじゃなくて暖まりすぎてゴムのように固くなってしまっている感じです。

冷凍したご飯はだいたい一週間以内には消費してますので乾燥しているということは無いと思うのですが。

次回はぎゅうぎゅうに詰めないでチャレンジしてみます。

お礼日時:2003/08/30 23:01

こんばんわ^^


私も以前★ジップロックコンテナ★でした。。。
たしかに均等に暖められませんね。
わたしは逆にジップロック~ラップ派にしました。
ラップはお茶碗一膳分づつです。
ゴム手袋をして包めば熱くありませんよ^^
ちょっと面倒ですが。

レンジを使って暖める場合
うちの場合は★あたためスタート★ボタンが
ワンタッチであるので
そのボタン1つでOK!なんです。

参考になりましたかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
やっぱりジップロックコンテナじゃ上手に解凍できませんか?
ラップはゴミが出るので嫌なんです。
それにやっぱり面倒ですね。
ラップの時は面倒でそのままずっとジャーに入れたまま保温して結局硬くなって食べられなくなったりしてました。
コンテナにしてから簡単になったのでそれはなくなったんですが。

電子レンジの性能も関係あるかもしれませんね。

お礼日時:2003/08/30 22:56

こんばんは。



うちの家は、サランラップでくるんで四角くなった状態
のが冷凍されてます。

この間、100均(ダイソー)でいい物見つけたんで購入
しました♪
それは、2個パックの容器で、レンジOK!冷凍OK!の物
でした☆(o^-^o) こちらも活躍してますよ♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
100均の容器というのはジップロックコンテナのようなものですよね?
以前はラップを使っていたのですが手が熱いのとゴミが出るのが嫌でコンテナに変えたのです。
ちなみにラップの時もうまくいきませんでした。
時間が長すぎるのでしょうか?

お礼日時:2003/08/30 22:43

私の場合はご飯を一度ラップの上において厚みは2センチくらいで大きさは、はがきくらいの大きさにしてさまします。


 その後冷凍庫に入れるのですが、一週間くらいおいてもちゃんと解凍がうまくいきますよ。

一度試してみてはどうでしょうか?
約2分くらいでいいかんじですけどね
ちなみにもうすでに10年はたった電子レンジで使用しております。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も以前はラップにくるんでいたのですが、炊きたてのご飯をラップに包むのは手が熱いし、ゴミも出るのでコンテナを買いました。
ちなみにラップの時もうまくいかなかったです。
私も薄く延ばして冷凍していたんですが・・。
何が違うんでしょうね?

お礼日時:2003/08/30 22:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q解凍したZIPファイルの結果が見えるPCと見えないPCが有る

Windows XP Proマシンにおいて、同じZIPファイルを解凍した後、解凍したファイルが見えるPCと見えないPCが有ります。
何が原因なのでしょうか?
ネットで検索しても上手くヒットしませんでした。

Aベストアンサー

念のため確認させてもらいたいのですが、解凍後ファイルが見えなくなる PC の方は、
エクスプローラーのメニュー「ツール」→「フォルダオプション」→「表示」の
・「全てのファイルとフォルダを表示する」が ON
・「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない(推奨)」は OFF
となっていますか?

Qはんごうで炊いたご飯と炊飯器で炊いたご飯

はんごうで炊いたご飯と炊飯器で炊いたご飯は、味が違うのですか?
言われないで二種類出されても味の違いが分かるほどですか?

Aベストアンサー

No.4の方が飯炊き仙人の事をかいておられますが、これは堺の「げこ亭」の大将のことですね。
私は直接に美味しいご飯の炊き方を教えてもらったことがあります。
・米はコシヒカリとササンシキのブレンド。
・渾身の力をこめて研ぐ。(最近の米は研がなくていいというのは間違い)
・浸水時間はやや長め。
・水にこだわる。(夏期以外の井戸水。夏期は閉店)

Q見えない謎のファイル

 マイドキュメントのデータをコピーしていてフォルダのプロパティに表示されるファイル数と実際のファイル数が違うのに気がつきました。
不思議に思って調べた結果わかったの事は、
1 JPG,MPG,WMA,MP3ファイルのあるフォルダに0から2こ存在する
2 見えないファイルの大きさは、10kから500kバイト
3 Sample Music等の操作をしたことの無いフォルダにも存在する
 このファイルが何なのか、ご存知の方がいましたらぜひ教えてください。

Aベストアンサー

保護されたオペレーティングシステムファイルを表示にしても表示されないとしたら不具合の可能性ありです。
データをバックアップしてドライブを再フォーマットした方が良いです。
システムドライブの場合は再インストールが必要です。

Qじゃがいもの芽をレンジで チン!チン!

最近 じゃがいもは芽が出るのが早いような気がします。使い道が多くて美味しいですから

常備しています。でも 気がつくと芽がニョキニョキ。不気味な形、毒もあるといいますし取り除いて

食べたいです。

芽を取るのは手間がかかるし新鮮なうちにと毎日イモ料理を食べるのもなんだかなぁ。

数年前、その芽を簡単に取り除く? いえいえ 芽を出さないようにする・・という画期的? と言って

も良い 嬉しい方法をテレビでみました。インチキではなかったと思います。

すぐに実行したような気もしますが、そのあたりの記憶が定かではないのです。

研究者のような方が白い上っ張りを着てレンジで実際にやってくれました。

お笑いの番組ではなく、まじめな番組でした。

ですが その効果の程はその場で即 知ることは出来ない性質のものでした。

買ってきたじゃがいもをまず・・・勿論未だ芽は出ていないものですよ・・・そのイモをまとめて何個か

レンジに入れます。そして何分間かチン!します。

その何分間か? が私は知りたい。メモをするのを忘れました。

私の想像では、イモの発芽をレンジの加熱によってシャットしてしまうのでしょうね。

科学的に根拠がある方法だったのだと信じていますが。

加熱時間が長過ぎて焼き芋状態になっては困りますし・・・チンしたイモは又しばらく寝かせておく

わけですから 熱くされて芽が出ないままに腐ってしまっては困りますし。

加熱時間はイモの数にもよりましょうが。

どなたかこのやり方 ご存じありませんか?

新じやがの美味しい季節、あわてずゆっくり新鮮なポテトを頂きたいです。

よろしくお願いします。















 

最近 じゃがいもは芽が出るのが早いような気がします。使い道が多くて美味しいですから

常備しています。でも 気がつくと芽がニョキニョキ。不気味な形、毒もあるといいますし取り除いて

食べたいです。

芽を取るのは手間がかかるし新鮮なうちにと毎日イモ料理を食べるのもなんだかなぁ。

数年前、その芽を簡単に取り除く? いえいえ 芽を出さないようにする・・という画期的? と言って

も良い 嬉しい方法をテレビでみました。インチキではなかったと思います。

すぐに実行したような気もしますが、...続きを読む

Aベストアンサー

 レンジでチンすると芽が出なくなる…確かに科学的な根拠はあると思いますが、多分そんなにたいしたものではなく、単純に表面を加熱して植物を殺してしまう、というだけのことだと思います。
 冷凍野菜の処理では、「ブランチング」という方法が使われます。これは単純に熱湯で表面を加熱することなのですが、表面の温度が95℃・約1分でその植物の活性がほぼ失われるとききます。
 レンジだと熱湯加熱と同じようにはいかないと思いますが、じゃがいも2~3個で1分程度、長くて2分程度で充分なのではないでしょうか。(どんぶり勘定ではあります)

 余談ですが、じゃがいもの放射線照射は別段危険なものではありません。放射線自体は我々が自然界で常に浴びている電磁波の一種ですが、じゃがいもの芽止めの方法としてはコバルト60でごく弱いガンマ線を照射することになります。ただしこれによってジャガイモに放射性物質が残ったりすることはありませんし、ましてやじゃがいも自体が放射性物質に変わる(変わるには桁違いに猛烈な強さの照射が必要)わけでもありません。
 我々がレントゲン検査をしたって放射線を出すようになるわけじゃないですよね。それと同じです。

 日本では原爆の影響や原発の事故で放射能アレルギーがあって、「放射」という言葉がつくだけで社会的な拒否反応がでます。そのため、農産物の放射線照射による芽止めはじゃがいもでしか許可されていませんし、実施している施設も一箇所だけです。処理量もしれたものですので、我々が目にすることはまずないと思います。
 世界的には、薬剤(農薬)よりはよっぽど安全で安いってんで、芽止めや香辛料の殺菌、食肉の殺菌等にごく普通に行われていることなんですけどね。

 レンジでチンすると芽が出なくなる…確かに科学的な根拠はあると思いますが、多分そんなにたいしたものではなく、単純に表面を加熱して植物を殺してしまう、というだけのことだと思います。
 冷凍野菜の処理では、「ブランチング」という方法が使われます。これは単純に熱湯で表面を加熱することなのですが、表面の温度が95℃・約1分でその植物の活性がほぼ失われるとききます。
 レンジだと熱湯加熱と同じようにはいかないと思いますが、じゃがいも2~3個で1分程度、長くて2分程度で充分なのではないでし...続きを読む

Qファイルを盗み取られても相手には見えないようには出来ないの?

ファイル流出事件とかで騒がれていますが、
自分のプライベートのデータが流出して、
世間に晒されるなんて、考えただけでぞっとしますよね。

自分のPC上では煩わしい操作をしなくても、
普通にデータが扱えるのですが、
ファイルを盗み取られても相手には見えないようには
出来ないのでしょうか?

Aベストアンサー

暗号化した仮想ドライブを作るソフトウェアはどうですか?
暗号化、複合化の際ほとんど時間かかりません(数ギガバイトのファイル群でもです、もしかしたらソフトウェアによるかもしれませんが)。
ドライブ全体をを丸ごと暗号化するソフトウェアと混同しないでください。
あくまで暗号化した仮想ドライブのみ作るものです。

Qお鍋でご飯炊いている方、炊き込みご飯はどうですか?

お世話になります。

我が家では、ガスレンジの炊飯機能で、毎日ご飯を炊いています。使用しているのはティファールの鍋です。

白米は問題なく美味しくできるのですが、炊き込みご飯となると、毎回醤油が焦げた、にがいおこげ?が底一面にできてしまいます。
(白米ではおこげはできません)

今夜も、一面のおこげを最初にひっくり返して取り除いてから、炊き込みご飯を頂きました。食べれたものではありませんので。

ちなみに炊飯器は持ってません、鍋で炊くようになってから捨ててしまいました。
上手な炊き込みご飯のコツがあれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちもティファールでたきこみをしますがこげまくることはないです。

たぶんですが、ご家庭のガスレンジの炊飯機能が、たきこみごはんに対して火力か時間が長すぎるのではないかと思います。

私はティファールで炊きますが、炊飯機能によらずにこうしていますので、参考まで。

どうしても醤油やみりん、砂糖などが入るたきこみは焦げ付きやすくなります。
おこげも風味のうちぐらいで済ませる方法として、

・水の分量を若干増やす。いつもの分量+計量カップ1/4~1/3ぐらい水を多く入れる。こうすることで焦げ付きを防ぐ

・沸騰まで強火、沸騰したら弱火にして8分目安。ティファールのガラス蓋をこまめにチェックし、8分前でも水分がみえなくなっていたら火を止める。あぶくがあるうちはまだ弱火にかける。

・ぬれぶきんをかませて蒸らしこむ。すぐ食べても大丈夫だが、時間が短い分15分以上は蒸らしたほうが、ふっくらと仕上がる。

この方法だとテフロン加工のティファールであまり失敗することはないです。
ル・クルーゼ、土鍋だと、焦げ付くことは時々あります。

うちもティファールでたきこみをしますがこげまくることはないです。

たぶんですが、ご家庭のガスレンジの炊飯機能が、たきこみごはんに対して火力か時間が長すぎるのではないかと思います。

私はティファールで炊きますが、炊飯機能によらずにこうしていますので、参考まで。

どうしても醤油やみりん、砂糖などが入るたきこみは焦げ付きやすくなります。
おこげも風味のうちぐらいで済ませる方法として、

・水の分量を若干増やす。いつもの分量+計量カップ1/4~1/3ぐらい水を多く入れる。こ...続きを読む

Qネットワーク上で見えるファイルが そのマシンで見えない(--;)

win2000とLAN接続されてる他のPC(win、mac)から 2000のマイドキュメント(共有にしてるホルダ)を覗いたのきは ファイルが見あたるのですが、
2000自身からそのマイドキュメント上にあるファイルが見あたりません(^^ゞ
うまく説明できませんが ネットワーク上でその共有ホルダの中のその他のファイルは操作(消去)できるのですが その自身で見えないファイルは消したり操作できません(^^ゞ
2000上でそのファイル名を 検索しても 見あたらないのですが・・どうしたら見える(操作)できるようになるでしょうか?
よろしくお願いします。
他のマシンでは その共有ホルダの中に確かに ファイルは見えるのです・・(--;)

Aベストアンサー

その端末の エクスプローラ → ツール → フォルダオプション → 表示 の設定内容を確認してみてはどうでしょう。

Q電子レンジであたためるおいしいおかず

よろしくお願いたします。

寮生活をしている彼がいます。寮では食事が出ないので
ほとんど外食をしていますが、最近は飽きてきたので
部屋でご飯を炊いて食べているそうです。
もっぱらのおかずはスーパーなどで売っている
冷凍食品だそうですが、そろそろ飽きてきてしまっている
ようなので、なにかおいしいものをあげようと
思うのですが、常温で保存できて、食べる時にレンジで
あたためるようなおかずって売ってますか?
ネットで探したんですがあまり探せませんでした。
有名店の○○、とかそういうおいしそうなものでも、
さばの味噌煮みたいな素朴なのでも、なんでもいいですので
そういうのを扱っているお店、サイトなど御存知でしたら
教えて下さい。

Aベストアンサー

お勧め
お勤め最近の電子レンジ商品は昔と比べておいしいですからね。
会社の寮で炊飯とかできない時には重宝してました。

常温保存できる電子レンジ食品ですが、たまにコンビニでも見かけますが
大塚食品の電子レンジで暖めるボンカレーとかマルハ株式会社の
ぞうすいシリーズとかはいかがでしょうか?

近所のam/pmに売ってた鯖のみそ煮とひじきとか3品が1つになった
おかずシリーズもあったと思うのですが、メーカーがわからないです。

参考URL:http://www.maruha.co.jp/products/index.html

QKnoppixから見えないフォルダ(ファイル)

先日、社内のWindowsXPが起動時にブルースクリーンを吐くようになり、Knoppixにてデータのサルベージを試みました。
ハードディスクは無事に認識し、Sambaにて社内LANの他のPCにデータを保存しました。
これで解決と思ったところ、PCの使用者から復旧できていないデータがかなりあると言われました。
再度確認してみましたが、見えるデータはやはり同じです。
Knoppixから見えないフォルダ(ファイル)というものがあるのでしょうか。
調べた限りでは文字化けの事例はあり、それは文字コードの問題だろうと理解できるのですが…

復旧を試みたのはシステムとは物理的に別のドライブであり、1パーティションで使用しています。
ファイルシステムはNTFS、セキュリティやアクセス権は特に設定してありません。
なお、後日Windows系のLiveCDにて試みたところKnoppixではでてこなかったフォルダ(ファイル)がかなり見つかりました。
従って、HDDの障害によるものではなさそうです。

Aベストアンサー

> もし宜しければこの部分についてもう少し教えて頂けないでしょうか。
> 家でKnoppix5.0.1を使用していてアイコンクリックでマウントしようとすると
> “マウントできません”(正式なメッセージは覚えていません)と出てマウントできないことがありましたが、
> そういうことだと理解して良いのでしょうか。
そうです。
konquerorをいれていないknoppix(このあたりは自信なし?)では、
マウントできないというエラーメッセージを出してそのままです。
言いたかったのは、Linux本来の/media/sdb1などの方から、
アクセスしないと、正しい判断はできないし、間違った操作が
身についてしまうのがいやなだけです。

Qフランスではご飯を炊くとき水でなくワインで炊くのでしょうか。

フランスでは飲める水が高いのでワインでご飯を炊くと聞いたことがあるのですが本当ですか。

Aベストアンサー

もう殆ど回答は出尽くしているようですが、あえて言わせていただければ。
「嘘です」
多分、それ位ワインが安いんだという誇張した表現でしょう。
実際、ミネラルウォーターより安いワインだって売っているので。

フランス人はお米は炊きません。世界中でお米を日本式に「炊いて」食べるのは、日本人とアジアの一部の人です。
その他の国の人々は煮て、もしくは茹でて食べます。
欧米人にとって米は野菜ですから、茹でてドレッシングなどで食べる事もあります。もちろん米を食べない家庭も多いです。
というわけで、フランス人は多分米の炊き方を知ってる人が少ないと思います。
更に、皆さん言われていますが、水道水でも飲めます。
日本の(首都圏の)水道水よりははるかに美味しいです。
水の良し悪しに関わらず、なれないものを口にするとお腹の調子が悪くなる方もいます。日本人は世界有数の「デリケートなお腹」の主ですし(笑)
だから、ガイドブックなどでは安全策をとって「飲めない」と書きますが、本当は「飲みたい人は飲んでも大丈夫」です。
だから、飲み水がそんなに高いわけでもないですよ。

もう殆ど回答は出尽くしているようですが、あえて言わせていただければ。
「嘘です」
多分、それ位ワインが安いんだという誇張した表現でしょう。
実際、ミネラルウォーターより安いワインだって売っているので。

フランス人はお米は炊きません。世界中でお米を日本式に「炊いて」食べるのは、日本人とアジアの一部の人です。
その他の国の人々は煮て、もしくは茹でて食べます。
欧米人にとって米は野菜ですから、茹でてドレッシングなどで食べる事もあります。もちろん米を食べない家庭も多いです。
と...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報