プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在、大学三回生です。

先日のことなのですが、教授に対して大変失礼、というより本当に最低 なことをしてしまいました。

私は教職をとっており、教職の単位をとる際に、前期のうちに教授との面談をしなければならないのですが、その面談を忘れていました。
そこである教授が、仕方ないからと空いている時間に面談をやってくれるとのことでした。(本当はやってくれないのですが。)
なのに私はその面談に5分程遅刻をしてしまいました。
もちろん教授は怒り、面談をしてもらえませんでした。

このように私は、 学生として社会人として最低な常識はずれのことをしてしまいました。
教授の親切心を踏みにじってしまいました。
自分で自分のことが恥ずかしく、また、このような時間も守れない人間が教職を取るべきではないと思います。

とにかく今は、最悪教職の単位は取れなくてもいいからこの教授に謝りたいという気持ちでいっぱいです。
しかし、どのように謝れば良いのかわからず、今まだ何もできていない状態です。

謝罪をしたいという旨のメール
→直接研究室へ行って謝る

という方法をとろうとしているのですが、実際どのようにすれば良いのでしょうか。
ここでも他人に甘えているという最低な学生ですが、相談できる人も周りにいなくて本当に悩んでいます。

アドバイスまたはお叱りの言葉があればよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

謝罪じゃなくて


反省文かきましょう。原稿用紙2枚。

すでに謝ったんなら、
同じことやっても仕方ないでしょ。
意表つかないと。

いくらでも許してもらえそうなアイデアはあるはずだけど、
そういうの、
自分で考えないと意味ないんだよ。
    • good
    • 4

 次のように言ってみては?



 >欠席と遅刻をし、申し訳ありませんでした。社会人としてマナー違反であることは重々承知しておりますし、教職をとるに値しない人間なのだと自覚するところです。しかしながら、せめて先生には一人の人間としてお許しいただきたいと思います。

 教職をとらないと言っているのだから、怒る理由も無くなるでしょう。
 土下座をする必要はありません。ドラマの見過ぎでしょう。あなた、この程度で土下座していたら、毎日、土下座しないとなりませんよ。人間、ミスはするものです。

 私は正直なところ、そういうミスも受け止めて成長させないと教師と言えないと思うなあ。人間性を受け止めないことには、人は成長しないでしょう。バカだから切り捨てると言うのは、教師の態度ではありません。追い詰められた経営者の態度です。
 私なら論破してみせる自信があるなあ。私がべらぼうに甘いんですかね。

 そんなに思い詰めないで。
    • good
    • 5

土下座(どげざ)とは、平伏して座礼を行うこと。


日本の礼式のひとつです。
極度に尊崇高貴な対象に恭儉の意を
示したり、深い謝罪や請願の意を表す場合に行われる。
魏志倭人伝にも土下座のことは書かれてあり
古くからの日本の習慣であったと思われます。
並はずれた恭儉・恐縮の意を含む礼式であると解釈された。
日本では相手に土下座をして謝ることで、大抵のことは許してもらえる風潮が
ありました。
しかし不祥事や大事故を起こした企業の経営者などがマスメディアの追求や国民の
批判のをかわすため土下座し謝罪というよりも「なりふり構わぬ自己保身の手段」を
とり、形の上では土下座して心の中で舌を出すような態度を取るようになり
批判の的になりました。
心から謝罪するのではなく自尊心の無い人間の保身術になりました。
No6さんが教員をしていた学校の学生ってこの手の人だったんでしょう。
まあ類は友を呼ぶと言う諺でもあるように教員のレベルも解かりますが。
至誠天に通じるという事もあり、土下座と言うのはたとえ話で本当の意味で
(心の中で良いです)土下座するつもりで謝罪すれば許してもらえるはずです。
もう謝ったはずですし、あきらめているでしょうから謝罪する必要が無いといえば
それまでですよ。
    • good
    • 0

以前、大学の教員をしていました。



No.5の先生のおっしゃるとおりだろうと思います。

しかし、アポイントを取って、謝罪に行くというのであれば止めはしません。
ただし、こういう面会に行くアポを取るのに、メールは不適切な手段かも知れません。

他の回答で気になった点がありますので一つだけ。

それは、“土下座”です。
テレビドラマの影響で、土下座が話題になりますが、私自身、教員の時代に、カンニングを見つけて摘発したときや、再試に遅刻してきた学生が、再試を受けられるよう頼むとき等に、土下座をされたことがあります。
結論的には、土下座をされても、当方の考え方、方針にはまったく影響しませんでした。

人によって違うだろうとは思いますが、土下座をすれば何とかなるとか、何とか誠意が通じるだろうというのは、する方の勝手な思い込み、自己満足だろうと思います。

傷跡に塩を擦り込むようなコメントで申し訳ありませんが、ご自身の人生に関わる一大事に臨むに際しては、遅刻その他をしないように、あらかじめきちんとした段取りをしておくというのが、これから一人前の社会人になるに当たって必要です。
    • good
    • 2

なぜ面談をするか,わかってますか? 教職教育委員の経験と,いまも人の指導教員である立場からいうと,



・安易に教職をとり,途中で断念したり教育実習でチョンボしたりする学生がいるので,指導教員が個々に「おれが目を光らせてんだぞ」と威圧するため。

・指導学生に安易に「教職をとったほうがいい」とアドバイスし,あとは教職教育事務・委員や教職科目担当教員にまかせっきりという阿呆教員がいるので,「てめえも首をつっこめ」と引きずり込むため。

この観点からは,あなたは1学期に面談を忘れた段階で「不適格」と判断されます。代理の面談に遅刻のほうは,個人的には「5分くらいで怒んなよ」と思いますが,遅刻厳禁の世界なので,あなたみずから再起のチャンスを逃したということです。怒られたときに謝ったはずですし,もう教職はあきらめているでしょうから,さらに謝罪する必要はないんじゃないですか。
    • good
    • 3

謝罪の王道、丸刈りと土下座です。


丸刈りにして直接研究室に行って
土下座して謝りましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

謝罪の気持ちはとてもあるのですが、自分は女子学生なので坊主にする勇気はちょっと出ません…。
でも、土下座ならできるので、気持ちを伝える最終的な手段として使わせていただきます。
とにかく謝罪の気持ちを伝えてきます。

回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/10/30 11:10

とにかく電話しかない。

メールはダメ。
あなたの声で、会いたい旨を伝えること。
教授も会うことは拒まないはず。
教授の指定日時に絶対従うこと。

で、ひたすら謝って、余計な弁解はしない。

教職のことは、その教授次第。
首を洗って待つしかない。
追って沙汰があるはず。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教授の連絡先は生憎メールアドレスしか知らないのですが、学務などで電話番号などは教えて頂けるのでしょうか?調べてみます。
確かにメールだと失礼かもしれないですが、電話だと教授は忙しい方で時間の都合が合わないかな、とも思うので、そこも含めて考えてみますね!

そして指定された日にちには時間厳守で向かい、ひたすら謝ってこようと思います。
教職については、教授の気持ち次第ですね。

回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/10/30 10:16

遅れたことはあなたが悪いので、謝罪は仕方ありませんね。


アポイントを取った上で、直接、教授に謝罪してください。
誠意を尽くして謝れば、きっと、赦してくれますよ。

私見では、「教授は、ちょっと、厳し過ぎるのではないか・・・」と思うのですが、或いは、「これを機に、社会での振る舞いを教えておきたい」という思惑があるのかもしれません。

誤りは、誰にでもあります。
その教授も、完璧な人間ではないでしょう。
あなたくらいの年齢では、いろいろ、不義理もしたはずです。
若いということは、そういうことです。
なので、あなたも、いつまでも引きずらないことです。
「誤つは人、赦すは神」という言葉もあります。
元気を出してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教授は普段の私の行動も全てひっくるめて怒ったのだと思います…。
恥ずかしながら私は普段からだらしない生活をしていて、日常的に約束を守るということをできていませんでした。
実際今回の事をきっかけに、このままではいけないという気持ちになりました。
これは教授が変わるきっかけをくれたのでしょうか??

しかし約束を破り、教授を怒らせてしまったことには変わりないので誠心誠意謝ってこようと思います。
いつまでもくよくよしているわけにはいきませんね!

回答と励ましの言葉ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/30 10:10

とりあえず、本当に単位云々を除いて本心から謝罪したいのであれば、メールで謝罪した上で直接謝罪したいという旨を伝え、謝罪すればいいと思います。



ただ先生がメールに反応、さらには直接あってくれない可能性はあるので、何ともいえませんが、本当に謝罪したい一心ならいち早く行動をするべきではないでしょうか。

また直接行く場合、教授の日程もあるでしょうし、教授に、もし連絡を取れないようであれば周辺の方にご連絡をとるのはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに悩んでいる暇はありませんね!
とりあえず早くメールをして謝罪し、直接謝罪できるようにアポをとってみます。
直接会ってくれない場合もあるかもしれませんが、その時はもうその時ですね…。
教授の時間や都合も聞いて、もちろんですが次はしっかり時間厳守で訪問するようにします。

回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/10/30 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A