dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

マンション住まいで備え付けのグリルは3個のコンロ+引き出し式のグリル?(魚を焼く設備)です。

ひんぱんに生魚をいただくのですが、このグリルでは火が弱すぎるのと、いちいちの掃除がたいへんなので、困っています。

スーパーに売っている金網のようなもの、高価な専用器具など何でもいいので使い勝手のよい方法を知りたいです。アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

いつも、何の魚であろうがフライパンで焼いてます^^;


一昨日はメザシを焼きました。
どんなフライパンでも大丈夫だとは思うのですが。
フライパン使用の際は、クッキングペーパー(トレーシングペーパーみたいな、ペラペラで半透明の)を敷いて、その上に魚を置いて、蓋を利用して焼きます。
火力、フライパンによって蓋をするタイミング、時間など工夫をすればきれいな焼き(焦げ?)もきちんと付きますよ^^

後片付けは、クッキングペーパーを捨てて、普通にフライパンを洗うだけです。
魚から出たアブラはクッキングペーパーに付くだけですから。(時には失敗してフライパンに付くときもあるけど^^;)
出すぎたアブラは焼きながら拭き取ればOKです。

焦げすぎ、焼きすぎて身が硬くなるなどは結構なくていいですよ(身もホクホクで、程よい焦げ具合です)。

今は電磁調理器ですが、以前ガスレンジを使用していたときもグリルの掃除が面倒で使用するのは止めました^^;(フライパン使用に変えた)
    • good
    • 0

楽なのは.低価格なオーブントースターです。


価格が価格ですから.「掃除が無理」と思ったらば.捨てれば良いし.
アルミホイルで包んでしまえば.汚れません。
温度を120度ぐらいにして比較的低温にしておけば.煙も出ません。
ただ焼けるまで時間がかかるのが問題です。
    • good
    • 0

こんにちは、私はお弁当用によく魚を焼くのですが、本当にグリルは面倒ですね。


そこでこの間スーパーでクックパーフライパン用ホイルという物を見つけました。フライパンで魚を焼いてもくっつかないし、フライパンも汚れないですよ。フライパンからホイルごと出して別の物を作ったりします。
本当に便利です。お試しあれ
    • good
    • 1

こんにちは。


ふる~~~いマンション(とは名ばかりのアパート(笑))に住んでいます。
お魚は大好きなので、週1くらいで食べています。

使っているものはコンロの魚焼きグリル。うちのは火力がそこそこあるので、お皿には水を張って使っています。
時々フライパンで焼くこともありますし、以前は敷石を使っていました。
わたしの場合、敷石を使うとなかなか取り替えようとしない(面倒で)ことが時々あり、そこからのニオイも気になってくる感じだったので、やめました。(←早く取り替えなさいって感じですよね。)
『@匹焼いたら交換する』などと自分で決まりごとを作って、きちんと交換できる方だったら、これはすごくいいものだと思います。
この敷石は¥100ショップでも売っています。一般のお店で売っているものと比べて効果はどうか?というのは、よくわかりません。あまり変わらないのかな?

魚焼き専用の卓上グリルのようなものは、使ったことはありません。
    • good
    • 0

魚焼きグリル用の敷石を利用されてはいかがですか。



我が家ではゼオライト化成というメーカーの敷石を使って焼いています。

遠赤外線効果もあり、短時間でふっくら焼けます。

グリルにアルミホイルを敷き、その上に敷石を敷いて焼くだけで、4~5回は利用できます。
グリルを利用する度に洗う手間が省け、大変便利です。
(焼き網はその都度洗いますが)

ホームセンターの家庭用品売り場に売ってると思います。
    • good
    • 0

私は物によってはフライパンで焼いています。



ちょっと油っぽくなる場合がありますが、後片付けがとっても楽でいいですよ!


魚をフライパンで焼くときには・・・
http://www.kikkoman.co.jp/magazine/abc/no02/abc/

参考URL:http://www.kikkoman.co.jp/magazine/abc/no02/abc/
    • good
    • 0

”フィッシュロースター”というものがあります。


TVの通販でもたまに同じようなものを2個セットで紹介しています笑 

2番目のURLは火にかけるタイプのロースター

参考URL:http://prodb.matsushita.co.jp/product/lineup.do? …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!