アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し時間の経過した「おむすび」は、塩分がご飯に吸収されるためか、出来立てに比べ塩分が不足しているように感じます。そこで私が考えるには、韓国海苔のように塩分を表面にぬった海苔を使えば
食べるときに初めて塩分とご飯が出会う仕組みになるので、ご飯に吸収されず良いと思うのですが。
こんな「おむすび」はすでに販売されているのでしょか?
もし、無いとするなら「良いアイディア」と思うのですが・・・・・皆さんのご意見を戴きたく思います。

A 回答 (4件)

しょっぱいだけで味に深みのない韓国海苔がお握りに合うとは思えない。

むしろ塩を振らずに握って、塩は粉薬の様に小分けし、食べる直前に軽く掛けて食べる方が塩の味が引き立つ。
    • good
    • 1

おむすびはともかく塩つきの海苔は販売されてますよ。


試しに買って食べてみたらしょっぱすぎて閉口しました。
たぶんこれも時間が経って塩がご飯に移るのを計算してのことでしょうね。
私は握ってすぐに食べたものですから。
もし食べるときに塩つき海苔でくるむとそうなるのだと思います。

たしかに直接舌に触れる塩の量が減るので時間のたったおむすびは塩分が低いように感じるかも知れませんが、塩はしっかりご飯に吸収されているので噛むほどに味があります。
そもそもご飯の腐敗を防ぐ意味で塩を使う意図が大きいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/28 20:37

販売用のお結びなら、中に具が入ってますから、その味で調整すればよいだけ。

別に塩にこだわる必要は無いでしょう。

海苔のほうは、塩分でなく辛子明太子味のちょい辛海苔も有りますが、好みが別れると思います。
    • good
    • 0

塩(塩化ナトリュウム)の浸透性は何よりも優れています。


だから、鯛の兜焼きは翌日がおいしいのです。
塩分取り過ぎで高血圧になるのも同じです。
そのようなわけで、摘示の海苔でも時間が経てば海苔の塩分はご飯に移ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。言葉が足りませんでしたが、私が想定していた「おにぎり」は、スーパー、コンビニで売っている周りを覆っているビニールを破ると初めて海苔とご飯が出会うというものでした。

お礼日時:2015/09/28 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!