プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学一年の前期で、10単位しかとれていないと、卒業は難しいでしょうか?

A 回答 (6件)

別にそんなことはないでしょう。


留年とか休学という制度もありますから。
    • good
    • 1

留年してもいいなら、卒業できる…かも。


4年で卒業したい、という意味なら、残り3年半で114単位以上取れるのなら。半期10単位がやっとの人が可能かどうか、というのは自分で考えましょう。
学年が上がって取りこぼした単位が増えれば増えるほど、必修の授業が重なって履修できなくて留年、というオチもありえますね。
    • good
    • 1

4年間で卒業単位を取る大学なら、1年の後期から4年までに卒業単位をとれば卒業できます。


ただし前期でしか取れない物もありますので気を付けましょう。
必要単位に満たないと留年になる学部もあります。
ただ、一年の前期で10単位しか取れなかった理由は何でしょうか。
それを解決しない事には、不足分を取り返すのは難しいのではないでしょうか。
また就活を考えると、3年生までにほとんど取り返すくらいでないと後が大変だと思います。
    • good
    • 1

1年通して10単位くらいだった人間を知ってますけど普通に卒業してましたよ。

留年とか無しで。
私は逆に3年終了時で残り5単位くらいでしたし、楽勝でしょう
    • good
    • 2

というか、どこの大学の何学部何学科なの?



大学、学部、学科によって必修科目とか、単位取得の制限とか、そういうのが全く異なるので、「難しいですか?」と言われても、「わからん」としか回答のしようがないのですが。
    • good
    • 0

大抵の、大学は、卒業要件単位数が124単位だし、1科目4単位(一般教養、専門教育科目)なので、(つまり、1科目1単位は、体育実技や保健体育くらいなので)、いい友人?をとにかく作って、期末試験前に、コピーさせて貰って、持ち込み可でも、不可でも、猛勉強(一夜漬けでも)すれば、最低、cは取れるはずです。

(先生にもよるが)要は、積極的に、何が何でも卒業するんだと言う、意気込みで、ばん回すれば、卒論やらなければ、4年で卒業出来ますよ、頑張ってくださいね、応援しています。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています