プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

広島の高校生です。農工大工学部に受かったのですが、親に喜んでもらえませんでした。親が心配しているのは、いい職に繋がるのかどうかということだと思います。自分は将来は放送の仕事をしたいと思っています。自分の選択は夢に繋がるでしょうか?受かったあとにこんなことを考えるのはおかしいのは重々承知していますが自信が持てません。このまま大学に進学するべきか、浪人して来年難関大学を狙うべきか、誰か意見をもらえないでしょうか?

A 回答 (7件)

農工大 のびのびとしたいい大学です。


就職も悪くない。(工学部は小金井かな)
東京に出て良いのであればぜひ進学を勧めます。
    • good
    • 4

農工大といえば、最先端のバイオ関係ですね。



とりあえず合格されたのなら、通ってみられたら如何ですか?

入学して、難しいバイオ関係についていけない、、と

分かったら、その時点でまた、新たな道を考えましょう。

人生は、何度でもチャレンジ出来るのですから。
    • good
    • 1

農工大すごいじゃん


自信持って行った方が良いと思う。
絶対行った方がいいよ。親が喜ばないなんてかわいそすぎる
    • good
    • 8

>自分は将来は放送の仕事をしたいと思っています。

自分の選択は夢に繋がるでしょうか?

繋がらないです
農大の先生じゃあ放送関係にコネを持たないですし

一浪して、経済や法学関係の大学に入るか、技術系の大学に入るかですね。
    • good
    • 1

それはかなり勝手な言い分でしょう。

農工大は首都圏にある準難関国立です、理工系の就活はかなり楽、なぜなら超難関国立の東大、東工大では80%の学生が院に行ってしまうのでいわゆる学卒は居ないに等しい。群馬、宇都宮などよりランクは高く横浜国、千葉、埼玉、電通大と時々上下しています。東大、東工大の学卒は試験が無くほとんど面接と心理検査しかない(だからクズをつかむ)。農工大は「一応試験します」程度。それを振るのはほとんど狂っている。放送の仕事をしたいなら電波伝搬、衛星通信などもあるし、就職してからワイのワイの言えばスタジオや調整室に入れてもらえる、ADから働くつもりなら十分チャンスはあるでしょう。
    • good
    • 2

友人の子供の話なんだけど、早稲田実業高校の学生で早稲田の理工学部に推薦入学できることになったそうです。

でもその子の成績はトップクラスではなかったので理工学部の花形学科はダメで、あまりみなが目指さない不人気学科なら良いということになりました。で、他校を受験して好きな学問を目指そうと一時は考えたけど、最初から推薦で行くつもりだったから受験勉強をしていない。しても遅すぎて浪人する可能性が高い。
で、最終的に親のアドバイスにより早稲田の理工学部の不人気学科の中で一番マシなものを選んだそうです。この前その子のお父さんである友人に聞いたら「頑張ってるよ」とのことでした。
何をやりたいかなんてコロコロ変わる。
せっかく農工大に受かったんだから一番将来性がありそうで、君が比較的好きな学科を選んだら良いと思う。ぼくが親の立場ならそうアドバイスするだろうと思います。

>広島の高校生です。農工大工学部に受かったのですが、親に喜んでもらえませんでした。

農工大というのは広島あたりでは知られていないよね。東京じゃ「知る人ぞ知る」という感じだけどね・・・ 農という字がついているために「うちの息子は百姓の先生になるんじゃろか」くらいに思って君がお百姓さん達にたんぼで田植えの仕方を教えている姿を想像したのかもしれませんね。

>親が心配しているのは、いい職に繋がるのかどうかということだと思います。

たぶんお父さんはエリートになってほしいのでしょう。広島から農工大に合格できたということは広島の高校ではトップクラスの成績だったのでしょう。でも農の字がついているのでエリートの夢が破れたと勘違いしているのかもしれませんね。

>自分は将来は放送の仕事をしたいと思っています。

ニュースキャスターってかっこいいよね。憧れる人は多いです。でも実際になれるのはごくわずかです。そういう華々しい職業に憧れる気持ちはわかりますが、実際になれるのはまた別の話です。
貴方は農工大という名門大学に入った。将来は明るい。入った大学の中でどの学科が一番貴方に向いているかを調べその中で決めるべきです。地に足をつけて現実的に考えるべきです。
なりたいという願望と実際は別です。現実を直視して考えるべきです。夢見る少年は高校二年生までです。
    • good
    • 7

農工大(工学部情報系辺り?)から技術屋さんとして放送業界に就職したいんでしょう?


大丈夫じゃないですかね。もちろん、本人次第ではあります。
テレ朝は東海大や立命館大の理工から技術職採用されているし、農工大も工学部情報からNHKに就職していますよね。文系からよりも入りやすいのでは。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A