アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の定期試験でのカンニングについて。
カンニングした場合、何の連絡もなしに単位が落とされることってあるんですか?
本当にカンニングしたかどうかを確認する連絡は成績が出る前にあるものですよね?

単純に気になったので質問しました。

A 回答 (10件)

カンニングはバレなかったらどれだけしてもOK‼️


成績等が気になるんだったらやらない方が身のためたな?
    • good
    • 0

カンニングして成績があがったり、単位が取れたことは多々ありますが、逆はないですね。


ただ、そのしわよせか、あの時もっとまじめに試験に向かっておればと思うことは多々ありますが、
試験前2か月は半徹夜で頑張っていたので、限界ではあったと思います。
    • good
    • 0

留年や退学処分もありますよ

    • good
    • 0

私の時代、教科書、辞書、電卓、ノート持込み可


だれもカンニグペーパーを作る能力無し
ノートちゃんと取ると問題がわかるのか!て
周りが全員馬鹿なのでどれを見ても無駄でした。

で、カンニングをしました!と認めると 0点

再試験をしてくれるか
レポートでございます。

スマホ時代じゃないので
    • good
    • 1

>何の連絡もなしに単位が落とされることってあるんですか?


 いいえ、連絡は必ずあると思います。
>連絡は成績が出る前にあるものですよね?
 はい、その通りです。
 ちなみに私の大学の場合は掲示板に「次の者は不正行為を行ったので
 当該試験を零点とする」と学生証番号・学部・氏名が掲示されていま
 した。最もそのように掲示する旨、学則に載っていましたからね。
 零点でれば、当然単位は落とすことになります。
    • good
    • 1

カンニングというのは基本的には現行犯逮捕になります。

カンニングが見つかったらその時点で退室させられます。そして、保護者(保証人)に通知が行って、場合によっては呼び出しがあるでしょう。最終的にはその学年の全ての試験が失格、つまり、留年確定になります。大学によっては退学になることもあるでしょう。
試験中に退室させられなかった場合、つまり採点中に2人の答案が一字一句違わずに全く同じ答えだったことに気付いたとしても、どちらのカンニングだったかを証明はできないでしょう。普通は成績が悪い方が成績がいい人の答案を写すとしたものですが、それを証明する手立てがないです。ですから、カンニングは現行犯で逮捕するしかないです。大人数の答案が全く同じだった場合は試験問題が漏れていた、過去問と正解が多くの人に出回っていたということです。これは出題者の責任なのでお咎めはないですね。全く同じ問題を出題した教員の責任です。
    • good
    • 3

その試験期間中の受験全科目が、自動的に無効化されます。

連絡などなしです。半年の代償と厳しいものです。
    • good
    • 1

大学によると思うけど。

ふつうは連絡くる。

最終確認みたいなこともあるし。
    • good
    • 1

現行犯のみ摘発可能なはず。

一般にカンニングが確認されると,無期停学処分になり,そのセメスタに履修したすべての科目の単位が取り消されるので,連絡が無くてもすぐにわかるし,無期停学処分は通知が来るし,場合によっては懲罰委員会や教務委員会に呼ばれて委員(教授)の前で話を聞かれるはず。大学によって違うらしいが。なお行いが悪ければ無期停学は翌セメスタも続くので次のセメスタも単位は取れない。
    • good
    • 0

カンニングは基本的には現行犯でしょう。



それ以外の主観的な犯行の断定による落第はテストの出来不出来から説明できないのだから、ちゃんと異議申し立ての期間にテストで明らかにできてるのに落第したなら採点結果を教えて欲しい旨問い合わせるとかは可能でしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A