電流計のカタログをみていると、CT値100/1Aと書いていました。そこでですが、CT値とはなんなんでしょうか?100/1Aとは何を示しているのか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

CTは Current Trans former の略で、計器用変流器のことです。

大電流を計測する時に、そのまま電流計に配線をすると、電流計がものすごく大きくなってしまいますので、電流を何分の一かに小さくする必要があります。大電流の交流電流を計測する場合に、精度の高いトランスを用いて、2次側の電流を計測すれば電流計が小さく安価に作ることができますね。そのトランス(CT)の一次側と二次側の電流比がCT値となるわけです。
あなたの例の100/1Aであれば、トランスの一次側と二次側の電流比が100:1になる。すなわち実際の回路に100A流れている時に電流計には実際には1Aの電流が入力されるということになるわけです。
    • good
    • 12

Current Transformerのことだそうです。


クランプメーターの仕様じゃないでしょうか。
100Aの電流を流したら、1Aになるということです。
100Aを直接流せる電流計はなかなかありませんが
1Aならハンディのマルチメータでも流せますからね。
    • good
    • 1

交流電流計ですね。


CTとは current transformer(計器用変流器)の略で30A以上の電流の場合
直接電流計をつながないでトランスで電流を小さくしてから電流計で測定します。
CT値(CT比ということが多い)100/1Aとは元の電流100Aを
CTで1Aに落として1Aのメーターで測定している事を示します。
メーターには100倍の目盛が刻まれています。
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生後4ヶ月の赤ちゃんに脂肪腫

生後4ヶ月の赤ちゃんがいるのですが背部の左側(肩甲骨の下辺り)に7センチにもなる腫瘍があります。産まれたときには無く、生後2ヶ月くらいに気付きそのときは三センチくらいでした。心配で何カ所か病院にいき超音波検査をしていただき断定はできないが脂肪腫だろうと言われました。CTも撮りたいけど造影剤の副作用がまだ小さいから恐いので年明けくらいを考えてると言われました。脂肪腫は良性と悪性がありCTでも断定は出来ず確実に判るには切除して腫瘍を検査しないといけないと言われました。サイトで脂肪腫を調べますと成人に多いとはありますが大きさや増幅の仕方が悪性に当てはまってるようでとても不安です。年が明けてから診察があるのですがCTを撮るかはまだ未定です。まだ小さいのでCTや手術に耐えられるか不安です。だからといって大きい腫瘍をほっておいて手遅れになったらと思うと。。。生後間もない子でも悪性の脂肪肉腫という病気はありえるのでしょうか。治療はどういったものになるのでしょうか。手術は何歳くらいが適当でしょうか。副作用や術後のショックによる後遺症を考えても早く手術に踏み切ったほうがいいのでしょうか。最近笑顔を見せてくれるようになり本当に可愛くて。何に代えても守ってあげたいです。どうか回答お願いします。

生後4ヶ月の赤ちゃんがいるのですが背部の左側(肩甲骨の下辺り)に7センチにもなる腫瘍があります。産まれたときには無く、生後2ヶ月くらいに気付きそのときは三センチくらいでした。心配で何カ所か病院にいき超音波検査をしていただき断定はできないが脂肪腫だろうと言われました。CTも撮りたいけど造影剤の副作用がまだ小さいから恐いので年明けくらいを考えてると言われました。脂肪腫は良性と悪性がありCTでも断定は出来ず確実に判るには切除して腫瘍を検査しないといけないと言われました。サイトで脂肪...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ちお察しいたします。
質問を見つけて、人事とは思えずいてもたってもいられなく回答することにしました。
実は、私の2歳になる息子にも、産まれてすぐに、足に腫瘍が見つかり、脂肪芽細胞腫と診断されました。
胎児の体のできあがっていく時から作られてしまった腫瘍だということで、急速な増大傾向があります。
腫瘍が見つかった当初は、急速に大きくなる腫瘍で、ぼこぼこして、見たこともないかんじで、すぐに診断がつかず、不安な毎日を過ごしました。
レントゲンの画像では、わからず、CTもとりました。MRIは、トライしましたが、大きな音に驚き、じっとしていることができないため、断念しました。
結局腫瘍をとって調べることになり、生後3カ月ころに、手術いたしました。
病理検査で、脂肪芽細胞腫という良性の腫瘍であることがわかりました。
とてもめずらしい腫瘍のため、ネットで調べても情報があまりありません。


うちの子の腫瘍も悪性のことも考えられるって言われてとても不安でしたが、ちゃんと調べてもらってよかったです。taichan812さんもとても不安だと思いますが、うちの子のように良性でも、すごい勢いで大きくなる腫瘍もありますので、
がんばってください。
うちの子は再発して、今も経過観察が続いていますが、元気に毎日過ごしています。
どうか、taichan812さんのお子様の腫瘍が良性でありますこと、祈っております。

お気持ちお察しいたします。
質問を見つけて、人事とは思えずいてもたってもいられなく回答することにしました。
実は、私の2歳になる息子にも、産まれてすぐに、足に腫瘍が見つかり、脂肪芽細胞腫と診断されました。
胎児の体のできあがっていく時から作られてしまった腫瘍だということで、急速な増大傾向があります。
腫瘍が見つかった当初は、急速に大きくなる腫瘍で、ぼこぼこして、見たこともないかんじで、すぐに診断がつかず、不安な毎日を過ごしました。
レントゲンの画像では、わからず、CTもとりました...続きを読む

Qビーフストロガノフ/ハッシュドビーフ/ハヤシライスの違いって?

ビーフストロガノフ/ハッシュドビーフ/ハヤシライス それぞれ
材料はほぼ同じです。作り方のお料理本によって違うので結局一緒だったり
するのですが・・・。定義とか決定的な違いってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こうらしいです。



参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=300989

Q小3の息子の頭部のCTスキャンのことです。

小3の息子の頭部のCTスキャンのことです。

息子が生後2ヶ月の頃、イス(約1メートル高さ)から落ち、
フローリングで頭を打ち、驚くほど腫れ、すぐに脳外科でCTスキャンを撮りました。
出血や骨折はありませんでした。ちなみに吐き気や意識を失うこともなく、すぐに泣いて、
少ししたらいつも通りでした。入院の必要もないと言われました。
念のため、一ヵ月後にもCTをしましたが、異常はありませんでした。

もうあれから約8年が経っているのですが、いまだに不安に思う時があります。
そういった怪我の後遺症は、何年後、何十年後に急に起きたりはしないでしょうか。
不安なら、もう一度、CTを撮った方がいいのでしょうか。

Aベストアンサー

すでに乳児の時期に適切な処置をされ、問題なしとの結果が出ているわけです。
それからもう8年たっているわけですよね。もし何かあればこの8年の間に変化が起こってきたのではないかと思います。それがなく、今は平常であるということならば特にCTを撮って検査する必要はないものと考えます。

ただ人間、先に何がどうなるかなんて自分でもわからないものです。他の病気にかかることだってあるわけです。ご心配はわかりますが1日1日健康でいられることに感謝して過ごされることが肝要ではないでしょうか。

どうしても気になる症状が出てきたときに、医師にご相談ください。脳神経外科ではなくともかかりつけの小児科医にお尋ねになっても結構です。

Q新宿/渋谷/恵比寿 近辺 隠れ家的雰囲気の落ち着いた夜遅くまでやっているお店

こんばんは。

今週末に、新宿/渋谷/恵比寿近辺のお店で、デートを予定しています。
個人的には、落ち着いた雰囲気(ちょっと暗めの隠れ家的)お店を探しています。

特に、恵比寿辺りで探しているのですが、
そういうお店を知っている方がいらしたら情報提供をお願いします。

ジャンルとしては季節的に「鍋」等がうれしいですが、特に問いません。
また、時間も日付変更付近までやっているところがうれしいです。

みなさんからの情報提供お待ちしております。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ここは、相当、隠れ家的な、不思議な店です。
24時間営業の個室の懐石料理店なんて。

しかも、低料金。
何年も前に私が行ったときは、2500円のコースもありました。
健心流とかいって、添加物をつかわない、体に良い料理。
そして、値段が高いと心にわるいので、リーゾナブル、というわけ。

新宿の花園神社のさらに向こう、蒼々坊(そうそうぼう)です。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13004121/

石器料理ってご存知ですか?
石の鍋でつくる、キムチ鍋的、変わった鍋料理です。
http://r.gnavi.co.jp/g024101/
相当前に渋谷店にも新宿店にもいったことがありますが、今は、渋谷がみあたりません。

Q赤ちゃんのCTとレントゲンは白血病の恐れがある?

生後2ヶ月の女の子の赤ちゃんが頭部の後ろに凹んでる所があることに気づいて、病院へ。CTとレントゲンをとると言われて、少し不安なので、先生に”まだ2ヶ月なので、CTとレントゲンで被曝されて大丈夫?”と聞いた。先生は検査のために必要であれば、普通にとっている。将来的に100%後遺症がないとはいえませんが、基本的には安全だと思うと答えた。
で、CTとレントゲンをとった後に、様子を見ることにした。つまり、凹んでることはどうにもならない、たとえば内部出血があっても、様子を見ることにするしかないって。それで、”最初から様子を見ることにするしかないことであれば、CTとレントゲンをとらないほうがよかったのに”と先生に言った。
今は、とても後悔しています。CTでの被曝はレントゲンの10倍以上もあると聞いたが、将来は子供を生めない体になったり、白血病などのがんにかかる恐れがあり、確率が高くなることってほんとですか?

Aベストアンサー

正直に言って、ナーバスになりすぎです!!

日本は健康診断先進国で、他の国より多くレントゲン検査を受けるため、昨年から盛んにこういうことが言われていますが、
そもそもそんなに簡単に白血病やガンになっていたら、みんなやってられません。
基本的に、今回のCTやレントゲンで病気になる確率はほぼ0%と推定します。

ちなみに、
頭のくぼみは何でしたか?単純に頭蓋骨の融合が進んでいないだけではないですか?それなら、しばらくすると勝手に治りますよ。
なんで、そんな検査の話になったのですか?
はじめに先生は「心配いらない」っていいませんでしたか?
あなたのほうからしつこく「大丈夫ですか?ほんとに大丈夫ですか?」って聞きませんでしたか?
普通なら、ちょっとさわっただけで「様子見て」って言われると思うのですが、いかがですか?

Q中国の南淡北濃西棘東酸はそれぞれどの料理を示しているのでしょうか。

中国の、南淡北濃西棘東酸 という味覚は、具体的にはどの料理を示しているのでしょうか。
たとえば 西棘 は四川料理であると思いますが、正しい料理名をお教えいただければ幸いです。

Aベストアンサー

正確には、東酸・西辣・南淡・北鹹ですね。
これは別に特定して○○料理がこれ、とか決められているわけでなく、広い中国大陸全土の全体的な傾向として、という考え方です。
ま、日本人が良く知っている料理に当てはめて考えていくとするならば、四川は辣(ぴりぴりする辛さ)、広東が淡(薄味)、北京が鹹(塩辛いという意味=味が濃い)、そして上海が酸となるわけですが、上海料理が特に酸の傾向が強いかというと、ちょっと難しいです。「中国全土では上海は南の方に位置するから淡だ」という人もいます。
ま、その他の料理は納得ですよね。
ちなみに南は甜(甘い)だという説もあり、これだと上海料理はやはり南かな?という気がしてきます。
何故そうなったのかなども載ってます。以下のサイトを参考にして下さい。

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~pastel/tyubunnka.htm

Q頭部CT 100ミリグレイの被曝量について

生後2ヶ月の女児が頭部外傷のため、頭部CTを撮影しました。CTについて私の知識がなく、先生からも「問題ない」とのことで特に説明は受けませんでした。撮影後、「赤ちゃんにはよくない」「被曝と同じ」ということを知り、不安でたまりません。
状況は1ミリシーベルト、100ミリグレイ、使用機器はsomatom volume zoomです。
この被曝量について調べようと思いましたが、サイトによって数値が異なるのでよくわかりません。この被曝量でしたら、今後、脳腫瘍や白血病などのリスクが高まるのでしょうか?また脳を撮影したことによって、成長や知能に何か問題が起こりますでしょうか?是非教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

CTの頭部撮影程度の被曝では、影響を心配する必要はありません。
脳にも知能にも成長にも影響ありません。

QナポリピッツァをBBQで(野外、キャンプ)焼きたいと思います。そこで炭火用ストーブで、鉄板上でやれな

ナポリピッツァをBBQで(野外、キャンプ)焼きたいと思います。そこで炭火用ストーブで、鉄板上でやれないかと思案しています。自家製ステンレス3.2mm仕様、L250.W400で、かなりの重量には耐えうるので、鉄板の上に更に重量を重ねることは可能です。
鉄板は1センチ越えの極厚仕様から、6ミリのまであります。
石窯は持ち運びの点で難があると思い、断念しました。
コンパクトかつ、機能としてモチモチのナポリピッツァマルゲリータを焼くことのできる方法はないでしょうか。
ちなみに、ダッジオーブンは無しで。
思案中に試作したのは、鉄板二枚組。
下から炭火、下の鉄板の周囲に炭火、上の鉄板の中央に炭火。ダッジオーブンの加熱の応用です。しかし炭火の火加減に苦労しました。今の結論ではピザ生地で具を包んでしまいひっくり返す事が出来るようにするという所です。焦げすぎをコントロール為るために
オーブンペーパーで挟んで焼きます。これはこれでかなり近いしうまく出来るのですが、すでに、'ナポリピッツァ'ではありません。
ナポリピッツァはナポリの材料でなくてはならんとか、そういう事じゃなく、いわゆる石窯ピザの見た目と味ではないという意味です。誰か、同じこと考えて遊んでる人いたら教えてください。大概のもは自作出来ます。

ナポリピッツァをBBQで(野外、キャンプ)焼きたいと思います。そこで炭火用ストーブで、鉄板上でやれないかと思案しています。自家製ステンレス3.2mm仕様、L250.W400で、かなりの重量には耐えうるので、鉄板の上に更に重量を重ねることは可能です。
鉄板は1センチ越えの極厚仕様から、6ミリのまであります。
石窯は持ち運びの点で難があると思い、断念しました。
コンパクトかつ、機能としてモチモチのナポリピッツァマルゲリータを焼くことのできる方法はないでしょうか。
ちなみに、ダッジオーブンは無しで。
思...続きを読む

Aベストアンサー

>モチモチのナポリピッツァマルゲリータ
キャンプや屋外でで何度かチャレンジしていますが、、、
まず、下が鉄板ではすぐ焦げます。 ステンレスは周りを囲むぶんにはよいのですが、下にすると熱がムダに逃げてしまいますね。 私は、アミの上で、ピザストーンを使いました。 それでも火加減には気を遣わないと焦げてしまいます。 上火は窯で焼く場合は温度と熱の対流があるので必要ないのですが、炭火で作り出すのは困難です。 アルミのバーベキュー用のトレイなどを蓋代わりに使いましたが、あまり上手く焼けません。 一番うまく行くのはガスバーナーで焼いてしまうことです。 水っぽい具を使わなければ、かなり本格的に焼けます。 私は、自宅で焼くときもガスバーナーで、最初に周りを焼いて、コルニチョーネっぽいものを作ってしまってから、オーブンで焼き上げます。

あとは生地の作り方ですかね。 私は、粉はCuocaのレッジェーロと、イーストはサフの緑を使って、油は入れず、低温で過発酵気味に作りますが、、、個人的にはまだ納得いく感じではないですね。 若干、モチモチ感が少ないので、もう少し小麦蛋白と水分を多くすればよいかと思うんですけど、多くすると発酵の気泡が小さくなってしまって、パンっぽくなってしまうんですよね。 イタリア産の粉でも買ってみますかね?

>モチモチのナポリピッツァマルゲリータ
キャンプや屋外でで何度かチャレンジしていますが、、、
まず、下が鉄板ではすぐ焦げます。 ステンレスは周りを囲むぶんにはよいのですが、下にすると熱がムダに逃げてしまいますね。 私は、アミの上で、ピザストーンを使いました。 それでも火加減には気を遣わないと焦げてしまいます。 上火は窯で焼く場合は温度と熱の対流があるので必要ないのですが、炭火で作り出すのは困難です。 アルミのバーベキュー用のトレイなどを蓋代わりに使いましたが、あまり上手く焼...続きを読む

QPET-CT検査について

PET-CTの検査で肺マルチスライスCT検査がオプション検査で追加料金が必要となっていました。PET-CTは全身をCT検査する事だと思うのですが、なぜオプション検査なのでしょうか。PET-CTのCT検査とは通常のCT検査とは何か違うのですか教えて下さい。

Aベストアンサー

PET-CTのCTは本来の意味はPETの薬剤が出す放射線の「補正」に使うためのものです。本来の意味以上にPET薬剤の集積部位をCT画像と融合することで識別できるので役立っているものと思います。
当然CTは全身を撮りますが、PETに対するオマケであり、本来のCT検査の精度は保てないと思ってもらったほうがいいでしょう。

肺癌でもきわめて早期のものや前がん病変といったものなどでは、PET薬剤の集積がないものもあります。こういうのを見つける目的にマルチスライスCTを追加するのでしょう。

Qカニ本家の値段について。 カニ本家に今度彼女と行こうと思ってます。 そこで、コースとかでなく一品料

カニ本家の値段について。

カニ本家に今度彼女と行こうと思ってます。
そこで、コースとかでなく一品料理でしゃぶしゃぶとか焼きガニとかお造りとか
色んなものを一緒に食べようと思ってます。
コースではなく一品料理を2人で食べるとなるといくらくらいするでしょうか。
料金表みたいなものを見たのですが実際の量や日によって値段が変わるみたいで予想がつきません。
大体で結構ですのでわかる方いたらお願いします。

Aベストアンサー

かに一品料理

ズワイかに造り 1,393円
流氷大漁盛 5,832円
甲羅揚げ 1,328円
本タラバかに造り2,603円
ボタンえび造り 1,469円
流氷かに造り1,588円
北海大漁盛り(2~3人前)5,314円
いくら風味(醤油)漬け670円
かにマリモ(かに身入り) 896円
特選ズワイかに酢 1,296円
本タラバかに酢 2,646円
毛かに酢 2,149円
産直盛り(本タラバかに・毛かに) 2,700円
豪快一本足(ゆでタラバかに足一本) 2,200~3,900円
かにしゅうまい 886円
かにみそ 648円
かにもずく 626円
かに香合え 745円
かにグラタン 994円
本タラバかにステーキ2,300~3,900円
ズワイかに 天婦羅 1,728円
風味焼き本タラバかに1,955円
ズワイ焼きかに 1,544円
かに味噌甲羅焼き918円
一口天ぷら 972円
ズワイかにフライ1,080円
風味焼き 1,955円
クリームコロッケ1,080円
親爪揚げ 1,588円
かに釜飯1,188円
一品かにぞうすい896円
稲庭うどん 950円
突き出し 380円
ぞうすい626円
きしめん 432円
かに豆腐 518円

一品料理全部食べたら10万円

かに一品料理

ズワイかに造り 1,393円
流氷大漁盛 5,832円
甲羅揚げ 1,328円
本タラバかに造り2,603円
ボタンえび造り 1,469円
流氷かに造り1,588円
北海大漁盛り(2~3人前)5,314円
いくら風味(醤油)漬け670円
かにマリモ(かに身入り) 896円
特選ズワイかに酢 1,296円
本タラバかに酢 2,646円
毛かに酢 2,149円
産直盛り(本タラバかに・毛かに) 2,700円
豪快一本足(ゆでタラバかに足一本) 2,200~3,900円
かにしゅうまい 886円
かにみそ 648円
かにもずく 626円
かに香合え 745円
かにグラタン 994...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング