アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国公立の看護学部はなぜ馬鹿にされるのですか?
このアプリでも大学進学についての質問をしても大学で学ぶ意味を問われたり、偏差値が低いなど貶されている印象を持ちます!
私は進学校と言われている高校に通っています。
塾の先生は馬鹿にするまではいかないが、学部を変えることを勧めてきます!
別に変えるつもりはありませんが、疑問に思います

A 回答 (8件)

大学でなくとも専門学校でも得られるスキルだと世間では認識(誤認?)されているから、ではないでしょうか。

    • good
    • 0

偏差値が高いのは残念ながら事実だと思う。

というよりそもそも大学がそこまで高い学力を求めていないという方が正しいかもしれない。あくまでも教師は偏差値でものを見るから。以前英語の課外で慶應義塾大学の看護学部の問題を解かされたことがあるが、率直に言ってこれが慶応なのかと思うほどレベルが低かった。同じ課外で他の学部の問題も解いたことがあるがレベルが段違いだった。また、世の中には高卒で取りあえず専攻課程に行ったあと何となく看護師になった質の悪い人もそれなりにいる。すべての看護師がそうというわけではないが、身の回りのかかりつけの病院にはそういう人が多いのでそれが看護師という職の評判を下げることに貢献しているかもしれない。本来ならば看護師という職は正当に評価されるべき。
    • good
    • 3

偏差値が低いのは事実でしょう。


それは、看護師という仕事自体が、3Kでみんなから敬遠されているからです。
偏差値は、リアル人気投票の結果です。人気がなければ偏差値は下がります。
実際に、退職者が後を絶たないために、万年人手不足です。
あなたがどうこうではなく、国の政策が間違っているのが原因です。
しかし、バカだろうが敬遠されようが、大事な仕事であるには違いありません。
その大事な仕事をするのに、学ぶ意味、というのは大間違いですが、その職業をやって行こうという意思が、非常に重要になります。
仕事がきついこともあり、仕事や学校を辞めてしまう人が多いです。
しかし、だから就職状況が抜群なため、就職状況目当てに、あなたと違って、やりたいとも思わないのに看護師を目指す勘違いさんもまた多いのです。
だから余計に、職業意識が問われるのです。
それでもあなたが看護師になりたいと思うなら、看護師を目指せば良いと思います。本当に。
    • good
    • 2

国公立の看護学部を知らない人たちは、くだらない中傷やわけのわからないことを言いますが、実際は国公立の看護学部は地域医療を支えています。

高効率の看護にも2種類あることは確かです。地元の国公立大医学部の付属の看護学部と公立看護大学や医学部の無い看護大学です。そのそれぞれが、作られた狙いが分からない人たちが「公立の看護学部」を「私立の医学部付属看護」より下に見るのです。
医学部付属の看護が高度医療に対応する看護師を作るとしたら、他の公立大学の看護医学部は、地域の看護をリードするような人材育成に応えていると言うことを、分かっている人たちにとって、どちらの看護学部も、その土地に必要な看護師を養成する大切な大学です。
アホな人たちは「偏差値」で大学を判断します。それしか判断する能力がないからです。看護師になるおつもりなら「広い心」が必要ですから、そんな奴は掘っておきましょう。そしてそんなことを言うやつが病院に来たら、少しだけ痛いように注射をしてやれば良いのです(笑)
    • good
    • 5

あなたは、国立大学看護系に入れるくらいの高いレベルの方です。

馬鹿にする人は、きっとあなたに嫉妬しているのです。誰もが国立看護なんて入れませんよ!!人を馬鹿にする、人として、低いレベルの方と同じ土俵で物事みてはいけませんよ!もっと、高い位置から物事見ましょう!私も看護師です。あなたは、立派ですよ!
    • good
    • 2

ここで能書きたれてる、奴らなんか相手にしなさんな!自分が選ぶ学部なんだから、それで良いと思う。

塾のセンコーなんて、本質的に自分の都合しか考えられない社会的バカがほとんどだから気にする事ありません。
    • good
    • 1

私もそう思います。

学びたいことが学べる学部や学校を貶されるの腹立ちますよね。周りは気にしなくていいと思います。レベルが低い考え方ですよね。
    • good
    • 1

馬鹿にする連中は気にせず、自分の行きたい道を行けば良い‼️

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A