アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生の子供の通知簿について

美術の成績が評価5のうち、2でした。

懇談では授業の態度も真面目で、ただ、美術の
提出が遅れてしまったものの、期末テストは30満点の21点です。
過去4評価だったのでショックを受けています。
聞けば先生が変わったとの事で

今回の先生は若い女の先生で厳しい人で、慕ってくるお気に入りの子には優しいと…それ以外の子には厳しいと…分け隔てする方だと思ってましたが、
これは他の方から見てどうでしょうか?
妥当だと思いますか?

質問者からの補足コメント

• 多くの回答にとても感謝します。

美術の平均は16点でした。
    勿論、遅刻等はなく、授業中もお喋りするタイプでもないです。(懇談では授業も真面目に取り組んでると評価されました)

子供の作品は提出済みで見ていないので
    何とも答えかねますが…これを見たら納得
    出来るのかも知れませんね。

子供も目を通すので、余りにも辛い文面は
    傷付いてしまう為、控えて貰えたら…と思います。

A 回答 (27件中11~20件)

それと作品基準はシラバスなどに書いていませんかね。

提出重視。アイデアと完成度、バランスは見るなど。シラバス(どういうふうに授業をしてこういう指導をしていくなど)は見られるはずです。
    • 4

学校の先生と言うのは、そんなものです。

お気に入りの生徒には甘く、気に入らない生徒には厳しくなるものです。
特に中学では、5教科(国語、数学、英語、理科、社会科)以外の4教科(美術、保健体育、技術家庭、音楽)の先生は、その傾向が強いようです。
人間は、客観的な評価、正当な評価を受けるのは、社会に出てからです。
    • 1

他の回答でも学校に馴染めないやつは、そんなもので済ますんだねー。

ひとりで決めてると思ってるんだ。なぜその点がついたか聞きに行く努力をしないで、「自分はできるのに評価してもらえない」と思ってる。そんなやつに限って、なにか作らせたら、星、ハート、文字なんだな。アイデアのないド凡人以下ってやつ。社会に出たらアイデア勝負なのにね。
    • 6

他の回答にもあるように、美術という実技授業での提出遅れを軽視しすぎです。

おそらくそこで大幅減点となっています。主要教科で言えば、ペーパーテストの制限時間内に問題を解ききらなかったようなものですから。
期末テストの平均点はどの程度ですか。30点中21点=7割取れていても、もし平均点が7割程度ならば、定期テストだけの評価でも五段階で「3」でしょう。それに提出遅れが響けば「2」は至極妥当、ということになります。
仮にペーパーテストでの評価で「4」、提出遅れで「3」相当だとしても、作品評価次第では「2」、という感じかもしれません。作品の評価については、義務教育の場合、芸術的な観点よりも、「先生が授業で出した条件を満たしているかどうか」が重要だったりします。それをきちんとクリアした作品を提出しているかどうか、ですね。思い込みで条件を勘違いしていたことに気づかず、思わぬ低評価ということもあり得ます(経験あり)。

いままで今回と同じ条件(提出遅れと定期テスト7割)で「4」だったのなら、今までの先生が「評価が甘かった」というだけかと思います。
いままで提出遅れがなくて「4」だったのなら、「提出遅れは絶対NG」というのが今回の教訓かと思います。
    • 4

芸術の類は主観で評価するものだし、印象の良い人が良い評価になる。

提出が遅いのは印象は悪くなるでしょうね。誰かが1や2を取らなければいけないんだし、芸術の類の評価はあまり気にしなくてもいいんじゃないかな?
    • 1

>期末テストは30満点の21点です。

平均が25点ならね。
学期ごとに、課題は違うから。

でも、私も美術の先生には恨みがあります。
絵が下手くそなんで美術は嫌いでした。
中学3年生の時に美術の先生に「高校入学の時、覚えとけ!」と言われました。
40年前です。まだ、覚えています。
いまなら、問題ですね。
    • 1

筆記試験はともかく、実技がだめだめだったんじゃないの。

先生のせいにするよりも、自分の子供の絵なりを見てみればいいんじゃないw
    • 0

先生が変わる時には、「この生徒はこうだった」というような引き継ぎをするものですが、そういう過去の成績を忖度せずにリセットしたのでしょうね。

ですが・・
>慕ってくるお気に入りの子には優しいと…それ以外の子には厳しいと
これはダメです。
評価や対応は客観的に行うべきものですから、主観や好みで接し方を変えるのはダメです。
こんなことが許されるなら、美術の作品レベルが低くても先生と仲がいいから通信簿がいい、ということになりかねません。
    • 1

妥当です!!

美術の先生は馬鹿でも出来ますし

先生も人間です提出物が遅いことに人間性を感じていて

先生と仲良くならないと絵の評価は落とされます。

本来は同等の大きさを書かないといけないのに

実物より大きいとか小さいとは原点の対象とされますが

お馬鹿な先生はそんなの関係ないとか・・
    • 3

妥当ですね

その美術の先生みたいな人が
世の中には沢山いてて

社会とは不公平だと教えてくれてますよ
    • 2